Kisa's Vita Nouva

まったりゆっくり更新中


テーマ:
息子のインフルも完治し

私と主人にも幸い移らなかったので安心していたら

昨日の昼あたりから声が擦れてきた・・・ははっ…


一昨日の晩喉が痛くて覗いたら

扁桃腺と喉の正面奥が酷く爛れていて

やたら飲み物が沁みるなぁと思っていたのですえー


電話応対の仕事なんで、声が出ないと仕事にならないのうー

今日は同期のあっちゅんが遊びに来てくれたというのに

カスカスの声でしか話ができなくて申し訳なかったな・・・


明日と明後日は仕事なんだけど

朝には少しはマシになってるかなぁ

なってるといいなぁうう



17日は私の30数回目の誕生日でした笑

私は休みだったので朝からホールへ祝儀をもらいに

ごにょごにょ・・・割愛しますw


ここ数年はまともに誕生日プレゼントって貰ってない気がするなぁ

主人からのサプライズ的なものって期待できないので

いつもは自分でこれが欲しいって決めて購入するんだけど

今年は何が欲しい?って聞かれもしてないなうー

特に今は欲しいもの思いつかないねんけど・・・


日航ホテルの鉄板焼を食べに行ってお祝いはしてもらったけどね~

やっぱお肉美味しいラブ



久々にケーキも食べました♥akn♥





AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日記」 の記事

テーマ:
先日がん健診を受けてきました

通常の健康診断に加えて、胃、肺、大腸、子宮頸がんの検査でした

人生初のバリウムにも挑戦しその結果が本日届きました(*'∀`*)v

ドキドキしながら開封してみると・・・




総合判定 「要再検査」ガクリ



あ、がん検査はどれも異常なしでしたけどねあはは…


まず、問診時に申告した通り尿検査では潜血で引っかかってました

小学3年生の頃からずっと潜血反応ありで毎回再検査でした

「遊走腎」という病気で腎臓下垂なんですね

もう長いこと詳しい検査してないけど大学生入るくらいまでは

ずーーーーーっと生まれた総合病院の小児科に通ってました(笑)

