雨毎日雨です。
よくても曇りのフィレンツェ…。


この時期は、いわゆる閑散期
春から秋に比べると、観光客の数がグッと減って、繁華街も歩きやすい。


普段は観光客の皆さんでごったがえすフィレンツェのグッド・ロケーションのお店。
こんな時期だからこそ、ゆっくりとお茶も飲めるというわけです。


ということで、前々から行ってみたいとおもっていた、ニュー・オープンの眺めの良いお店でランチを楽しんできました。


じゃん!


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


床のぎりぎりまである大きな窓からは、ポンテ・ヴェッキオとアルノ川が間近に見えます!!

残念ながら、曇り空だったため写真うつりはイマイチだったのですが、お天気の良い日は気持ち良いに違いない!


窓際の席からはこんな眺め。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”

このお店、ランチを食べのがしちゃったって言う時間にも、色々なものが食べられるので便利です。

この日は3時過ぎにランチしに行ったため、店内にはお客さんが誰もいなくて貸し切り状態!


ということで、ゆっくりまったりランチやお茶が楽しめました。


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”


店頭のショーケースから好きなお料理を選んだら、トレーにコップとナイフ、フォークをのせて好きな席へ…。お料理は、温めた後、店員さんが席まで運んできてくれます。


今日は「Porpetta con sugo(ポルペッタ・コン・スーゴ=煮込み肉団子)」6.2ユーロ(約750円)をオーダー。


こんな感じです。

食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”

お味は、フツーにおいしい。


パンは無料。お水は小さなボトルで0.9ユーロ(約100円)。
この立地条件からしたら、まずまずの感じではないでしょうか?


どうせ立ち寄るなら、観光後の休憩として、お茶を飲むのに良いかもしれません。(ただし、真夏はすごく込みそうなので、落ち着けないと思います!)


お天気は悪いけど、ゆっくり、まったりフィレンツェを楽しむには、この時期も悪くありませんよ!


食べて笑って喧嘩して 実況“イタリア生活”

「Il Ristoro~Fifth old」
住所:Borgo san jacopo 48R
電話:055-2645569