馬鹿だよねぇ、私。

ピザ屋さんに行ったのに、カメラピザの写真を撮り忘れてしまいました。



このピッツェリア、オープンしてから1カ月くらいしかたっていないのに、いつも満席。地元の人たちでにぎわっています。

今週末は、パスクワ(復活祭)の3連休とあって、お店の外に行列ができるくらいの盛況ぶり!叫び


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


ピザは、ふちの部分が厚めのナポリ風。

私はぶ厚いピザより薄めの生地が好きなので、「Pizza bassa(薄めのピザ)」にしてもらいました。



ちなみに、ピザのふちの部分を、イタリアでは「il cornicione(イル・コルニチョーネ=大きな額縁)」と呼ぶのですが、この部分、けっこう食べずに残してしまうイタリア人が多いんです。私も、お腹がいっぱいになってしまったり、すっかり冷めてしまったりすると、この部分を残すことがあるのですが…。


ここのピザ、驚くことにこのふちの部分が異常においしい! 冷めてもサクサクしていて軽い食感。ピザ好きの彼も、ここのピザをかなり気に入った様子でした。音譜



さて、このピッツェリア、ピザだけではありません!

アンティパスト(前菜)もオススメなのね…。



わたし、自他共に認める酒呑みなので、ピザ屋さんに行っても必ずと言ってよいほど、おつまみ感覚でアンティパストを頼んでしまいます。



ということで、まずは「鰯のマリネ」。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


やさしいビネガーの酸味と、ハーヴ、トウガラシの香りが爽やかで、いい感じにお酒がすすみます…。



そして、もう1品。

「ブリュスケッタの盛り合わせ」。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


ブリュスケッタといえば、トマトののったカナッペを想像される方も多いかと思いますが、こちらのブリュスケッタは季節の野菜をあしらった、イタリアのマンマの味が楽しめます。


ちなみに、画像の左端は「菜の花のブリュスケッタ」。

イタリアでもこの季節には、菜の花を食べるんですよぉ!!



いやいやぁ…

満足です。



食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活” 「La Piperna(ラ・ピペルナ)」

住所:Via Gianpaolo Orsini 60R