ローマに来て早2ヶ月半。
とはいえ、いまだにオノボリサンのステラです。


ということで、今回はローマ観光人気のスポット「真実の口(Bocca della verit=ボッカ・デッラ・ヴェリタ)」へ。


叫びデカッ!
思っていたより、けっこう大きいのにビックリしてしまいました。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


オードリー・ヘップバーン主演の映画「ローマの休日」で一躍有名になった「真実の口」。
口の中に手を入れると、ウソつきは手を噛み切られるといわれています。


私も恐る恐るチャレンジ!
「手なんか噛み切られるはずないじゃん!」
と、わかっていながらも、実際に挑戦してみると、けっこう緊張するんですよね~


ちなみに、この「真実の口」、直径約1メートル70センチ。大理石製でもともとはマンホールの蓋だったそうです。


ローマ旅行の際は、ぜひ、お立ち寄りを!!


「真実の口」
住所: Santa maria in cosmedin教会内

閉館時間:17:45


【行き方】
★コロッセオから: コロッセオ出口付近のバス停「CLAUDIA/COLOSSEO」から81番バスに乗車。「CERCHI/BOCCA DELLA VERITA'」にて降車。約400メートル先。
★サン・ピエトロ/サン・タンジェロから: ピアッツァ・ピアのバス停「P.ZA PIA/CONCILIAZIONE」から208番または23番バス乗車。「LGT ALBERTESCHI」にて降車。約500メートル先。
★スペイン広場から: アウグストゥス廟付近のバス停「TOMACELLI」から628番または81番バスに乗車。「GRECA」にて降車。約150メートル先。