甥っ子がいつの間にか

テーマ:
暑いですね〜〜😵

週に2.3回、姉と甥っ子がじじばばや双子に会いに遊びにきます
甥っ子はもうすぐ2歳になります!
「小さい怪獣」なので(笑)じじばばはあっちこっちと振り回され、帰った後はテレビのリモコンが食器棚に入っていたりと、「あれどこいったー?」になります

最近双子と遊んでいる姿を見るといつの間にかすごく大きくなった感じがします!

{DBB0226E-57E4-4847-B561-30FB9B6BA188}

「赤ちゃん👶」だったのにもうすっかり「お兄ちゃん」です
{6E4C5473-9CBD-4A18-BA3E-2904A104F46A}

{7B189F3E-46CF-4022-837A-EF055D7BF249}

こんなにちっちゃかったのに〜って感じです

双子たちもあっという間に大きくなってしまうのかなーと思うとやや太り過ぎが悩みですが今のぷくぷくを思う存分楽しみたいと思いました
AD

新作

テーマ:
暑いですね〜〜😵

暑すぎて子供たちの髪もすぐびしょびしょです
特に最近は手足をバタバタさせたりお腹を浮かせたりしてハイハイの練習?をしているので汗だくです!
屋内の熱中症にも気をつけなくちゃ!ですね。


子供たちが産まれてから母が帽子を編んでくれています。母は編み物、パッチワーク、ブリザーブドフラワー、お菓子作りなど女子力高めの趣味をもっています。私が子供の頃からよくのセーターやマフラーなど、姉と色違いとかで編んでくれていました
私も一度マネしてパッチワークを試みてみましたがあの細かさとコツコツ感が無理でソッコー挫折したのを覚えています笑

まず双子に最初に作ってくれたのがピンクのどんぐり帽です
{88FF2DF5-5F1E-4AF9-9D6E-DEC923569850}

リボン🎀もついちゃってかわいいです


次は黒のどんぐり帽です!赤ちゃんてどんぐり帽が似合いますよね

{586B9729-63A7-4827-873E-7FFAD26EAEE6}

{A7C8BF08-D1F7-48C0-881D-1F61F03730F4}

このパールだけは私がつけました!
がんばりました

そして新作がこちら

{713BD8A0-0882-4D93-B160-F99818161A28}

{E92AF94C-21ED-4E1E-8762-CD6742901321}


裾がヒラヒラのハットです
夏っぽい涼しげなピンクで編んだ紐もついていて今回もかわいいのを作ってもらいました

これを家の事をしながら1つ1日で作っちゃうという早さはできない私からすると本当驚きです
ありがたいです

また次が楽しみです


AD

まさかの

テーマ:
関東も梅雨入りしましたね。
梅雨は気圧のせいで偏頭痛が酷くなるので毎年憂鬱です。。
今年はただでさえ寝不足で毎日頭が痛いのに。。。です⤵︎

先日初めて帯状疱疹ができました。
はじめ、ダニに噛まれたとばかり思っていて
「湿度が上がってジメジメしてくると虫出てくるんだよね〜」とか
「でも噛まれてるの私だけだね」
「血がおいしいんじゃない?」
「アハハハ〜」とか言いながら1週間キンカンを塗って過ごしていましたがなかなか治らず、子供のヨダレかぶれで皮膚科に行った時についでに診てもらって軟膏でも処方してもらおうと思っていたらまさかの帯状疱疹でした

免疫力低下中だそうです



仕方ないですね。。。


抗ウイルス薬を処方されました。
またまたまさかの!なのがこのお薬保険きかなかったら一錠405円なんです。ビックリしました。
処方箋薬局で5日分のお薬で約4,000円払ったのなんて初めてだったので「へっ?」ってなりました 高いんですね〜!

