今日の出来事・・・

テーマ:
今日は、母と一緒に祖母の家にいってきた。

元気そうでなにより・・・☆

祖父が亡くなってから、もう半年くらいだろうか。

時が過ぎるのは本当に早いものである。


どんな過ごして方をしていても、

時は、無情に進んでいってしまうのだなぁとしみじみ感じる。


今日、祖母の家にいたときに、スクールから電話が・・・

またしても、就活失敗・・・

面接にもいけなかったのが、とても残念であるが、

面接にいく時間がもったいないので、まあいいや・・・


でも、そろそろ決めないと・・・


いつになったら決まるのやら・・・

もう少し気合をいれないとだめだなぁ。

作品も増やさないと・・・

もっと勉強せな。

ってか、あれを作らないといけないなぁ。

他の人とはちょっと違うことで勝負しようかなあと考え中・・・


優先順位的に少し下げていたので、あとでいいやと思っていたが、やらないと・・・

他にも新しいサイトを作成中だから、それも早くしあげないと・・・



ひまそうな人に見えるだろうけど、これでも、やらなければいけないこと、やることは山ほどあって、時間が足りないくらいなんだよぉ笑

んな、わけで、明日?の飲み会は参加の方向で。

学祭もたいがい遊びにいきます。

晴れるといいなぁ。



今までは、あまり長期的プランはなかったけど(まあ、短期的プランすらあまりなかったけど)、

もっと長期的プランをしっかりと立てなければならないと感じる今日この頃でした。



追伸

地元のJR調子悪いなー。

昨日も、今日も遅れたんでない?
AD

さういえば、就活・・・

テーマ:
またしても、落ちました。

今回は、課題提出までしか進めませんでした。

何とか、面接までいきたかったのだけど、とても残念です。


まあ、しょーがないと思えてしまう、作品を創ってしまった自分が悪い・・・

反省して、同じ失敗は繰り返さないようにしないと・・・


まだ、あとひとつエントリーしてあるので、そっちに期待☆

どんどん新しい求人にエントリーしなければ・・・


それにしても、

DTPよりも、やはりWEBのほうが求人が多い・・・

やはり、将来的にみるとWEBの方がよいのだろうか・・・

ただ、私は、どんなことをしても、それをどこか違うものとつなげられるようにしたい。

これを選んでしまったから、他のことはできないではなく、

これを選んだのだから、これを生かして他のことができないかと・・・


そろそろ、本当に仕事を選んでられなくなってきた・・・

頑張らないと☆
AD

就活録

テーマ:
スクールの紹介で、エントリーしていたところから、課題がでた。

内容は、あるHPのトップページのデザインの作成

トップページを作成するわけではない。

デザインを作成するのだ。


なかなかおもしろい課題である。

期限は17日まで・・・

まだ、どんな風にするか考え中・・・

あんまりのんびりやっていると、まずいが、なんとかなるだろう。


今回は、WEBデザインであるが、デザインのみの作成、そして、デザイン力をみるものであるとのことなので、DTPの力をうまく取り入れていければいいなぁと思う。

ほんまどんな風にしていこう。

私の好物が関係しているので、なかなかいいイメージが浮かびそうである。

頑張らないと・・・。
AD

面接・・・

テーマ:
落ちました。ふにゃ~。
なかなか魅力的な会社だったので、とても残念です。
それにしても、結果来週っていってたのに・・・はやっ!!

面接では

・この会社に入ってやりたいことはあるか?
・どうやってかようか?
・何を勉強したか・何のソフトがつかえるか?
・デザインは好きか?
・大学では違うことをやっていたのに、どうしてデザイン業界か?
・家族構成は?
・大きなケガ、病気はしたことがあるか?
・・・
他にもあったような気もしますが、そんな感じのことを聞かれたと思います。

所要時間は15分くらいでしょうか?あまり長くはなかったです。

営業は違う会社がやっているというちょっとおもしろい会社でした。

それにしても10年後のDTP業界はどうなっているのだろう?
紙自体はなくならないが、たぶん激減するのではないかと思います。
電車の中の広告・・・いろいろなところの広告もほとんど電子広告になるでしょう。
紙の利用は減らすことは、環境に良いことでもあるので、一度起こると一気に拍車がかかるような気がします。
将来的には紙だけでなく、もっと違う媒体も取り扱うようになるのかなぁという気がします。

うーん。面接については以上。

面接

テーマ:
一昨日連絡が来て、面接受けてみませんか?とのことだったので、受けたいですといったら・・・、なぜか昨日面接が・・・あまりにも早すぎるお話だったのでかなり驚いた。

一昨日は急いで準備を開始・・・、何とか、履歴書、職務経歴書は間に合ったが、その会社の情報がなかなかなかったので、面接の準備があまりできなかった。

案の定、面接ではあまりうまく答えられなかった。
とても和やかというか、まったりというか、なんというか・・・そういう雰囲気だったので、あまり緊張はしなかったが、あまりうまいことはいえなかった。

今までで、一番興味のあるところだったので、力を出し切れなくてほんと残念である。
やっぱり準備って大切だと痛感しました。

その会社は私服の人がたくさんいた・・・というかみんな私服?
やっぱり働くなら私服のところがよいなぁ。
スーツ自体は嫌いじゃないけど、サラリーマンと言えば、スーツみたいな印象と、みんな似たような格好をしているのがとても嫌である。制服には制服の意味があるが、サラリーマンのスーツにはあまり意味がないような気がする。
もちろん、正装をしなければいけない場面もあるが、無駄にスーツばかり着ている気がする。
スーツで働く際は、何とかして、みんなとは違ったスーツを着たいなぁ。

それから、就活でもスーツを着るが、みんな同じようなスーツで、同じようなシャツで、カバンで・・・、面接官もおもしろくないのではないだろうか?
着ているほうもおもしろくないし・・・。
こんなんでよいのだろうか?

