歌は生きている。

テーマ:
小学校高学年から高校は別々であっても、一番頻繁に会う友人がいた。こう言うのを親友と呼ぶのかどうかわからない。社会人になってまもなくの27歳の頃白血病で死んだ。その時オレはもう海外での移住を始めた頃で、帰省した時会いに行こうと電話をした時📞彼のお母さんから知らされた。

そしてオレのイタリア生活が27年を超えた今、なぜか彼が聴いていたRCサクセションのトランジスタラジオ📻をYOUTUBEで聴いていた。考えてみると、この歌の作詞者で歌手の忌野清志郎さんも亡くなったのだ。

Woo授業をサボッて
陽のあたる場所に いたんだよ
寝ころんでたのさ 屋上で
たばこのけむり とても青くて

内ポケットに いつも トランジスタ・ラジオ
彼女 教科書 ひろげてるとき ホットなナンバー
空にとけてった
ああ こんな気持
うまく言えたことがない ない

AD