{A1D097EF-1D99-4186-9AD0-5458A9B86D6F}



ちなみに5日間飲みましたがまだ痒みと痛みが残っているので明日また行ってみようと思います。




{396262BF-B63F-4723-AED7-82879C167C46}


そういえば先日BCGをやってきました。
予防接種も始めの頃は同時接種で一度に4本とかで大変でしたが今回は四種混合の2回目とBCGの2つでした。
でもスタンプ式のBCGはなんだか痛々しくてかわいそうですね
AD

もう6月ですね

テーマ:
1年も半分に突入と思うと早いですね。

相変わらず元気な双子と格闘中!?笑の日々なので育児日記になります。すみません

週2くらいで送られてくる地域の子育て支援メールに
赤ちゃんの情緒の発達が目覚ましい時期なので、日々のやりとりを大事にしていきましょう。親子で公園に出かけたり、いろいろな景色を一緒に見たりするのもよいでしょう。
と書いてあったので天気のいい日には近所を散歩したり大きめの公園に行ったり、暑過ぎる日にはショッピングモールに行ったりと積極的に出かけるようにしています。

{A9BC2683-CD55-4787-9DE8-70710FCFCD68}

一昨日は先日のブルゾンちえみに続いて土浦のイオンに小島よしおが来てたので行って来ました笑
「どんだけミーハーなんだよ」って友達にいわれましたけどね。「しかもよしおかいっ」とも。
でもおもしろかったです(^^)

{CFD9D8F6-EA9D-41A2-9D47-3BA4EAC31343}

あと昨日は離乳食教室に行ってきました!
同じくらいの月齢の子たちが24組参加していました。案の定うちの双子たちは大きい方でしたがもっとぷっくぷくの大きい子もいたので少し安心しました(^^;)

{FEFF0152-EB0D-4D92-9D4D-9FCD3AE6C4D3}

{3668E4E8-17FD-4D8B-A990-3245A56D1E47}

絵本浴をやってくれたり保健士さんが育児相談にのってくれたり、そして離乳食デビューもできたので充実した時間でした(^^)

{83C3CB92-4DA5-4603-9FAE-BC90C2D41DFB}



寝返り地獄

テーマ:
最近風が気持ちいい日が多いですね!

子供たちもおかげさまですくすく育っていて、5月のはじめに妹の方が寝返りができるようになりました!
4月の終わりにお姉ちゃんの方はできていたので今のところ2人の発育にあまり差がなくてホッとしています。
ただ、うれしい反面「寝返り地獄」にヒーヒーいってます
うれしくてエキサイトしても、泣いていても、寝起きと同時に無言でも、とにかく寝返りするんです!2人で!!
しかもまだ寝返りできても自分で戻ることができないので腕が疲れてきて限界になると顔を布団に擦りながら両手足をバタつかせてもがいて泣く
を繰り返すので目を離せませんし、怖いのが寝ている時です。念のためスムーズに寝返りできないように両サイドにクッションを置いたりして予防していますが、万が一の事があったらと思うとなかなかの浅い眠りな日々です。。
そんなこともあったり、五感がだんだん発達してきて過敏になっているのかわかりませんがまた夜中の授乳の回数が増えてまた思考停止の寝不足状態に逆戻りしています
いっときは5時間くらい続けて寝てくれたんですけどね。。

行ったり来たりですね。。

{A0FF3D31-8E1A-4A87-82FF-DA457B0CBBDD}




おでかけ

テーマ:
もう5月ですねー!
5月は新緑がキレイで風も爽やかで気持ちいい季節ですよね〜〜。
だいぶ陽気が良くなってきたので毎日少しの時間でもお散歩やおでかけを積極的にするようにしています(^^)

{72B15BD1-C18D-42B2-85BE-BC2AB71526F8}

車のチャイルドシートもそうですがベビーカーの振動が心地良いらしく少したつとすぐ寝てしまいます(^_^)

そういえば、先日土浦のイオンにブルゾンちえみが来たので行ってみました笑

30分前に到着しましたがものすごく混んでいてぜーんぜん見えませんでした
大人気ですね!!
親子連れも多くて小さい子たちがブルゾンと一緒に「35億っ!!」って言ってておもしろかったです(^^)
最後まで見ていると(てか見えてませんが)帰りも駐車場が混んで大変なのでネタを1フレーズだけ聞いて退散しました。

{4E388319-B7A9-4083-815D-DF9CB9A328B7}

足だけ見えました笑

ブルゾンの人気にビックリの1日でした!

