10年以上前に初めてフィレンツェに来た時、
べーっだ!「フィレンツェも2階建ての観光バスを運行させたら、けっこう儲かるんじゃない?」
なんて、軽い冗談で言ったつもりなんだけど、気がついたら数年前から本当に、2階建ての観光バスが走り始めた!バス




見かけるたびに、一度は乗ってみたい!ラブラブ
と、思っているのだけれど、いまだにその機会には恵まれない。汗

だって、20ユーロもするんだもん!!むかっ

だったら、自転車がんばってこいじゃうもんねぇ!パンチ!

乗った人の話によると、やはり、2階建ての部分から見下ろすフィレンツェの街は、ちょっと違ってみえるらしい目
普段は目につかないものが見えてきたり、それなりに新鮮なんだとか…。

でも、20ユーロでしょ?
日本円にしたら3,200円くらいか…。DASH!

ちなみに、これは大人料金。
もちろん子どもは半額です。
でもって、チケットは24時間有効で、乗り降りは時間内なら何度でも自由にできます。
さらに、日本語のガイダンス付き!

ルートは2種類。

●A フィレンツェ市内周遊(15ヵ所に停留)
主な停留所:
フィレンツェ中央駅→ドゥオモ→ピアッツァ・サン・マルコ→ピアッツァーレ・ミケランジェロ→ピアッツァ・ピッティ→フィレンツェ中央駅

●B フィレンツェ-フィエーゾレ・ルート(23ヵ所に停留)
主な停留所:
ピアッツァ・サン・フレディアーノ→フィレンツェ中央駅→ドゥオモ→ルンゴ・アフリコ→フィエーゾレ→スタジアム→ピアッツァ・ベッカリア→ポンテ・ヴェッキオ→ピアッツァ・サント・スピリト→ピアッツァ・サン・フレディアーノ(終点)

Bコースは興味がありますねぇ。音譜
出発地から終点までは約2時間を要するとか。
でも、いまさらフィレンツェ観光って感じでもないし…。ガーン

今日のフィレンツェの最高気温は21度。
さすがのアメリカ人でも夕方近くなると、2階部分は寒いらしくちょっと閑散としていました。台風

キラキラいつかは乗りたい2階建てバス!
でも、きっかけがないのよねぇ…。