┌┐──────────────────────*
└■ 読んで得する犬のお話『シンプルに基本に戻ろう 2』
────────────────────────*


前回は何でもシンプルに基本に戻ってみて、考えるというお話。

では「シンプルに考える」とはどういう事なのか?

今の現状がこうなっているからそれをどうしよう、こうしようと
いつでも「現状と対策」だけを追う。

これをやめて根本の原因を考えるという事です。

たとえば体のことを基本に戻って考えてみると、

「元々の体はどんな状態だったのか?」を思い出して考えるのです!

同じ環境で育っていても

ストレスをかかえてしまう犬もいれば

ストレスをはね返す力のある犬もいます。

同じ食生活でも病気になる犬もいれば、
ならない犬もいます。

これを一言で「体質だから。」と言ってよいのでしょうか?

ではこの差は何・・・・??

その差には必ず理由があるはずですね!

生活習慣病??

動物だって人間同様に生活習慣病になります。

動かずに食べてばかりいると肥満になりますね!

そんな飼い主さんと愛犬の体系が似てしまうことが多いのも事実。

また、飼い主さんの感情の変化を

犬はとても敏感に感じとり伝播してしまう。

これも一緒に生活しているからこそです。

生物の体は本来

良いものを吸収して

悪いものをちゃんと排出するようにできています。

このあたりまえの事が出来ていないのです。

生き物が健康な体を維持していく

そのために重要な事は??

生きるために必要不可欠なものをシンプルに考える・・・

『ん~~。』

『絶対外せないものか~~?』

あ、「血液」だ!!

血液の「質・量・流」これだ!

血液は筋肉や骨、全てにおいて体内を流れています。

生き物にとって体の細胞をつくる血液。

体だけに留まらず心(メンタル)にも多大な影響を
及ぼします。

その血液の質を良くして増やすこと。

特に血流が滞ることはもっとも赤信号!!

血流を良くすることは細胞をもっとも活性化して

そして体を元の状態に戻してくれるのです。

あースッキリしました。

なにも難しくはないですね。

現状だけをみると解決しない事も

じゃあ元はどうだったかをシンプルに考えたら

あたりまえが見えてきました。

次回も少し血液について考えてみましょう。

By-リチャード

 

 

 

visions(ヴィジョンズ)では、人間用の良質な材料から作る無添加国産ペットフードやペット用おやつ、100%天然ハーブ素材のケア用品などを取り揃えております。 犬や猫のごはんやしつけ、健康のことでお困りのことがありましたらお気軽にお問い合わせください。 無添加国産ペットフードのヴィジョンズのサイトはこちら
r2actionは「犬のしつけ」や「命の教室」などを通じて命を大切にする子供達を増やしていく活動を続けています。 ドッグトレーナー『r2action』のサイトはこちら