八王子・高尾 あさおか音楽教室〜ピアノ・エレクトーン・リトミック 〜 音楽で、まあるい心を育てましょう♡

東京都八王子市台町と東浅川町にある、ピアノ・エレクトーン・リトミックの教室です♫
0歳〜シニアの方まで通って頂けます。
きれいな音楽は、まあるい心を育てると思っています


テーマ:
八王子・高尾ピアノエレクトーン
あさおか音楽教室の
浅岡尚子です。
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 6月ももう終わりの日ですね。
年々、月日が経つのが早く感じられます。
皆さまはどうですか?

ところで突然ですが、皆さまはジャズお好きですか?

私も聴くのは好きですが、自分で演奏するのは中々難しいジャンルですね。


その昔、大学卒業したての頃私も、さだまさしさんのバックバンドのミュージシャンにジャズピアノをチラッと習っていたことがあります。


それまでも、独学でポピュラーピアノとか弾いたりしていて、コードの事とか、だいたいわかっていたつもりでしたが、その概念がガラガラと崩れました。


そもそもCというコードをつかむのに、左手ド右手ミラレと弾いたりするわけです。


もしお近くにピアノとかあったら試しに弾いてみて下さい。


ね、ジャズっぽいでしょ?


そして、次のハードルはアドリブ


大学時代もリトミック専攻でしたから、即興演奏とかバンバンやってはきましたが、ジャズのアドリブは、やっぱり全然違いますね。


そんな訳で、チラッと習っただけで挫折。

今に至っています。


そんなジャズのライブに先日行ってきました。


{B50E8266-BFB7-4718-BC5C-558CEDEAC0F7}


{302F28A5-AA30-472B-9B7C-738D5F707958}

{D814F148-A32F-40ED-9DF2-AB0C4586719E}



本多俊之さんのサックスしびれました!


奥様の尚美さんとのアンコール『星に願いを』も良かった。


尚美さんとは、ヤマハの講師時代からの知り合いなんです。久しぶりに会ったけど、全然変わってない(^ ^)



{E9079C68-8218-401F-B4CA-5791A3B26EBA}

{012B8A48-DCBF-45E1-94E3-7F112BCDBA40}

そしてゲストの辛島小恵さんのきれいな歌声が華を添えました。

ちょうど10年前に「レ・ミゼラブル」のコゼット役を演じていたそうです。


数年前、小恵さんがCDを制作する時、娘のみほりがピアノを弾かせて頂きました。


そんなご縁で、本当は娘も「ライブ、一緒に行きた~い!」と言ってたのですが、ちょうどお仕事で香川県に行ってたので、残念ながら行かれませんでした。

今度は一緒に行こうね。


{49B38920-D5EA-4F96-8630-93F419E48174}

{1080EC53-4224-457E-8A56-3B8B36EF25CA}

{356C3346-4C95-4AA7-982E-363298D7D108}



皆さまお疲れ様でした💕

ステキな時間をありがとう✨✨



また、ジャズピアノ・・・やってみようかな。



 
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
 
 {764BA030-C00C-4F03-BF15-30E603E4CAE1}


 

あさおか音楽教室では、

ただ今生徒さん募集中です♫

 

無料体験レッスンも受けられます。

ご興味のある方は下記からお問い合わせ下さい。

 

あさおか音楽教室

     お問い合わせはこちら

 

       又は     ☎︎    042-667-6203

 

(留守番電話の時は、お名前とご連絡先をお願いします)

 
 

七田ドレミの公式サイトはこちら

 

あさおか音楽教室の

      ホームページはこちら





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
八王子・高尾ピアノエレクトーン
あさおか音楽教室の
浅岡尚子です。
 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、どれみふぁコンサート(発表会)のことを書きますね。

2017年5月21日(日)晴天の下、あさおか音楽教室発表会、無事開催できました。

当日午前中のリハーサルではトラブル続きで、予定より30分も押してしまった時はどうなる事かと思いましたが、みんなが少しずつ時間短縮で対応してくれたおかげで、途中では予定時間に追いつきホッとしました。

みんなありがとう〜


その後、集合写真を撮り、
いざ本番!

第1部では特別出演の七田ドレミコースの2才の子達を始め、初出演のみんながドキドキしながらも、立派に演奏できました。

第1部の途中では、エンディングで歌う「こころパレット」の曲を、客席の皆さんに向けて歌唱指導しました。

私が一節歌って、真似してもらう方式です。
皆さん大きな声で歌ってくれました。

この曲は、作曲家の春畑セロリさんが書かれたとっても楽しい曲で、皆さんにもぜひ紹介したかったので、今回取り上げてみました。

実はセロリさんとは妄想ピアノ部で親しくさせて頂いているので、
「今度発表会でセロリさんの曲を歌うので、一言コメントを頂けないでしょうか」
とお願いしたところ、こころよく送ってきて下さいました。
そしてこの歌唱指導の時間内でもご紹介させて頂きました。

