リハーサルやりました♫

テーマ:
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。


今日は発表会のリハーサルをやりました♫

アンサンブルや連弾は当日の午前中にリハーサルできるのですが、
ソロ演奏は当日一人ずつ演奏している時間がないので、
事前にお教室でやっています。

学年で4グループに分けて行いました。

今年は小5以上のグループでは、他の子の演奏に対して
一人ひとりに感想を書いてもらいました。
私からは、
「いい所だけを書いてあげてね!」
とリクエスト!


これが思いのほか良かったです。

なぜかというと、感想を書く為に真剣に聴きますし、
その子のいい所を必死で探し、言葉で表現しなくてはいけないからです。

後で、書いた子の名前は伏せて読み上げましたが、
みんなそれぞれ個性が出ていて面白かったです。

中には
「プロポーズをする時に流れていそうな曲だった」
なんて書いた子もいたりして・・・
思わず笑ってしまいました(^^)

みんなに書いてもらった感想を読んで、
また更にいい演奏になるといいですね♡
AD

プログラムできました~♫

テーマ:
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。

発表会のプログラム、できました!



毎年頑張って手作りしています♫

今年はチラシを事前に配ってお知らせしてあるので、
プログラムはほとんど当日お渡しになりそうです。



今年のメイン?は後藤ミカ先生作曲の
「ここに大きな夢がある」という曲を全員で歌うことです♡

途中で会場のお客様にちょっとした歌唱指導をして、
エンディングでは全員で歌います(^^)

とってもステキな曲なので、
皆さんに覚えて歌って頂きたいな、と思っています💕

生徒さんたちは、とっても気に入って元気よく歌ってくれます。

中には、自分で音を探しながらメロディーを弾いている子もいます。

さぐり弾きと言うのですが、耳を頼りに音を探して弾くので、耳の力が伸びます。

楽譜を読んで弾くのももちろん大事ですが、さぐり弾きもどんどんやらせてあげたいですね(^^)


さあ発表会はもうすぐです!

連休最終日ですが、みんなで楽しい時間を過ごせたら嬉しいです(^^)
 


AD

アンサンブルの練習♫

テーマ:
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。

4月も半ばだと言うのに毎日寒いですね!

さて以前にもお知らせしました「どれみふぁコンサート」は5/6開催ですので、もう一ヶ月を切りました!


今日は台町教室で高学年の子達によるアンサンブルの練習をしました。

狭い教室にピアノ、エレクトーン2台、キーボード2台、グロッケンとセッティングし、8人が初めて揃って合わせてみました♫

いつも弾いていたテンポより速くて、アップアップの子もいましたが、何度か合わせているうちに、付いてこられるようになり、だいぶいい感じ(^^)
さすが5,6年生達だわ!とチョット安心。

まぁ、曲がそれ程難しくないとは言え、楽譜を渡したのが3月に入ってからですから、まだ2,3回しかレッスンしていません。
それでもここまで合わせられるのは、それだけ力が付いてきた、っていう証拠!

本番が楽しみです♫
 
AD