イビキへの必殺技 | おとなの体調管理~まゆか先生とスタッフYの徒然健康ブログ~

おとなの体調管理~まゆか先生とスタッフYの徒然健康ブログ~

兵庫県姫路市にある女性のための鍼灸院「vitalthinQ-バイタルシンク-」の四コマブログです。
まゆか先生とスタッフYの日常や健康情報を描いていきます。

今日もブログに遊びにきていただき、ありがとうございます!ぶーぶー音譜

 

たくさんのいいね等々、いつも励みになっておりますラブラブ

 

おかげで毎日とっても幸せな気持ちで…星

 

良きかな…グッキラキラ

 

 

さて、それでは早速ですが今日の四コマへいってみよう!!

 

↓HERE WE GO↓

 

おこたを出しちゃうと家族みんなそこに集まってしまうんですよね~

 

コミュニケーションの場になっていいんでしょうけど

 

がーがー眠られるとテレビの音も聞こえなくて…ね?ドクロ

 

起こしてもイビキが止まらないなら

 

強制的に静かにしてもらうしかあるまいて…筋肉

 

 

******************

 

 

さて、実はイビキは肥満の人が起こしやすいものって

 

知っていましたか?目(Yは知らなかった…)

 

 

肥満の人の場合

 

鼻と口腔を隔てている軟口蓋(なんこうがい)という上顎の奥にある部位が

 

分厚くなって喉のほうへ垂れ下がりやすくなることから

 

睡眠時の呼吸の妨げとなり

 

イビキをかきやすくってしまうようです雷

 

 

 

また、たままのような慢性鼻炎の方もイビキをかきやすく

 

そういった人の場合

 

鼻粘膜が分厚くなっていることで、それが気道の妨げとなり

 

イビキをかいてしまうんですってショックあせる

 

アレルギー性咽頭炎の人もこれに当てはまりますハッ

 

私、太ってないけどイビキをかくわ…!?

 

という人は自覚症状のない慢性鼻炎なのかもしれませんね手

 

 

 

じゃあイビキを止めるにはどうすれば…?とお悩みの方も多いはず!

 

肥満の方は…痩せましょう!ドンッ

 

完全にイビキをかかなくなるためにはそれしかありません!!

 

 

でもそんな急に痩せれるわけないって??

 

そうですね、急激なダイエットはよくないのでダメですよねバイキンくん

 

 

じゃあどうすればいいかというと…寝方を変えればいいんですひらめき電球

 

眠るとき、大抵みなさん仰向きで眠りますよね?

 

これを横向きに眠る習慣をつければいいんです合格

 

横向きで眠ると、仰向けより比較的気道が確保しやすく

 

且つ軟口蓋も振動しにくくなりますよウシシ

 

 

それじゃあ鼻炎の人は…?というと

 

大切なのはそう、セルフケア!!

この図の黄色いところ、そう、イビキをかきにくくなるツボなんですひらめき電球

 

日頃からローラー鍼やマッサージで黄色い部分を刺激することによって

 

鼻粘膜の状態が改善されます晴れ

 

寝ている間のケアはさすがに無理なのでそんなときは円皮鍼がオススメですねキラキラ

 

 

バッチリイビキを治したい鼻炎持ちの方は…お近くの鍼灸院へどうぞ走る人

 

きっと貴方のイビキも改善されていくはず!OKキラキラ

 

 

 

といったところで、本日もランキングに参加しています花火

 

下のアイコンをぽちっと押していただけると励みになります晴れ

 

よろしくお願いします!ぽってりフラワー乙女のトキメキ

 

4コマ ブログランキングへ

 

←にほんブログ村へ

 

ではでは今日はこのへんで~バイバイ

 

また見ていただけると嬉しいですブルー音符流れ星