コラール | 滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市ピアノ教室 ysd piano

滋賀県守山市で小さなピアノ教室をしています。

賀県守山市にあるピアノ教室 ysd piano です♪
ご覧頂きありがとうございます (﹡´◡`﹡ )



今日は生徒の演奏のご紹介です

主にペダルの練習としてこちらの曲を選びました。

シューマンのユーゲントアルバムより 「 コラール 」


{695014C6-E50D-41B7-B083-37C7FA3449DC}


減衰するピアノという楽器で

この2分音符の連続を維持するのは意外に難しいと思います。

テクニックを見せれる曲でもないし、正直派手さなんて1つもないです。

ほぼ全部が2分音符というシンプルな曲。

シンプルだからこそ、音楽性が必要で難しいと私は思います。




最初生徒に弾いてもらった時

絶対教会じゃない感じだったので驚く (笑)

電子ピアノでパイプオルガンの音にして弾いて、生徒に聴いてもらいました。

少しイメージしてもらいたくって。

教会行った事ある? 入った事ある?

って聞いたら答えはNO

確かに、日本の小学生で教会に行った事ある、入った事がある子

多くはないのかもしれません。





神様にお祈りする時の曲 チャペル*

一見静か、落ち着いているように思えて

目には見えないエネルギーがそこにあるような

静寂のその先にある何か!みたいな感じ。

イメージしてみてヘヘ…  とか言いましたが

小学5年生(当時は小学4年生)には、イメージできたかな?



レッスンでは生徒が弾く横で、 つい色々言っちゃいます汗……

だんだん明るく! だんだん光が差してきた!

ここで解決。 はい、また次に向かって・・・・

希望を持って! もっと幸せな、温かい音イメージして!

・・・・って、よく考えたら、 結構難しい事要求してますね・・・汗……えへへ
 
出来る出来ないは別として

イメージする音を出せるように努力や研究することが大事!

最後は自分なりの演奏をしてくれました。

私的には、もうちょっとテンポを上げて欲しかったのですが

彼女の中の1拍の速さはこうだったので

それもありかな、と思います千秋のデカクロス/gd☆☆ きらきら!!

シンプルな曲だけど、癒される曲ですempty