こんにちは。
VItamin supliです。

ここ1~2日で またまた 寒くなってきましたが
体調を崩されていませんか?

ひどくならないうちに ケアして
無理されないようお過ごしください。


先日から 受験勉強まっただ中の子供が
どうも肩が痛くて 治らない、というので
病院へいくことにしました。

レントゲンをとっても
骨に異常はなく
神経性のものなのか、筋肉性のものなのかも
よくわからず、 でも 痛いのは続いているので
痛み止めの注射と 湿布を処方していただいて
帰ってきました。



時間が 閉院直前で あわてていたことや
本人が 口下手と自分で感じていることもあり
医師に 症状を上手に伝えることができなかったため
収まらない痛みとともに そんな自分にも いらだち
プンスカ、プンスカしていて
他の者に当たり散らしていたので
雷を落としました。

”どうやって感情を抑えたらいいかわからない。。。”
そんな内なる声が聞こえたような気もします。

感情に振り回されているときは
その感情でいっぱいいっぱいになっていて
”ここにどんな学びがあるのだろうか?”などと
考えるスキマもないようなときもありますよね。

ただ イラつく!怒れる!

子供の場合は 思春期で ホルモンのバランスが
乱れがちなのも あるのですが
痛みだけでなく プレッシャーも加わり
不安や恐怖を感じ 自己防衛が 痛みや
不満炸裂という形になってしていたのかも
しれません。

そうはいっても みんな同じなんだから、と
プンスカさせておくわけにも いかないかな、と
ショックを 与えたのでした。
(雷を落とすだけでは まずいと思いますけれど)


大人でも 似たようなことが多々あると思います。

以前 怒りの感情は 自分が 相手に伝えられないことから
くる悲しみのあらわれ、ということを書いたことがありますが
その通りのようなのです。

自分の目は 外をみるようについているから
外ばかりみて 自分を内観することは
意識してやらないと みれないようです。

”どうして その現象から 怒りが来たのか?”
そこを よく自問自答するとよいようです。
それは そこの反応した部分に
自分の恐れや不安になる起因となった出来事が
あったのかもしれないし、なにかしらの ことが わかると
いうことのようなのです。

感情(気持ち)ばかりを 外へ向けて
批判、誹謗、中傷、愚痴、ぼやき、拗ねる、ひねくれる・・・と
このようなことを吐き出すことは
自分の悪いカルマ(業)を
増やしているだけなのだそう。

すぐに聖人には なれないかもしれませんが
ひとつひとつを
”どうして その感情がわき出てきたのか?”
”過去に なにかあったのか”、
”それは どんな思い違いがあったのか”
などと 分析して 自分の腑に落ちれば
感情にまかせて 悪いカルマを増やすことも
減ってくる、ということなのでしょう。 

そういうことを 積み重ねていって
気が楽に 元気に 楽しく 生きられるようになるような
気がするのです。

今日は 少し 堅苦しいお話でした。


新しい アメンバーさんも 募集しています。
アメンバー募集中
収入の柱のひとつとして、
また きれいに、健康になるためのアイテムとして、
ネットワークビジネスについての
お話を掲載しています。
ご興味のある方は
アメンバーさんの申請をして
情報をGETしてくださいね。

またのご来訪をお待ちしております。