麻布十番徒歩30秒こころサロン こころのアトリエ灯

あなたの生きがいを見つけ出すこころのサロン。
この世に生まれてきた使命・役割をあなたの名前からのメッセージをお伝えしたり無意識に描いたアートから可能性を引き出し本来のあなたに出逢えます。


テーマ:
あれから5年の月日が経ちました。
生きがいアドバイザー 北薗明美です。

早いようでまだ5年という複雑な気持ちが入り乱れる3/11。

今でもあの日のことが鮮明に思いだされます。

誰もが経験したことのない先が見えない大きな不安に襲われた。

新宿で仕事で電話をしていた。
私は電話の相手とお互いの無事を確認し電話を切った。
その時の揺れは何かがビルにぶつかったのかと思うほどの揺れだったのを覚えている。
そして、2度目の揺れで地震であることが分かり震え上がったのを覚えている。

職場でテレビテレビをみんなで見た時には驚いた。

見たことがない津波と市川のコンビナートの爆発メラメラ

その時に、脳裏に表れたのが家族。
無事だろうか叫び

しかし、電話は繋がらずえーん
夜にお互いの無事を確認し会社に泊まった。

私は、とても幸せ者だ。
会社に泊めていただき、夕飯も食堂でカレーを炊き出しで無料で提供頂いた。

何よりも仲間と一緒にいれたことがとても幸せだった。

夜中に何度も余震があったが仲間がいたため幾分心が落ち着いた。

翌日に家に帰っても何も壊れてなく驚いた。
しかし、私の友人宅は水道菅が壊れて使えないということで2日程我が家に来ていた。

お陰で少しばかり気持ちが楽でした。

スーパーに行くと何も売ってない様子がこちらです。
その当時の写真下矢印
{AE8A4D40-CDB4-4EFB-99B9-13F16B844484}
パン屋さんの棚にパンが1つもなく張り紙があった。
{6781AD6E-C9DC-418F-B50D-C73BBC31538F}

トイレットペーパーも品切れで、2,000円近くもするドクロドクロ

先の見えない不安に落ち込んだのを覚えている。

しかし、3/11以来『絆』を言葉に出す時代になったことはとても嬉しい。

未だ帰らぬ家族を待つ方もたくさんいらっしゃいます。

私ができることは、東北の物産を購入したり遊びに行くことしかできません。

あとは、あの日の体験無駄にしないよう心に刻みたい。

そして、一刻も早く復興できることをお祈りしたいと思います。

AD
いいね!(32)  |  リブログ(0)

テーマ:
花粉症の季節ですね。
生きがいアドバイザー 北薗明美です。
少しずつ、春の気配がする頃。

{48C444C6-CAB2-46C3-AA86-0632EC72B537:01}


花粉症の季節ですね。

1年で一番心地良いシーズンに起こる花粉症。
あなたは大丈夫ですか


私の子供の頃には花粉症なんて聞いたことがありません。

いつからでしょうか!?
アレルギーのことについてわかりやすく書かれてます。よかったらご覧下さいね。
自然派の医者ブログ

日本人の食事ってそもそもお米を食べ菜食多く摂取し発酵食品をふんだんに撮るのが日本食。

今は、肉はもちろんたくさんの添加物が入っている食材を摂取するようになってから身体に様々な現象が現れているようです。

そもそも体の割に、腸が長い日本人。
多量に摂取したものを外に出すことが大切だと言われている。

花粉症やアレルギーも身体に溜まった物を出し免疫力を高めることが必要。



そうビックリマーク

重要なのは、何かを取り入れるではなく出すこと。

デトックスすることがまずは必須のようです。

私自身は、花粉症に10年ほど前に一度突然襲われました。

今考えると何だったんでしょうか。

それ以来全く花粉症とは無縁です。
しかし、周りでは非常に多いということに驚きました。

そこで、驚きの現象があります。
私が好きで愛飲しているジェイソンウィンターズティコーヒー


{B87D2469-19E8-421E-8FC9-137CBBC5CC80:01}


デトックス効果の高いハーブティーなので、花粉症に良いようです。

ハーブティーの特有の癖はとっても少なく、ホッと一息の時に一杯コーヒー

どんなお料理でも合うので我が家は花粉症のシーズン問わず一年中愛飲してます。

そして、私の周りでは春を思いっきり楽しめる方が増えました。

このブログをご覧あなたは大丈夫ですか!?あなたの大切な方は大丈夫ですか!?
ご興味頂いた方は詳しくご案内致しますのでメッセージ下さいね音譜


AD
いいね!(20)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本の良さに触れてみました。
生きがいアドバイザー 北薗明美です。

こんな話を聞きました。

世界で一番古く建国されたのが日本。
全然知らなかった。

今回も毎年恒例の伊勢神宮に行って来ました。
その中の公演で、私達日本人は日本を知らなすぎるという内容だった。

あまりにも当たり前すぎているけど、どこの国にも占領されずにいたのが日本。

お陰で日本は外がどのようなことになっているかも影響が少なく言葉も英語ではなく日本語。

ようやく、ここ最近外国人の観光客が増えた。
外国人の方に買い物や美味しいお店だけでなく本当の日本の良さを伝えられるか自信がないな。

確かにうーん

そして、伊勢神宮の外宮、内宮の後には恒例の特別参拝。
伊勢神宮は、こころのふるさとと言っておられる方もいます。

私にとっては心をリセットできる場所が伊勢神宮です。

{A5557732-1EAD-48C5-B1AF-4EF87C9179DB:01}

なぜか、いつも雨上がりの霧の中での参拝なんです。

一年に一度自分の存在に感謝する時間のような気がします。

また、来年。




AD
いいね!(6)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。