実は受付横にも展示していたのですが、気がつかなかった方も多かったみたいです。

それがこちらです。
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
今日エンディングで歌う「こころパレット」の作曲者である、
春畑セロリさんからみなさんにメッセージを頂きました。
 
 
 
あさおか音楽教室のみなさん、発表会を聴きにいらっしゃったみなさん、こんにちは!作曲家の春畑セロリです。
 
きょうは「こころパレット」を歌ってくださるそうですね。
とてもうれしいです。
 
この歌は、みなさんが、すなおにじぶんの心とむきあって、ちいさなことでもうれしくなったり、あたたかいきもちになったりしてくれるといいなぁと思って書きました。
心をはずませながら、げんきにかわいく歌ってくださいね!
このつぎは、ちがう色をつかって3番をつくっちゃってもいいですよ!
セロリ♪
 
{F96E26A5-7AA8-45A8-9001-0249F31D74A4}

 
 
とっても嬉しいメッセージですね。
教室にしばらく貼っておきますね。


その後は、出演が2回目以上の生徒さんたち(中1まで)のソロ演奏をやりました。
さすが何度か経験している子たち。とっても落ち着いて演奏していましたね。
でも内心はドキドキだったのかな?

第1部の最後は講師演奏ということで、先生たち2人でピアノとエレクトーンのアンサンブルをしました。

そして休憩の後は・・・
第2部の開始です。

第2部はアンサンブルや歌、ファミリー連弾など、ソロ演奏以外の演目です。
会場の方々にもお手伝いして頂き、リズムをたたいたり、ボディパーカッションをやったりしました。
客席で座りっぱなしの方々にも、気分転換になって良かったと思います。

また、ファミリー連弾は毎年レベルが上がって、いつも出て下さるお父様お母様方は、今回も素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。

こうして第2部はあっという間に終わりました。

さて・・・

私は、今まで発表会を何回も開いてきましたが、毎回必ず小さい生徒さんたちには、みんなで歌を歌わせています。

小さい生徒さんは、ピアノで弾く曲も長くはないですし、中にはあっという間に終わってしまう子もいるでしょう。
でも親御さんは、我が子の姿をできるだけたくさんご覧になりたいでしょうから、歌や合奏などで舞台に上がる回数を増やしています。ソロ演奏だけよりも、プログラムに変化がついていいと思います。
 
今回はこんな感じ
 
{8E20F67F-75E2-47DE-85FB-5B1F80B0B56F}



さて、上級生は今回初めてリレー連弾に挑戦しました。

一台のピアノを4、5人で弾くのですが、まず4人が一緒に弾いていて、途中で一番右側の高音部のパートを弾いた人が抜けます。それと同時に右側にずれます。そして待っていた人が一番左側の低音部に加わっていくのです。
弾きながら段々に右の方へズレていくという訳です。

全員高校生、大学生たちなので、みんなで立って弾いてもぎゅうぎゅうです。
こんな感じ。
 
{5FF73462-9F4F-4A6E-80A1-0E949DF186A5}

 
 

この曲も最初合わせた時はボロボロで、しかも全員揃ったのは本番当日という状態でしたので、間際まで大丈夫かな、と心配でした。
でもさすが上級生、本番はバッチリ決めてくれましたねキラキラチョキ

そして第3部は再びソロ演奏

中2以上の生徒さんたちによる演奏は、曲も長いですし、静かに聴いて欲しいので、小さい生徒さんたちは、第2部が終わったら帰ってもいいことにしています。

後日全員にビデオを記念品としてお渡ししていますので、そちらでご覧頂いています。
なんせ全体で4、5時間はかかるコンサートですので、小さい生徒さんは眠くなったりぐずったりしますから、拘束はしないことにしています。

第3部は、ほとんど長く続けている生徒さんたちですが、中には初出演の大人の方々もいらっしゃいました。
皆さんよく練習されて、上手に弾いて下さいました。

聴きごたえのある演奏が続き、最後にまた講師演奏

みほり先生が「ルパン三世のテーマ」を弾いてくれました。
自らのアレンジでカッコ良かったです(^ ^)
 
{63EC472E-935B-4C3F-B697-1210D59EABC4}



そしてエンディングは先ほど練習した「こころパレット」
今度は生徒さん全員舞台に上がってもらい、会場のお客様も一緒に歌ってもらいました。
途中抜けて、また戻ってきてくれた、小さい生徒さんたちも混ざっていました。

すぐ流して歌ってしまいましたが、第1部の練習の時いらっしゃらなかった方も多かったみたいでしたので、この時ももう一度練習してから歌えば良かったかな。

そして無事終演となりました音譜

事故もなく終えられたのが主催者としては、一番ホッとしますが、今回は何と!ほぼ進行表通りの時間で終わる事ができました。(誤差は2、3分!)

