北海道アラフォーアラフィフ♡ファッション・メイクレッスン・お片付けレッスン・クローゼット整理 ヴィジョンプラス

『見た目』も『暮らし』も自信が持てる自分に変わる!
ファッション・メイクアドバイス・お片づけレッスンや各種セミナー。札幌・江別・美唄・滝川・旭川・帯広・苫小牧・函館など北海道内出張可能です!


テーマ:

何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。
 

去年の秋から

元気なうちに、(やりすぎない)メイクをして

遺影撮影するサービスをやりたいなーと

私なりにプランを立てていました。

 

遺影って…

葬儀に参列して下さった方をはじめ

その後も、その写真を見ては話かけたり

思いを巡らせたりする大切な写真。

 

それなのに、とってつけたような

不自然な写真を遺影にするのは

嫌だなーと思っていたわけです。

 

あまりにもビシッとメイクで

「この写真、どなたですか?」てくらい

変身してしまっては

意味がありません(笑)

メイクは、やりすぎない程度に。

 

そのかわり、眉さえ

ほどよく整っていたら

ステキに見えるはず…

 

そこで男女問わず

眉メイクだけは

きちんとしようと

思っていました。

 

あとは、カメラマンをどなたに

頼もうかな…というところで

先に進めず、約1年この計画は

ストップしていたのでした。

 

そして、今年の夏

プロフィール写真を撮ってもらう企画で

『エンクミちゃん』こと

フォトグラファーの遠藤久美子さんと出会い

彼女の撮る写真に惚れてしまった私💛

 

以前から、ほっこりした

あたたかい写真を撮る方だなーと

思っていましたが

実際にお会いしてみると

彼女の人柄もステキで

ますますファンになったのでした。

 

そこで、是非とも遺影撮影企画の

カメラマンをお願いしたい!と

ラブコール💛

 

エンクミちゃんも

『前からやりたいと思っていたの~💛』

ということで…11月上旬

私の母が入居している

高齢者住宅にて撮影会を

行いました。

 

撮影会に参加して下さった方の中には

男性の方もいらっしゃいましたので

眉のみ少々整えましたが

予想通り、よりダンディにグラサン

ご希望の方にはフルメイクも対応しましたブラシ

 

撮影は、さすがエンクミちゃん

という楽しい雰囲気で

私も横で、笑いっぱなしニコニコ

 

モデルさんも、

どんどん気持ちがよくなるくらい

リラックスした雰囲気で

進めることができました。

すっかりその気になって脱ぎ始めちゃうんじゃないかと皆で笑ったほど爆  笑

 

立ち会った家族も一緒に

撮影しましたキラキラ

 

当初、夫の母も撮る予定でしたが

今から死ぬ準備かい?と

友人に言われた…ということで

キャンセルとなりました。

 

ご本人の気が進まない場合は、

無理に撮る必要はないと思います。

 

私の母には、無事に生存していたら

また3年後くらいに

生存記念撮影ってことで

また撮ってもらお~!と話しています。

 

次回は、遺影のみならず

岩見沢近郊の方で

エンクミちゃんにプロフィール写真を

撮ってもらいたい!という方も含めて

企画したいなーと思っています。

 

私は母と一緒に

撮ってもらえて良かった♡

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

大変ご無沙汰しておりますハート

 

何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。
 

気づけばもう11月…

更新をおさぼりしておりましたが

マイペースで動いています。

 

高3の長男と中3の次男の進路のこと

サッカーがいつ引退試合になるのか

ハラハラしながら息子たちの

おっかけをすることで精一杯でしたアセアセ

 

長男が下宿しながら行っている

旭川実業はみごと選手権の

全国大会出場を決めましたキラキラ

全道大会は、全て観戦してきましたが

ホントにいい試合ばかりサッカー

 

残念ながら長男は

ユニフォームを着ることができず応援席でしたが

全力で応援している姿を後ろから見て

いろいろな思いが伝わり胸があつくなりました。

 

今もなおベンチ入りできるよう諦めず取り組んでいます。

 

