みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。


今日は嬉しい事がありました!

今年中学生になった女子生徒ちゃん。
部活などもあるので、4月からのピアノレッスンは
遅い時間帯に来ています。

先日のレッスンの時、
伴奏者のオーディションがあるからと
楽譜を持ってきたのですが、
ほぼ一人で譜読みをして弾けていました!

「キメのリズムはこういう風にアクセントを付けて弾くとかっこいいよ!」
と弾いてみせましたが、お家で自分で弾いてきたのには感心し、
また成長も感じました。

その彼女、みごと校内合唱コンクールの伴奏者に選ばれたそうです!

おめでとう!

しかも、中学生初めての定期試験で
音楽は100点満点だったそうです。

素晴らしいですね。

お母様も
「ピアノ習わせていて良かったです!」
と大喜びでした。

そう言えば小学生の時からお家でもよく練習してきて、
頑張っていましたね。

私もとっても嬉しいです。



本番もぜひ頑張ってね!




最後までお読み下さりありがとうございます。
「あさおか音楽教室」ホームページはこちらです。
AD
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。

わが教室では、ミュージックキーシステムを取り入れたレッスンをしています。

ミュージックキーシステムは、田村智子先生・岩瀬洋子先生が考案された画期的なシステムです。

そして、「ピアノを習う側」の立場で考え出された「新しいスタイルのレッスン」を可能にしました。

私は長年、田村先生や岩瀬先生に直接、指導法を習ってきました。

お二人の作られたテキストは、長年のレッスンの中で試行錯誤をくり返しながら生まれたもので、実際の現場で大きな成果をあげています。

初めて鍵盤を習う子供たちには、
このようなテキストを使って
レッスンしています。

{BE23227C-5A6D-4A88-BE17-363ECAD8E484:01}


今日はこの中から「ケンとバン」のご本を説明しますね。

{DA84E530-9558-458B-A49A-B71B8345EE03:01}

導入期のレッスンでは、
鍵盤の音を覚える前に
まず鍵盤の仕組みを覚えます。

この「ケンとバン」というテキストはとても良くできています。
初め黒鍵は全部チョコアイスで、ケンちゃんとバンくんがわかりやすいように、お店屋さんが食べてくれたので、そこは棒だけになってしまいました、というストーリーになっているのです。


今日からレッスンのMちゃんに、実際にアイスの棒を鍵盤に置いてもらいました。

{5FBB879A-7437-4947-9C16-57D876BAE656:01}

上手に置けましたね♡

そして、次に棒と棒にはさまれた黒鍵に注目していく、という訳です。

また、少しずつ違うテキストの説明もしていけたら、と思っています。





「あさおか音楽教室」のホームページはこちらから
AD
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市にある
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。


昨日は暖かくて、「もう春は目の前ね!」
と喜んだのも束の間
今日は、また寒くて・・・

早く春が来ないかなぁ♫



ところでうちのお教室の規約では、
お月謝はその月の前月末までに
納入して頂くようお願いしています。

レッスンの時、3月分を持ってきてくれたMちゃん。

両手できちんと袋を持って
「お願いします」とおじぎをしながら渡してくれました。

ちゃんと両手で持ってきちんと渡すというのは、
当たり前の様で、中々できない事ですよね。


私も思わず、
「あっ、ありがとうございます!」
とおじぎしながら受け取りました(^ ^)

 
AD