Vita di música 滋賀県守山市ピアノ教室♪

滋賀県守山市で小さなピアノ教室をしています。







NEW !
テーマ:
こ ん に ち は  (﹡´◡`﹡ )
滋賀県守山市にあるピアノ教室 ysd piano です♪



昨日は 久々に自分のレッスンDay でした。

色々話したいことも聞きたい事もあるのに、

その内の2割くらい(もしくは1割)しか達成してませんが!(笑)

曲の方は、ノートにまとめきらないくらいの収穫ありで

今日から練習するのが また楽しくなりそうですおいしい



事前報告していた私の手の痛みから。

手の事を考えた練習で、陸上選手で言ったらば

本気で100メートル走るのではなく、流す感じ。

そんな練習を前々日からしていたのですが

その甲斐あってか? 手は痛むことなくレッスンに来れましたハート☆

お陰様で、7月には全然だったエチュードも

まさかの1発合格頂けましたびっくり

それで今度は、2曲も新曲の課題を頂きましたが

どちらも、もはや練習曲ではない難易度(笑)

普通に舞台で弾いても映える級の素敵な曲でした。

ひゃ~えっっ… 次これか・・・・    ←私の心の中身

次回までに頑張りますデス!!




腕や手が痛くなる事については

メカニズムや、その個所によっての原因や対処方法

本当に、なるほどなぁ~ って勉強になりました。

ピアニストの為のそういう本も持っているのですが

読んでももひとつわからないのですが

師の話はすごくわかりやすくてきらきら!!




私の場合は、同じ筋肉だけを酷使しすぎたようです。

そして弱い個所に重みがかかるようなフォームになっていたので

手首が痛くなったようなので、そこを重点的に意識しながらの練習。

ただ、やみくもに練習すりゃいい!って物でもないのですね汗……

自分の体の事を、冷静に判断するのが大事 って教わりました。

自分を客観視できる練習を心がけようと思います。




久々のコンチェルトは、なぜか冒頭から笑いが・・・汗……ふふふ

ちょっと、コントでした(笑)

前より多少良くなった所、変わってない所、自覚あり(笑)

うちの生徒が、私との2台ピアノのアンサンブルで

私が弾いた途端に弾けなくなるのですが

私・・・・それでした(笑)

汗……汗……汗……汗……汗……

中盤で、どうしても師のオケ部分を聴き入ってしまう自分がいまして(笑)

自分の音は、ほぼ聞こえません

聞こえない中で、めちゃくちゃ難しい事を弾かなきゃならんウワーン!

聴こえてても難しいのに、聴こえない状態でするのは大変。

あたふたウワーン! あたふた  しましたが

2楽章もみるように言われたので

いい加減、1楽章はまとめましょう という事だと勝手に解釈。

こんなに速く家で弾いた事ないので、ついて行くのに必死恥ずかしい

全力で師を追いかけました(笑)




次回レッスンまでの課題てんこ盛り!

毎日練習しないと本当に間に合わない!

休む間なしで、コツコツ頑張ろうと思います!!

やっぱり私はピアノが好きだなぁ~♡








ト音記号 教室のご案内 
滋賀県守山市 ピアノ教室ysd piano  若干名生徒募集中です

はーと 教室のご案内 ・アクセス
はーと レッスンコース・月謝
はーと レッスン空き時間&体験レッスン
はーと 発表会
はーと お問合せフォーム

レッスンで仕上げた曲等を教室のYouTubeにアップしています。
生徒・講師の演奏がご覧いただけます♪



いいね!した人  |  コメント(0)
同じテーマ 「├My lesson / 私のレッスン」 の記事