高校生まで体育はずっと見学させられていたので

運動音痴なのと泳げないのはこのせいだと思っています


いきなり高校生になって体育解禁されても基礎がないっての。。

運動全般を止められていて日常生活は歩行くらいしか

許可が下りてなかった




検査結果に戻って

今回あと2項目引っかかってました


ひとつは「低コレステロール血症」

もうひとつは「電解質異常」


コレステロールって高いと良くないってのは聞くけど

低くてもダメなんだぁ・・・ははっ…

中性脂肪、善玉、悪玉共に基準値スレスレな感じで

量が少ないみたいなんよね


細胞膜が弱くなって脳卒中になったり

肝機能と甲状腺の障害にもなる率が

高いらしくって体重も減るとか。。

無理なダイエットする若い女性に多いって書いてあったけど

いやいやいや・・・ダイエットどころか体重増えたっきり戻らないんすけどなく



電解質の項目はどうもカルシウムが0.1ほど基準値を下回っており

それで再検査となっている模様

今回検査を受けた病院は血液検査の結果を当日聞けるシステムになっていて

採血後いろんな検査をして回っている間に結果が出て最後の医師との問診の時に

説明してくれる

その時にカルシウムが少し少ないねって話を聞いていたけど

心配するほどではないって言われていたから

その後カルシウムのサプリを購入し毎日食べています


妊娠中から鉄分が足りてなくて貧血で心配だったけど

今は問題ないみたいなので妊娠中の一時的なものだったのかな



丁度がん健診を受ける直前に主人の会社からも配偶者健診のお知らせが

届いていて無料だし半年後くらいにもう一回受けようかな~って思っていたんだけど

期限が3月まででした・・・うえー

検査項目は今回受けた方が断然多くていいんだけど

こっちのはマンモがあるんだよね~

乳がん検診は今回なかったから受けてみたいな~と思うんだけど

マンモだけ受けたいってのはダメだよねまったり


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の更新もやはり病気ネタははっ…


昨年家族でインフルエンザの予防接種は受けてましたが

息子がB型を発症してしまいましたガクリ

年末年始に家族で胃腸炎になり

ず~っと苦しめられていたのがやぁっっと治りかけてきたところにコレ


2月1日の土曜日は元気に保育園行って

日曜日の午前中に初の散髪に行ってマック寄って帰宅したら

なんだか様子がおかしい・・・

散髪途中からグズっていたのは単に嫌がっていただけだと

思っていたんだけど

お昼食べないしもしやと思って体を触ったらなんだか熱い汗

その時はまだ37.8度くらいだったけど

ご飯も食べず昼寝し出して夕方には39.8度まで上がってたガーン

この時点で解熱剤を投与


息も苦しそうにハァハァと肩でする感じで鼻水もダラダラ

とにかく水分だけはこまめに与えるようにして

寝たいだけ寝かせておきました


時々体がビクっとなって目を見開き泣くことがあったけど

調べてみたら熱性痙攣ではなさそうだったので

注意深く様子見をしながらインフルだと家族感染が怖いので

マスク必須でなるべく私と息子は寝室で隔離状態としました


日曜日の時点で会社には明日は休むことを伝えておき

月曜朝一熱があるため念のため電話をしてから

病院へ向かったらなんと12番目えー

9:30から受付開始なんだけど予約が取れるのは10:30からなので

いくら事前に電話をしてから行っても到着した者勝ちなのです・・・

順番が近づいたら連絡をもらうことにし一旦帰宅


11:15に連絡があったので再度赴くも

結局診察室に入れたのは12:10・・・。

体調悪いからか病院へ到着するなりギャン泣きし

おもちゃでも遊ばず、ずーっと泣きながらしがみついてきて

途中から寝落ちチーン


タミフルもらってきたけど

やはりこれも苦くてどうやって飲ませようかと思案中

水に溶かしてもあまり水を飲まない子なんで全部飲まないし

昨晩はコーンスープに混ぜてみたらとりあえず飲んだ


今朝は牛乳に混ぜてみたら激マズで拒否られたので

ヨーグルトに入れてみたらなんとか食べてくれた


牛乳や乳製品りんごジュースとは相性が悪いと書いてあったんだけど

いつも牛乳かりんごジュース頼みなこちらとしては困りものですう~



今朝はもう平熱で何度か測ったけど36度台になったので

今後熱が上がることはたぶんないと思うけど

インフル罹ったら登園許可書がないと保育園には通えません


発熱したのが日曜日

火曜日(本日)までは様子見期間で熱があっても問題ないけど

水曜日から金曜日までの3日間は平熱が続くことが前提で

丸3日間熱がなかったら初めて許可書を書いてもらえる


係りつけの先生は見切りで書いてくれるので

金曜日の夕方に熱がなかったらその後熱がでないことを条件に

許可書をもらえるので最短で土曜日からの登園開始


2月8日の土曜日は保育園の発表会があって

発表会に向けていろいろと準備してきていただろうに

残念ではあるけど病み上がりで全園児が集まるところには

やはり連れて行けないので断念



昨日の昼寝以降はかなり回復したみたいで

ずっと寝転んでばっかだったのが立って歩くようになり

大好きなパンも欲しがるようになったので一安心かぜ

下痢と嘔吐も今のところ見受けられないので

やはり予防接種のお蔭なのかな~




あとは私と主人が発症しないように祈るのみです汗
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日夜のニュースを見ていてびっくりした

「山の日」なる祝日が新たにできるかもしれないって


その日は8月11日

そう、息子の誕生日


学校に行き出したら誕生日は夏休み期間中やな~と

思っていたけど

社会人になってからも休日になるのねw


ちなみに私の母が旧「海の日」が誕生日でした

固定祝日ではなくなってしまったため

なんか特別な日じゃなくなった感じがする~と本人は申しておりました


平成27年から導入予定って聞いたので

物心ついた頃には

僕の誕生日は休みなんだぜぇ~いぇ~い

な~んて思ったりするのかな?




