Vital Energy Body Work 山下道場

事務局ブログ
長野県 駒ヶ根市
希望と勇気を持って、人生をクリエイトするために


テーマ:

内から満ちる、細胞に沁みわたる

自然、宇宙のリズムと共に生きる

あなたに宿る自然の力を高める

鹿!鹿!鹿!づくし

 

自然の恵みとのパートナーシップを深める
毎回大好評の
春の土用講座です。

 

4月17日~5月5日立春までの期間は、春の土用になります。

春は草木が力強く育つように、昇るエネルギーが強い期間です。

春の土用は春から夏へと移行する期間です。

 

土用の期間は、目まぐるしく動く中で、ふと立ち止まる時です。
「動」から「静」の極みであり、そしてまた「静」から「動」へ
その循環が宇宙を創造していきます。

 

その「静」の時期に対応する、いのちを養うボディーワークと食養生の二日間です。

ここでしっかりと養い、心と身体を揃え整えて
次の夏のステージにて、あなたの持つ才能、能力を

思いっきり花開かせて参りましょう!

 

今回のボディーワークのメインは鹿!

アニマルエナジーエクササイズ五禽戯(ごきんぎ)
その五つの聖獣の中の「鹿」をチョイスします。

 

「鹿」は陰陽五行説としては春に相当し、五臓六腑では「肝」に対応します。
その動きの最大の特徴は、大きく伸びやかな身体のひろがりです。

エネルギーの流れ、勢いをつくり、身体の隅々まで力強さが満ちて参ります。

心につかえていたものも通り、気分も軽やかに開かれていきます。


「肝」は全身の筋肉が、のびのびと開かれていくことを好みます。

伸びやかに全身を広げることで、枠や制限を超える、自由な心と身体を養っていきます。


また春に活発に働く、肝臓の調整のエクササイズを中心にお伝えします。

「肝」が元気になると、「怒り」を逆境から立ちあがる「不屈」のパワーへと変換します。

仕事やクリエイティブな活動など、自分を発揮していきたい方にもおすすめです。

 

そして今回の食養生は鹿ジビエ!

思い出すだけでヨダレが落ちる(笑)、ざんざ亭の鹿ジビエです。

こんなに丁寧にかつ洗練されたジビエ料理は、今まで出会ったことがないと思います。

 

私たちの身体が、いかに命をいただいていることで成り立っているか、深く感じ入ることでしょう

自然と「いただきます」の気持ちになります。

いただいた後は身体が内から熱くなり、活力が出てくるのを感じます。

 

皆さんで、囲炉裏を囲んでゆったりと語り合いながら、食事をします。

店主の長谷部さんにも、山の恵みの貴重なお話が伺えますよ。

 

さらにフィールドワークは、神話の里 諏訪!

諏訪七石の一つ、磐座(いわくら)小袋石(おふくろいし)などを巡ります。

 

●日程 4月22日(土)23日(日)

     (22日のみの参加も可)

 22日 13時 長野県駒ケ根市 山下道場 集合

      春の土用講座 ボディーワーク

      その後、希望者で温泉へ

      ざんざ亭へ移動~鹿ジビエ食事

 

 23日 早朝ボディーワーク

     諏訪へ移動~フィールドワーク

     14時頃終了予定

          (時間は前後する場合があります)

 

●宿泊場所 鹿ジビエと山師料理 ざんざ亭

 http://www.zanzahotel.jp/

南アルプス仙丈ヶ岳麓の山里にある古民家の、雰囲気あるお宿です。
日常から隔絶された空間で過ごす時間は、リトリート感満載でとても癒されます。

本物の鹿に出会えるかも!?

 

●参加費
一般 27,000円 (会員 25,000円)

ボディーワーク講習、宿泊、食事(夜、朝)込み
温泉、夕食時の飲み物代、2日目のランチ代 別途

 

★宿泊無し、4月22日参加のみ
春の土用講座、ボディーワーク+ざんざ亭でのお食事
12,000円

 

初めての方もご参加いただけます。

 

ご予約時点から、キャンセル料金が発生しますので、ご承知おきください。
宿、食事のキャンセルはざんざ亭の規定に従い、別途になります。

 

●定員8名様 (残席5名様)

 

●アクセス

中央道駒ヶ根インターから、車で約3分。
都心(新宿、立川、名古屋、大阪)からは高速バスが便利です。
新宿から約4時間
名古屋から約2時間30分

 

●お問い合わせ、お申込み
Vital Energy Body Work 山下道場

事務局 山口小静(やまぐちこしず)
電話 090-7426-4803
Mail info@koshizu.com (PCからのメールが受け取れるアドレスから送信ください)
お申込みフォーム➾ ★★★
 

●講師プロフィール


Vital Energy Body Work 山下道場 総師範 山下俊行

1969年生まれ。
Vital Energy Body Workとは、ヨーガ・気功・武術・整体手技などを研究・実践、整理を重ね、とかくバラバラになりがちな、こころ と からだ をより良くまとめられるよう、東洋の叡智を結集した身体と心の技術体系です。
 
からだ の状態をもって こころ の状態を導く
 
中国気功養生の緻密な内観(観察と集中)をベースに、
身体操作・ヨーガや整体・現代型ストレッチなどをとりいれたレッスン内容です。
 
リラクゼーション主体の癒やし効果だけではなく、ゆるみとしまりのバランス良い関係
「内から溢れる強さ…生命根源の力を高める」
これが主だったレッスンの目的となります。
 
関節や心・肺に無理な負担をかけず、老若男女問わずに、練習に努めることで
「結果」からだの奥底に眠っている生命力を奮い立たせることを狙うレッスンです。
 
今まで出会った方々、これから出会う方々へ、貴重なるご縁に感謝申し上げます。
 
身体に対する意識を高め
自己否定をしない、内から湧き起こる真の「自信」を育て
深い たましい の道行きを 皆さまと共に歩めたら
そう感じ想いながら日々、活動、発信させていただいております。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(3)

山口小静さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。