こんばんは。
あさおか音楽教室の浅岡尚子です!

毎日ホントに寒くて、早く春が来ないかなぁと待ちわびているのは、私だけではないですよね。


先日の年少さん3人組のレッスンでの事♫

ドレミファソラシのカタカナが読めないと「ドレミファソランド」の本には入れないので、このテキストだけはしばらく保留になっていました。でもドレミのカードを使ったりして最近ようやく読めるようになってきたので、やっと入れそうです!

「今日はこのテキストに入りますよ~」
と言ったら、3人共目を丸くして
「?」
「どうやって入るの?」
「こわ~い!」

あ、あのね~
テキストに入る、と言ってもホントに本の中に入るわけではないのよ~
今日からこの本もレッスンで使いますよっていう意味なのよ。

と説明したら、

「な~んだ」
「ビックリした~」
「ホントに入るのかと思っちゃった!」

まぁ何て素直でカワイイこと!

普段私たちは何気なく使っている言葉でも、
子供にとっては、不思議に思うこともたくさんあるのでしょうね。
AD
{FBFE8943-B804-4623-BBAA-9EF8E976C3D8:01}

今日は、カワイの表参道店で、ミュージックキーディプロマの講座があり、出席してきました。
今日で一応2年間のワンクールが修了になったので、ミュージックキーの岩瀬洋子先生から修了証を頂きました。

静岡や名古屋、岐阜など遠くから通われた熱心な先生も大勢いらっしゃいました。

うちの教室では10年程前から、ミュージックキーシステムを取り入れたレッスンをしています。

その為、教え始めた娘のみほりも今回はずっと一緒に受講していました。
残念ながら今日は欠席だったので、私が代わりに修了証をもらいましたけど。

そして洋子先生とのツーショット(^ ^)

何度目かの再受講でしたが、毎回色々な発見があり、お元気な洋子先生や他の先生方にも会えて、とても有意義な時間でした。

ありがとうございました






AD