あの時もっとこうしておけばよかった…と

後悔することのないようにしてほしいと思っています。

 

また、次男も最後の公式試合となる

フットサル大会で全道大会に進むことが決まり

全国大会を目指して取り組んでいるところです。

 

どちらのチームのママも

楽しくてバイタリティあふれる方ばかり。

 

やっぱね、小学生時代から息子たちの

おっかけをしてきたサッカーママは

嫌でも動きがよくなるし

チームが変われど思いは同じく

付き合えるんだなーと感じています。

 

素晴らしい出会いができたこと

感動を分かち合えるママたちに感謝!

 

この感動を味わうことができるのも

息子たちのお陰だなと思っています。

 

そんなこんなで、今しかできないことを優先していたら

なかなか落ち着いてパソコンに向かうことができず

あっという間に2ヶ月たっちゃいました。←という言い訳(笑)

 

おかげさまで、二人とも進路もほぼ決まり

あとは、ゆくゆく振り込め指示に対応できるよう

親は馬車馬のように働くのみです(笑)

 

長男は札幌の大学へ進学

次男は長男と入れ替わりで旭川に。

 

さ、働かなくちゃ筋肉

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。

この秋も引き続き
コープさっぽろ岩見沢南文化教室にて
各種講座を行います♡

今回は、ご自分に似合う色を
知っていただくための講座も
企画してみました。

簡易カラー診断付のため
定員は2名様まで!
既に残席1名様のようですので
気になった方は
明日にでも大至急
コープにお申込みくださいね♡

詳細はこちら↓↓↓

美眉眉にお困りの方限定!自分に合った眉メイク術
11月11日(金)16:00~17:30
受講料 2,700円

ワンピース似合う服がわかるようになるファッション術
12月9日(金)16:00~17:30
受講料 2,700円

※メイク術とファッション術のセット受講の場合
2講座で5,000円です♡(先着3名様)


びっくりw自分に似合う色を知る!(簡易カラー診断付)
9月27日(火)13:00~16:00
受講料 5,400円

家ハウスキーピング協会 整理収納アドバイザー2級認定講座
10月1日(土)9:30~16:00
受講料 23,100円(認定料・テキスト代込み)

【お問い合わせ/お申込】
料金・その他のお問合せ・お申し込みは
コープさっぽろ岩見沢南文化教室
電話0126-22-5706 まで♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。



先日
夢を叶える家計プランナー岩見加奈ちゃん
なおつんこと、整理収納アドバイザーの鈴木なおみちゃんのコラボセミナー
「整理収納×メルカリ」
〜不要品、捨てるだけなんてもったいない! お片づけからのプチ稼ぎ♪〜

受講してきました!

なおつんのブログ↓



知りたい!と思ったことは、
何でも学びたい私。

ヤフオクは
落札者として
利用することがあり
そのうちに出品も
してみたいと思っていました。

でも、なんちゃら会員に
ならないとダメとか
何だか面倒くさそう…

結局は、ハナクソくらいにしか
買い取りしてもらえない
地元のリサイクルショップに
持ち込んでいました。

でも、メルカリって
手軽に出品できるかも…と
気になっていたら
加奈ちゃんとなおつんコラボの
メルカリ講座企画を発見目

私のための講座だわ~と思い
迷わず申し込みました。

なおつんの整理収納の
お話しからスタート。

何ともすんなりと
且つ、しっくりくる
言い回しで整理の大切さや
整理をすることで
得られる快適さを
説明していました。

とてもわかりやすい♡

ホントね、整理収納って
いいことづくめだわーと
第三者からの説明を聞いて
改めて思ったなー。

そう思わせてくれる
お話ができるなおつんの腕筋肉だよね。

更にその整理収納で
不要になってモノの手放し方の
一つとして、そして
ちょっとしたお小遣い稼ぎとして
メルカリが使えるわよーってことで
加奈ちゃんからのメルカリ説明。

えー!そんなモノまで
出品していいのー?

えー!それも売れちゃうのー?

