みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。

今日は昨日の寒さに比べたら
暖かくて良かったです。

今日はいつも娘がお世話になっているシャンソン歌手、
谷リエ子先生のコンサートがあり、
娘も伴奏を弾くので、歌仲間のみんなで行ってきました。

会場はこんなステキなところ!
店内のピアノや装飾もとってもおしゃれで居心地のいいカフェです。

{B9432908-D24F-4B26-9099-823F75AFE262:01}

{99C480D4-CB5F-4224-B39F-CBE813DEB567:01}

{516F3810-371F-49E1-9720-93086E8AEB3E:01}

お茶しに何度か来た事はありましたが、こんなにたくさんのお客様が入ってるのは初めてです!
{6BE591BD-9EE2-4708-B62F-9614048FC379:01}

{F7B5F740-2E4C-4E3D-BD32-74136E2503A6:01}


リエ子先生はしっとりした歌を椅子に座って歌ったり、リズム感のある歌を踊りながら歌ったり。
いっぱい楽しませてくれました!
{748D51BF-B0CB-4221-AD9A-AC9E62035022:01}


途中みほりのピアノソロの時間もあり、「パリの空の下」という有名なシャンソンの曲をアレンジして聴かせてくれました。
MCも笑いを取る術を心得ているのか天然なのか、いつも楽しませてくれます。
{00328ACC-45D2-4B7B-895A-E61DD8472F63:01}

{020095C5-7E3F-46D7-B11B-EBCEF9B02553:01}


来年もここでのコンサートが決まっているようです。
ケーキセット付きのコンサート、来年はあなたもぜひ!
{C90F7B1D-12F7-4522-AED6-788589B4C480:01}

{AA416BBF-0548-4DD1-AFA4-3D6A807A0AE8:01}

{CBD976E4-22B9-4F52-801F-25B31003B01D:01}


「あさおか音楽教室」ホームページはこちらです。
AD

無事、音大に合格!

テーマ:
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。

何だか急に寒くなってしまいましたね。
外に出たら風が冷たかったです。

さて先日、音大のAO入試を受けた高3の生徒さん、
無事に合格通知をもらえたという嬉しいメールをくれました。

おめでとう!
やったね(^ ^)

4才からずっと通ってきてくれていて、もう10年以上のお付き合いになります。

まあホントのところ、入試も全然心配していませんでしたよ。

ピアノはもちろん、
楽典も聴音も弾き歌いも
とってもよくできていたので
合格するとは思っていました。

そして早速ピアノの宿題が出たそうで、近いうちに相談にみえるそうです。

学校の音楽の先生になりたいそうなので、これから4年間、色々な事を吸収して立派な先生になってね!

応援しています♡




「あさおか音楽教室」ホームページはこちらです。
AD
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。

10月も後半になってしまいましたね。
昨日は、気持ちのいい秋晴れでしたので、
久しぶりに駅から家まで歩きました。

ふだん、車や自転車で移動する事が多いので、
たまに歩くのも気持ちいいものですね。


さて、昨日レッスンにみえた小1のAちゃん。
レッスンの準備が終わるやいなや
私が何も言わなくてもサッとワークを出して
自分から課題をやり始めました!

オ~!素晴らしい!

しかも最近、楽譜もしっかり見続けて
読んで弾けるようになってきたんです。

今日は、今やっているテキストも終わりそうなので、
次の曲集の本をお渡ししました。

最初の方の2,3曲は初見で弾けてしまったので、
その場で合格になってしまいました。

また、12月のクリスマス会で弾く曲も、決めました。

そのせいか、お家に帰ったら早速
「ピアノ弾いてくる!」
と練習していたそうです。

お母様も
「楽しくレッスンできているようで良かったな、と思っています」
とメールを下さいました。

『楽しくレッスンしているうちに
知らずに力がついている』

まさに私のめざすところです!

Aちゃん!これからも楽しくレッスンしていこうね。




「あさおか音楽教室」ホームページはこちらです。
AD