2016年1月新刊

発売たちまち重版ありがとうございます。

もう必要以上に仕事しない時短シンプル仕事術
(明日香出版社)




オールアバウトで「ビジネス文書」メモのガイドを務めています。

$鈴木真理子オフィシャルブログ



    小学館「スーツ」で女子マナーの賢人を務めています。         

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-12 09:50:00

ピカチュウが大量発生!?

テーマ:-お出かけ
はじめての山の日。
みなさんはどんな風に過ごされましたか?

こちらは海ですが、みなとみらいに行きました。
するとピカチュウが大量発生していたんです。

街のあちこちにいるんです。ピカチュウが。








いつもに増して大賑わいでしたよ。

私が訪れたのはピア21。

ぷかり桟橋の2階にレストランがあり、
インターコンチネンタルホテルのお店だとご存じですか?

コスパがハンパないうえ、海を一望できます。
リフレッシュしたいときにおすすめですよ。



では、みなさんにとって楽しい夏になりますように。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-08 14:10:00

洋服をいつ捨てますか?

テーマ:-5S
洋服の捨て時って意外と難しい気がします。
みなさんはどうしてますか?

3年前に買ったスーツを捨てようとしたのですが、少し迷いがありました。
そこで保留の袋に入れておきました。

先週、仕事先に出向くと姉貴分のOさんが
同じお店のスーツをおしゃれに着こなしていたんです。

「いつもステキですね」と言ったら
「7年前のスーツですよ」と教えてくれました。

ギョギョっと驚いた理由は2つあります。
7年前の服に見せないメンテナンスと着こなし方。
姉さんは買えないわけでなく、セレブであること。

そっか、私も大切にしなくちゃと反省しました。

洋服は食べ物のように腐りません。
とくに痛まなければ、自分で捨て時を決めますよね。

たとえば、こんなタイミングでしょうか。
・新しい服を1着買ったら、古い服を1着捨てる
・デザインが流行遅れと思ったら、さよならする
・着すぎて飽きたから捨てる

私のスーツは、捨てるつもりでボタンを外してしまったので
苦手なお裁縫をして、もう一度つけました。

家族に話すと、
「買えるようになったから、粗末にするんじゃない?」と厳しいひと言が。

そういえば講師になりたての頃、スーツが買えなかったんです。
OL時代に買った一張羅のスーツを毛玉ができても着ていました。

断捨離やミニマリストが流行る昨今。
モノとのつきあい方を見つめ直そうと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-08-01 08:55:00

あちこちお出かけしたい夏休み

テーマ:-お出かけ
8月に入り、夏休みシーズン到来です。

暑さに負けずお出かけすると、いろいろな発見がありますね。

先日は上野に行きました。
上野といえばパンダちゃん。

化粧品店のウィンドゥには、つけまつげをしたパンダがいましたよ。



おしゃれなパンダですね。

週末は羽田空港に行くと、帰省や旅行客で大混雑。
オリンピックを感じさせるメッセージもありました。





みなさんにとって素敵な夏になりますように!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-25 18:10:00

史上最強のスイート女子と再会しました。

テーマ:-お仲間
保険会社で一緒に働いた年下の奈緒子さん。

彼女は仕事ができて気が利くので、社内外にファンがいっぱいいました。

今はイタリアに住んでいて、帰国のタイミングで声をかけてくれます。



東京ステーションホテルでデートしました。

奈緒子さん(左)が持ってきてくれたのは、こちらの本。



『ズルいほど幸せな女になる40のワザ』(宝島社)

p32に史上最強のスイート女子が登場するんですが、
それって彼女なんですよ。

2人のご子息がすくすくと成長され、
ジュエリーデザイナーのお仕事を復活するとのこと。

いつもキラキラしていて眩しい☆
1年ぶりにお会いできて幸せでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-20 11:30:00

気になるイラストの鈴木様とちょリス。

テーマ:-セミナー・研修・書籍のご紹介
金融機関にお勤めのかたが読む実務書
バンクビジネス 』に毎月原稿を書いています。




テーマは、「これでなくそう! うっかりミス」です。



8月1月号が届き紙面を見ると、まんがが載っています。

「鈴木様」というお客様を登場させたので
どんな風に描かれたかな、と楽しみにしていたのです。




いました、鈴木様。
これ、私でしょうか?