追伸
昨日の会社の方々、お忙しい中時間を割いていただき誠にありがとうございました。
ある企業がデザイナー募集の求人をだしている。

同じ会社なのに、雑誌には、経験者と書いてあるが、

新聞には、経験者優遇と書いてあった・・・

これはどういうことなのだろう。

雑誌での喝采の方が早かったが、人があらわれなかったので、基準をゆるくしたのだろうか?

ちょっと不思議な話である。

経験者優遇なら可能性があるので、いろいろ調べてみてよさそうなら受けることにしよう・・・☆




だいぶ春のにほひがしてきましたね。

早く外でサッカーがしたいです。

でもやはり初蹴りは4月下旬か!?

パソコンばかりいぢっているとほんと運動不足である。

運動がしたひ。。。

ぴーえす
離婚弁護士にミムラがでてたって知ってた?
なーんか似ている人がいるなあと思ったら本人だった・・・。
再放送で始めて知りました。
離婚弁護士意外とおもしろいねん。
今ちょうど最終回が始まります。

 
タイトル: 離婚弁護士 DVD-BOX


書類選考で・・・

テーマ:
先日受けていた会社が、書類選考で落とされてしまいました。

まあ、しょうがないのかなあと思います。なぜ私が受けれたのだろうか?と疑問に思う業務内容だったので・・・。でもやっぱちょっとショック・・・。

その代わり、今度はDTPの方の求人があったので、応募することに・・・。

どこの企業か知らないけど、とりあえず、面接まではいきたいなあ。

DTPの会社ってどんなところなんだろー。ちょっといってみたいものです。
現在就職活動中・・・。

一応正社員を目指しているが、果たしてそれが自分にあっているのだろうか?

この業界はスキルアップをするために、何年間かで、新しい会社に移る人も結構いるようである。

私も、そういうことを一応頭にはいれている。

こういう風に考えていると、正社員にこだわる必要はないのでは?という感じもする。

確かに、一番安定しているが、辞め時が難しくもなることも確かである。

契約や派遣なら、1年ごとくらいの更新などによるので、辞め時がはっきりしている。

ただ、その代わり、実力がなければ、次の職がなくなってしまうことも・・・。

どういったものがよいのであろうか?

最近では、バイト・契約・派遣などから、正社員というカタチが結構あるようであるし・・・。

難しい・・・。

まだまだ私の就活戦争は続きそうである。

就活 次の会社へ挑戦

テーマ:
今日・・・もう昨日か・・・、スクールから連絡があり、条件にあった会社があったとのことなので、受けることにしました。

今回の会社での仕事内容は、HP制作に加え、データベース?か何かの仕事もあるとか・・・。データベース関連は勉強していないのですが、大丈夫なのでしょうか?
私に紹介が来たということは、何とか条件にあてはまっているのだろうけど・・・。
どうなることやら・・・。

データベースの知識は欲しいけど、なかなか勉強する気にならないなぁ。会社に入って、その仕事をやることになったらもちろん勉強するのだけど、今のところはあまり予定がない・・・。

今回も仕事内容的には微妙であるが、あまりわがままはいってられないので、がんばりたいと思います。まずは、書類選考・・・受かるといいな。

ぜひ面接がしたい。今度はどんな人に会えるのか楽しみである。

求人はそれなりにあるのだけど、なかなか自分にあったのがありません。

できれば、DTPとWEB両方やっているところがよいのであるが・・・。

あと、できれば、週休2日・・・。

最近、派遣社員・契約社員系の方が、自分にあっているのではないかと考え中。

お金をため、旅にでて、またお金をため、旅にでる。そんな人生もええなぁと。
そういうことを目指すなら、正社員よりもそっちの方がよいような。

みんなは何のために働くのだろう。
私はできるだけ、自分のしたいことのため、自分の夢のために働きたいと思う。結局、生きるためには働かなくてはいけないのであるが、何かそれだと私にとってはあまり意味のない人生になってしまうのではないかと心配である。

うちの親は公務員になれとうるさかったけど、公務員になってしまったら、もう流されてそこから抜け出せないような気がする。
上を目指せなくなってしまったら自分はダメになると思う。

できる限り、どこまでも、強欲に生きてゆきたいと思う。

でも、そんなんじゃ世の中渡っていけないのかなぁ・・・?

ハローワークの利用

テーマ:
そういえば、ハローワークのお話をしたことがありませんでしたね。

この時期だと、ハローワークはなかなかの人気ぶりですよ。

思いのほか、人が多かったのには驚きました。

職を探している人はこんなにいるのだなあと思いました。

人材派遣会社が儲かっている理由がわかる気がしました。

っで、私自身、ハローワークに対してはあまりよい印象を持ってはいませんでした。
スクールのコネとかでなんとかなるかなぁと・・・。

しかし、世の中そんなに甘くはありませんでした。スクールでもなかなかよい求人がないのでした。

そこで、やはりハローワークにいくことに・・・。いってみると人はギョウサン・・・、何か変なプライドを持っていた自分が馬鹿らしく思えました。

あとヤングハローワークなるものにもいってきました。24か25歳くらいまでが対象のところです。そこにもたくさん人がいました。
10代の人もたくさんいたのではないでしょうか?
みんな一生懸命職を探しているのですね。

インターネットでも求人の検索ができるはずなので、興味のある方はぜひ一度やってみてください。
もしよい求人があればハローワークにいってみましょう。
私が対応してくれた方はとても親切でしたよ。

ぜひ他人の力、国や地域の力を利用しましょう☆
意外とみんな助けてくれるものですよ。

そして、いつの日か恩返ししましょう☆