途中経過の時も時間を見るとほぼ進行表通りに進んでいたので、我ながら素晴らしい進行表だわーと自画自賛(^ ^)

実はホールの方にも事前打ち合わせの時
「中にはプログラムだけ、ポンと渡される方もいるのに、こんな細かい進行表を作って頂き助かります!」
とお褒めの言葉を頂きました。

まだまだ準備不足な事も多かったので、反省点はたくさんありますが、やはり事前準備というのは大事だなぁと実感しました。

次は2年後です。今度はどんな企画にしようかな(^ ^)

以上です。長々とお読み下さりありがとうございましたラブラブ
 
 
 
 
音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
 
 
{764BA030-C00C-4F03-BF15-30E603E4CAE1}
 
 
 

あさおか音楽教室では、

ただ今生徒さん募集中です♫

 

無料体験レッスンも受けられます。

ご興味のある方は下記からお問い合わせ下さい。

 

あさおか音楽教室

     お問い合わせはこちら

 

       又は     ☎︎    042-667-6203

 

(留守番電話の時は、お名前とご連絡先をお願いします)

 
 

七田ドレミの公式サイトはこちら

 

あさおか音楽教室の

      ホームページはこちら


 




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
八王子・高尾ピアノエレクトーン
あさおか音楽教室の
浅岡尚子です。
 
 
今日は経営塾の日
日曜日の朝から勉強に来ています。
{D4ABE802-FCAE-48A7-BFE3-81D3585320C0}
 
 
音楽教室でも、今やITの勉強は必須!
 
パソコンやiPad、iPhoneを持ち込み、
みんな一語一句聞きもらさないよう必死です。
 
朝から夕方まで一日、勉強です。

そんな熱心なピアノの先生方のブログを紹介しますね。
お近くの先生がいらしたら、是非ブログに遊びに行かれて下さ〜い(^ ^)
 
 
 
 
千葉・船橋市 石井智惠 フルート・ピアノ教室
石井智恵先生は
 
 
宝塚市山本台 ピアノ教室
せしりあ音楽教室
小東貴美子先生は
 
 
 長野県信濃町ピアノ教室
石川さとみ先生は
 
 
広島市西区 ピアノ教室・音符ビッツリトミック教室
久保 弘恵先生は
 
 
 
武蔵野市ピアノ教室 
都野弓子先生は
 
 
秋田県にかほ市田口ピアノ教室
田口順子先生は
 
 
小岩•新小岩 目黒ピアノ教室
目黒多賀子先生は
 
 
八千代市のピアノ教室🎵
マリーナピアノスクール
高橋 若菜先生は
 
 
世田谷区若林のピアノ教室
村田 あや子先生は
 
 
鶴ヶ島市金子ピアノ音楽教室
金子 周子先生は
 
 
東村山市金子尚子ピアノ教室 
金子尚子先生は
 
 
前橋市 ピアノ・音楽教室
須永理恵子先生は
 
 
本庄市 ピアノ教室
松村理子先生は
 
 
高崎ピアノ・ダンス   イーストジャパンスタジオ
大竹まき子 先生は
 
 
声楽家・伴奏者育成コーチ 
コレペティトール
香川紀恵先生は
 
 
練馬区 ピアノ教室
水野直子先生は
 
 
さいたま市大宮区のピアノ教室
増田明美先生は
 
 
前橋市 北群馬郡吉岡町 まつおかピアノ教室
松岡真理子先生は
 
 
個性心理学インストラクター
高橋里奈先生は
 
 
赤穂市・相生市・たつの市・赤穂郡上郡町のピアノ教室
外川公子先生は
 
 
横浜市金沢区能見台ピアノ教室
石橋千恵子先生は
 
 
 
 
 
そして我が経営塾の先生✨
ピアノ教室応援コーチ
保科陽子先生は
 
 
そしてお勉強の後は・・・
 
お疲れ様〜の会
 
{1DB0EACD-A8A8-4F71-900C-98DACB6F6B2D}

これがまたセミナー第二部と言える位、素晴らしいお話を伺えて、思わずスマホにメモっちゃいました(^ ^)
 
その方が今回特別参加
化粧品会社社長の
小林真由美さん💕
 
私のお隣の方です!
 
何とテレビのショップチャンネルにも出られている有名な方でした!
 
{32D5F802-EE1E-4D5B-AD12-BCE9917CCBB2}

 
小林さんのチャンネルは
 
 
 
 
色々ステキな方々とのご縁に
感謝です。
 
 
 
 
 
     音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
 
 
 
 
{764BA030-C00C-4F03-BF15-30E603E4CAE1}
 
あさおか音楽教室では、
ただ今生徒さん募集中です♫
 
 
無料体験レッスンも受けられます。
ご興味のある方は下記からお問い合わせ下さいませ。
 
         
         

お問い合わせはこちら

 

 
七田ドレミの公式サイトはこちら
 
あさおか音楽教室の
      ホームページはこちら
            
 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。