八王子・高尾 あさおか音楽教室〜ピアノ・エレクトーン・リトミック 〜 音楽で、まあるい心を育てましょう♡

東京都八王子市台町と東浅川町にある、ピアノ・エレクトーン・リトミックの教室です♫
0歳〜シニアの方まで通って頂けます。
きれいな音楽は、まあるい心を育てると思っています


テーマ:
2月で2才になったばかりの子の体験レッスンを
昨日やりました


その子は何と

平成22年生まれ

先日、平成15年生まれで驚いていたのですが

22年なんてついこの間じゃないですか~


まあ年をとるはずですよね



まず玄関で、もじもじしていたので

「ほら、こっちにきてごらん!どの色が好きかな?」

と手作りの名札
を見せて、好きな色を選ばせました


迷っていましたが、黄色を選んだので、

○○ちゃん、と名前を書いて首にかけてあげました


嫌がるかな?と思ったけど意外と平気だったのでホッとしました。


初めての場所、初めての先生


子供にしてみたら、

ここは何なの?この人だれ?

と不安一杯なはず


中にはお医者さんと勘違いするのか泣き出す子だっていますよね


そんな緊張をほぐし、先生と仲良く名札を選ぶというのは

こちらのペースに乗せるのに一役買ってくれます



少し慣れてきたところで、

「○○ちゃん」「はあい」

とお名前を呼んでお返事をするというのをやってみました。

小さな声でしたが「はあい

とお返事ができました~




週に1回だけ通っている幼稚園ではまだお返事できないそうですが、

「 いつもは言えないのに、

今日はちゃんと言えたわ~

とお母様も喜んで下さいました


その後は、リトミック的なこととかリズム遊び、

鍵盤もちょっとだけ触らせてあげました

その手のちっちゃいことったら・・・

もう、ほんっとに



かわいい~!!


まだあまりしゃべることもできないのですが、

こちらの言っていることはとてもよく理解して、

体も ノリノリ~ で動かしていました


英語の歌などもCDをかけて一緒に歌ったり踊ったり・・・

とても楽しそうでした


小物楽器も色々触らせてあげましたが、

特にタンバリンが気に入ったようで、何度もたたいていました


それにしても、ほんっとに

かわいい~
のよね~


こちらが癒されますね



最後に今日やったことは何の為なのか、

後にどんな力につながっていくのか

などをまとめたプリントをお渡しし簡単に説明しました


お母様はグループレッスンをご希望されているようなので、

まだ入会されるかどうかはわかりませんが、

ご縁があればいいなあ、と願っています

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
嵐のなかで誰が1番人気があると思う? ブログネタ:嵐のなかで誰が1番人気があると思う? 参加中

私は櫻井翔派!

本文はここから


この質問、ちょっと考えちゃいました
だって、
「嵐の中で誰が一番好き?」じゃなくて
「嵐の中で誰が一番人気があると思う?」
って聞き方なんですもの。

人気があると思う?だったらやっぱり翔くんかなって思うけど、
一番好き?だったら私は相葉くんなんです

「マイ ガール」っていうタイトルだったかしら、
相葉くんが突然一人の女の子のお父さんになってしまうというドラマ

あれ以来、優しい相葉くんが大好きです
もちろん、翔くんも知的でおもしろいから好きですよ

さあこの人気投票、果たして結果は?

嵐のなかで誰が1番人気があると思う?
  • 二宮和也
  • 大野智
  • 相葉雅紀
  • 松本潤
  • 櫻井翔

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は藤拓弘先生が主宰されている、
リーラムジカの特別セミナーに参加してきました
題は
「ピアノ講師のためのメール術講座

と何だかめずらしい題名のセミナーですね

会場はおしゃれな六本木のサロン
初めての場所で不安ながら、何とかたどり着きました。

もう何人かみえていましたが、一番前の席をゲット
一番前の席が好きなんです

かねてから藤先生が開催されるセミナーに参加したいと思っていたのですが、
予定が合わなかったり、すぐ満員になってしまったり・・・

今回やっと念願かなって参加できました

藤先生にも初めてお会いできました。

facebookでお顔は拝見していましたし、
CD教材でお声も聴いていましたので、
初対面という感じはしませんでした。

先生も私に会うなり 
「facebook
と同じ顔だ~」
 と仰って下さいました



さて、講師は鵜飼絵美先生というかわいらしい女性
まだお若いのにお話も上手で、聴きやすく、
あっという間に時間が過ぎてしまいました


資料もとてもわかりやすいものを準備して下さり、
このまま保存していつでも見返すことができるのでありがたいです

「メールはマナーが命。
もらった人が不快にならないようなメールを送ること」

「今週中ではなく、金曜日の18時まで、
に変えるなど
あいまいな表現は避け、
100人が聞いても一つの解釈になるようにすること」

「ピアノ教室をやっていると、
お問い合わせメールなどが時々来ると思うが、
その返信のしかたで、
教室のイメージが変わってしまうので注意が必要」

など実際に役立つ情報や、
いかにメールにかける時間を短縮するかなど
の具体的な方法
など、とてもためになりました。


その後は藤先生のセミナーならではのイベント(?)
名刺交換タイム~

今日おみえの方々は皆さんピアノの先生

それぞれ工夫して作られた名刺を交換して
「よろしくお願いしま~す」

同じピアノ教師という立場から、
悩みや情報交換など話は尽きず、
たくさん用意していったのに、
思った程たくさんの先生とは名刺交換できませんでした。

それでも15人位の先生とは交換でき、
用意していった学習教室のチラシも一緒に渡し、
「ガウディア」の宣伝もしっかりしてきました

「ガウディアって聞いたことがないわ~」
という反応がほとんどで、
まだまだ知名度がないなあ
というのが実感でしたが・・・


facebookでお友達になっていた先生方の何人かとも
実際にお会いでき、
とってもうれしかったです

このような機会を作って下さった藤先生に
感謝です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。