お散歩

テーマ:
もうすっかり春の陽気になりましたね!

桜は見頃を過ぎてしまいましたが近所の大池の桜がとてもきれいに咲いていたみたいです(^^)

{430E30B3-8B92-488A-B2A0-FE771632C5B1}

娘たちもだいぶ首がしっかりしてきました。
体重ももうすぐ5ヶ月になりますが8キロ近くになりました!
3ヶ月健診でやや肥満と言われてしまいました
1ヶ月健診で体重の増加量が少なくて助産師さんにもっとミルクを増やすように言われたのがウソのようです笑

{93EC7B15-2F4F-4375-BA0C-D7F8C58F9DE6}



2、3日前からベビーカーでお散歩し始めました!
風が暖かくて気持ちよさそうです(^^)

{4082F0A6-C1BA-4402-95EB-80708262F8BC}


スポーツ観戦

テーマ:
しばらく実家にいますがよくスポーツを観ています。
育児する前より家にいる時間が長いせいもあると思いますが、父がだいたいスポーツ番組を観ているのでそういえば子供の頃から居間のテレビはシーズンの時は野球かゴルフか相撲でした(^^)

ここ最近だとまずWBC。。。
残念でしたね(T_T)
ついメジャー組が帰ってきて大谷くんもでてたら。。とか流行りのタラレバじゃないですけど思っちゃったりしますよね^^;

それから何と言っても稀勢の里の優勝ですね!!
左肩がすごく痛そうで残り少しだけど休場になるかと思いきやまさかの優勝!!
稀勢の里の男泣きには感動させられました(T_T)
来場所はしっかり休んで治してほしいです!

あとは春の選抜ですね!
大会初の大阪同士の決勝で大阪桐蔭が快勝でしたね。打線が強かったですね〜(^o^)あんなにポンポン打たれるとなんだか観ていて履正社のピッチャーの子がかわいそうになっちゃいました(T_T)

スポーツって本当いろんな気持ちにさせられますね〜〜
プロ野球も開幕しましたし春も楽しみでーす(^^)

{9F096310-873D-43A9-8463-BE6008F04727}




100日

テーマ:
だんだんと日が伸びてきましたね!

相変わらず育児真っ只中の毎日です。

おかげさまで先日生後100日を迎え近々「お食い初め」をやる予定です

最近は前より少しずつ夜寝る時間が長くなってきました。それから一度の授乳でたくさん飲むようになったので2人のタイミングが揃った時ほんのちょっとですが一息つくことができるようになってきました!
だんだん首もすわってきたので、おんぶ&抱っこで家事ができる日も近くなってきました(^^)

また育児日記になってしまってますね
すみませ〜〜ん


{9B88163E-BB9C-4F06-8E10-6C4B9B84A4B3}

{3C478CE9-B358-4B44-810B-7265B73F282D}


{EC627263-5F51-411B-BC3A-F2ADFA816FF7}


蟲封じ

テーマ:
1月は寒かったのでちょっと遅くなりましたが2月の中旬にお宮参りに行ってきました。

実家の近所の泉子育て観音に行ってきました。
ここは400年前からあるそうです!

夜泣きやぐずりをしなくなるように蟲封じのおまじないもしてもらい、お護摩も炊いてもらいました。
太鼓の音が心地よくて寝ていたのか、緊張して閉じていたのかわかりませんが2人とも終始目を閉じておとなしくしていました(^^)

祈祷してもらうとなんとなく安心しますね☆彡

{D07D9EEA-F777-49B1-8126-8EDB89AD04F1}


{5F23754F-C1B1-477F-8A68-84251B4B9272}