今年は発表会の年です♫

テーマ:
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市
「あさおか音楽教室」の浅岡尚子です。


昨日、無事確定申告を済ませてきました。
この時期はいつもバタバタしているのですが、今回は早めに提出できてホッとしています。


さて、今年は「あさおか音楽教室」恒例、ニ年に一度の発表会の年です。

今年は5月6日(水・祝)で、場所は前回と同じ、八王子市のいちょう小ホールです♫

ピアノを教え始めた大学1年の時から、ずっとお友達の先生たちと合同で発表会の開催はしてきたのですが、生徒さんが増えた事もあり、「あさおか音楽教室」主催で独立した発表会を始めたのが2001年。

独自の発表会なので色々考えた末「どれみふぁコンサート」という名前で始めました。
そして第1回目の発表会が終わるやいなや、ずっと習っていたエレクトーンの生徒さんのお母さまが舞台下に駆けつけ、
「先生!今回の発表会が今までで一番良かったです!」と興奮しながらおっしゃいました。あれから数えて今回は8回目!

今年はどんな発表会になるかな?
ほとんどの生徒さんが曲も決まり
練習頑張っていますね♡

ピアノのソロ演奏だけではなく、
歌や連弾、アンサンブルなどもあるので、楽しいコンサートになると思います。

入場無料ですので、お時間がありましたら会場まで足をお運び頂けると嬉しいです。
 
AD
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市にある
「あさおか音楽教室」 の浅岡尚子です。


昨日は暖かくて、「もう春は目の前ね!」
と喜んだのも束の間
今日は、また寒くて・・・

早く春が来ないかなぁ♫



ところでうちのお教室の規約では、
お月謝はその月の前月末までに
納入して頂くようお願いしています。

レッスンの時、3月分を持ってきてくれたMちゃん。

両手できちんと袋を持って
「お願いします」とおじぎをしながら渡してくれました。

ちゃんと両手で持ってきちんと渡すというのは、
当たり前の様で、中々できない事ですよね。


私も思わず、
「あっ、ありがとうございます!」
とおじぎしながら受け取りました(^ ^)

 
AD

歌のレッスン♫

テーマ:
みなさん、こんにちは!
東京都八王子市にある「あさおか音楽教室」の浅岡尚子です。


今日は自分の歌のレッスンの日でした!

4月にコンサートがあるので、その曲をみて頂きました。

曲を歌う前には、発声や発音の練習!
先生はこれにかなりの時間をかけて下さいました。

何でもそうですが、基礎は大事!

自分の曲を歌う前に、それを歌う為に必要な声や発音がきちんとできないと、いい歌は歌えません。

ピアノで言えば・・・
曲をスラスラ弾く為には、指のタッチや動かし方、
脱力の仕方などがきちんとできていないと上手に弾けないのと一緒ですね。

今日のレッスンをテープに録音してきたので、何度も聴いて復習したいと思います。





 


 
AD