月曜から体調を崩している息子ですが

あれから翌日耳鼻科に行ったところ

中耳炎が悪化しており

耳垂れしていた方耳は自開していて膿があふれ出した状態で

もう方耳はまたまた切開しました

いつも泣きまくるけど今回もギャン泣きで

穴を開けた鼓膜からは血膿がぷく~と出てきて

見ているこっちも痛くなりましたひー


熱はなかったけど化膿してるから痛くて機嫌が悪かったのかな~

この日も親が寝る頃に起きちゃって

2時までリビングでTV見せたりしてあやして

結局リビングで朝を迎えた・・・なんかの物体

ベッド以外で寝ると腰が痛くてヤなんだけどなぁ

フローリングの上にラグ3枚と電気カーペットとジョイントマット敷いてるけど

それでも痛いうう


ダンナを見送る気力なくって

結局12時過ぎまで寝てしまったよ


そして案の定私にも風邪が移ってしまい

市販薬では改善しないので

昨日耳鼻科で風邪薬処方してもらいました


万年喉が痛くて寝るときはマスク着用してるんだけど

冬場は特に乾燥がひどいせいか

喉が痛くて目が覚めることもあって

先生に相談してみた


寝るときは加湿器つけて、喉にタオル巻いてネックウォーマーもして

マスクもして寝てるけど喉が痛いので

改善する方法はないかと・・・


返ってきた答えは

ないねぇ。。


喉がヒリヒリするのは仕方ないから

朝起きたらうがいするとかして潤してって言われたけど

夜中痛くて目が覚めるのにどうしようもないんかな。。これ

濡れマスクも効果ないし

これ以上加湿器寝室に入れたら湿気で木が腐りそうで怖いし

どうしたもんかな~aya
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
またもやひと月ぶりの更新です

書くのは病気ネタガクリ


最近熱も出さないし慢性的な風邪と中耳炎はあるものの

園休んでませんでした

今月は皆勤狙えるか?なんて思っていたら

昨日は職場に園から連絡がチーン


先週月曜日に耳鼻科に行った時に中耳炎が少し悪くなっていて

その前の週から風邪の諸症状が悪化の傾向でした

鼻水の量が増えていたのと夜中の咳が気になっていたので

風邪薬も処方してもらい先週はずっと飲ませてました

でも日に日に鼻水は止めどなく出る状態で

2日ほど前からはなんだか目が赤く腫れぼったい感じでした



17日はインフルエンザの予防接種を予約していたので

家族で打ちに行き、その時先生から少し喉が赤いし咳してるけど

どうする?って聞かれて

熱はなかったので今日逃したらいつ打てるかわからないのでお願いします

と打ってもらったんだけど

翌朝(昨日)なんだか体が熱くて、園で最初に測ったら38.8℃!


うそ~~~んなくって思い何度か測り直したら平熱になったけど

もしかしたら呼び出しかも~って思ってたら案の定でした


昨日小児科でそのことを話したら

ワクチン打ったから風邪が悪化したわけちゃうとは言ってもらったけど

強引に打ったのが悪かったのかなぁと反省かお



17時診察開始の小児科で

16:30受付開始なので時間合わせて行ったんだけど

その時点で8番目ガーン

一度帰るのも面倒なので、そのまま待つこと1時間20分・・・

途中からグズり出して30分ずっと立ったまま抱っこしてたら

寝てしまって、ふと左耳を見たら何かが固まったような形跡がガーン

恐らく耳垂れ

もっと早くに気付いていたら耳鼻科優先したのにえー



で、診察結果は

風邪悪化と結膜炎でした

耳垂れがあったので

耳鼻科にも行くように言われ、今日午前中に行く予定


昨晩は22時過ぎに眠りについたのに

1時過ぎに泣きだして

抱っこしても何しても泣き止まずだったので

リビングでTV見せて機嫌取っていたら4:30回ってたorz


体調悪いから眠れないんだろうなぁ・・・

とはわかっているものの

付き合うのはかな~~~りキツイえーん

寝ながら泣くから起こすのが大変~

いつもの夜泣きが可愛く思えるよえー



流行性ではないものの、結膜炎は移るかもしれないし

今週は保育園も休みだなぁ~うえー


主人も私も喉が痛いから風邪薬飲んだりビタミン取ったりしてるけど

いつになったら完治するのやらははっ…


これでインフルなったりしたらほんともう最悪やな

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。