とにかくまんががあると癒されます。

金融機関といえば、
近所のJAで気になるキャラクターを見つけました。
CMで踊っていた「ちょリス 」です。



頬っぺたがふくらんでいますよね。
窓口のかたに聞いたら、貯金が大好きなんですって。

サイトを見たら、プロフィールや
都道府県なりきりダンスとかあって面白い。

パソコンを見ながら、ひとり笑っている自分も怖いです。
おっと原稿書かなくちゃ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-17 13:00:00

銀座の東急プラザにある「のまえ」に行ってみました。

テーマ:-お出かけ
土曜日は公開セミナーを終えたあと
銀座の東急プラザに行ってみました。



なかでも気になっていたのが下鴨茶寮。
懐石の高級店ですが、手軽に入れる「のまえ 」というお店があるんです。



相変わらず挙動不審で、前を通ったり中を覗いたり。
えいやっと思って入ってみました。

大きなカウンターに座ると、盛り付けが目の前で見られて
臨場感にあふれています。

スタッフの皆さんのキビキビした動きや気配りもさすがです。

お料理の一品メニューは粋で、日本酒をメインにワインも豊富。
気負わずに大人が楽しめる空間だと思いますよ。

お土産も買ってみました。



お料理にかかっていて、なんじゃこりゃと思ったのがこちら。



「粉しょうゆ」は液でなく、なんと粉なんですって。

のまえ に行ったんだ」と、自慢したくなるお店でした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-11 09:05:00

夏ですよ、早帰りしましょう。

テーマ:-セミナー・研修・書籍のご紹介
このところ「選挙に出るの?」と何度か聞かれました。

同じ名前のかたが立候補され、新聞に載っていましたものね。


さて、梅雨明けが近づくこの頃。

残業の多いみなさん! 夏くらい早帰りしませんか?


著書『時短シンプル仕事術』 が、衣替えしました。

帯を変えて書店に並ぶようですよ。







黄色と赤字は、出版社が考えてくれたフレーズです。

サマータイムといえば、あなたはなにを思い浮かべますか?

私はサーカスさんのミスターサマータイムです。

ヤングのみなさんはご存じかしら?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-07 18:00:00

当選してコーラをいただきました。

テーマ:-お出かけ
来月の締切に向けて、ひたすら本の原稿を書いています。

筆が進むと楽しく、行き詰まるとストレスに。

プチストレス発散したいときは、近所のセブンイレブンへ行きます。

レジで「くじを引いてください」と言われ、

「おめでとうございます」とコーラをいただきました。



1リットルのビッグサイズですよ。

嬉しいじゃありませんか。

単純なので、めっちゃやる気になって帰りました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-30 08:05:00

初心に戻ること、ありますか?

テーマ:-お出かけ
初心に戻ること、ありますか?

私が初心に戻れるのは、この場所を訪れるとき。



横浜市男女共同参画推進協会 、戸塚にあります。

こちらの再就職支援講座に2003年参加したんです。
それが今の仕事につながっています。

OLを辞めてから職に就けない・・・・・・。
そんな自分を救ってくれたのは、職員のみなさん。

こちらを訪れると当時を思い出し、初心に戻ります。

あの頃と変わらないと成長できない。
でも、変わっちゃいけないこともある。

そんなことを気づかせてくれる大切な場所なんです。

みなさんにもそういう場所や機会がありますか?
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-06-28 08:20:00

「すごいオバサン」と言われて。

テーマ:-ちょっと気になること
自宅に帰るとき、見知らぬ親子3人が前を歩いていました。

紫外線を完全に防備する装いの若いママと
子供は小学生と保育園児です。

するとランドセルを背負ったお兄ちゃんが言いました。

「すごいオバサンがいる」

どんなオバサン?と思い、後ろを振り返ると誰もいません。
しかし彼は大声で何度も言うのです。

「すごいオバサンがいる」
「ねぇ、すごいオバサンがいるよ」

今度は立ち止まってじーっと私を見るので、
「なにがすごいの?」と笑顔で聞いてみました。

ギョッとして彼は答えてくれませんでしたが(笑)

ちなみにママと弟さんは無表情のまま反応なしでした。
きっと近所にお住まいなので、
おしゃべりできるかなと思ったのが甘かったようです。

お姉さんと呼ばれないのは当然ですが、
正面切って「すごいオバサン」と言われたのは初めて。

帰ってから大辞林で「すごい」の意味を調べております。

①ぞっとするほど恐ろしく思う。たいそう気味が悪い。

思うに、大きな水玉模様のワンピース姿が派手なのですね。

正直なボク、将来は大物になってほしいです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。