と、驚きの連発で
目から落ちた鱗を
拾うのが大変でした(笑)

この料金で、そこまで
ノウハウ話してくれちゃうなんて
ホントにお得すぎでした。

まずは、
教えてもらった
コツをいかして
いろいろチャレンジ
してみようと思います。

さっそく実行中!

こうして
すぐにやってみることができる
ノウハウをたくさん
教えてもらえちゃいます。

メルカリ興味のある方は
次回の講座に参加してみてねぺこ

加奈ちゃん、なおつん
そして、ご一緒した史恵さん
楽しかったよ!ありがとー♡

また是非、メルカリランチ会?!
で、ご一緒しましょー
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。

ここ数カ月、
パート先では

『親方』

と呼ばれていますキャハハ

最初は「やー!」とか
言っていたのに
最近は「親方」と呼ばれて
ついつい反応してしまう私…

ま、いっか(笑)


整理収納アドバイザーの
川村あゆみちゃんが
企画している
【HAPPY*SKIP*PHOTO】プロフィール撮影会

お友達も参加しては
とっても素敵な写真を
撮ってもらっていて

私も痩せたら撮ってもらおー!と
痩せるのを待っていたけど
今回が最終回!ということで
最後の一枠に
慌てて申込みました。

当日
『少しでも痩せて行きたい』
という、ささやかな希望も
見事に打ち砕かれ
ありのままの私で
撮影現場に向かいました(笑)

まずは、撮影前に
ヘア&メイク担当の
原田由架理さんに
ちょちょいのちょい♡と
ステキなレディ!?に
仕上げてもらいました。

メイクも、1ステップずつ
私の意向を確認しながら
進めてくれるので安心。

ヘアメイクしながらも
盛り上がっては
私が爆笑しちゃうから
汗が噴き出て
由架理さんが汗を
拭いててくれる…
の繰り返し(笑)

笑いすぎだってば…
と反省しております。

眉メイクだけは
自分でしたいと
お伝えしてあったので
自分でちゃちゃちゃっと
仕上げました。

いよいよ撮影スタート!

エンクミちゃんこと
遠藤久美子さんの撮影は
緊張せずリラックスしながら
撮ってもらえたなー。

気負わせない
安心感というか
自然とリラックスできる
包容力というか…

きっと、これはエンクミちゃんの
強みなんだろうなーって
感じました。

そして、あゆみちゃんの
さりげないアドバイスや
楽しいツッコミも一役かって
爆笑しては
その都度、顔のパーツが埋まるから
笑わせないで~!と言いながら
更に笑ってた私。

ホントに、みんなの力が
合体してステキな時間が
流れていきました。

いろいろなシーン別の
撮影もしてもらい
大満足で終了~!

幸せなひとときでしたドキドキ

ホントね、今回で最後は
もったいない!!!

もっと多くの方に
この幸せ感を味わってほしいと
思ったなー。

また復活させてほしいよね。

プロ集団(笑)↓↓↓

左から、あゆみちゃん、エンクミちゃん、由架理さん

土屋ホームの
ステキなお家で
気持ちがよかったー









仕上がりが
とっても楽しみ♡

ご機嫌で帰りました~!


皆さん、ステキな時間をありがとー!
また、ぜひお会いしたいです♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。

8月末でネット回線を
変更し、新たな回線の
設定をするために
4時間もかかってしまいました。

てか、今どき
世の中のルーターは
無線内臓が当たり前だと
思っていましたが、
今回工事のあとに
ついたルーターは無線なし。

慌ててデンキ店に走りました。

ルーターの取説と
無線の取説をにらめっこ。

いやー大変でした。

てか、わかってしまえば
何てことなかったんですけどね。

こういうことがあると
当たり前と思っていた
無線ネット環境の
ありがたみがわかりますね。

さて、先日ぼんやりと
FaceBookを見ていると
目に入ってきたのが↓↓↓



昔から占いが好きで
タロットカードも
気になることがあれば
自分でやってみることも…

この魔術師のカードは
結構好きなカードで
目に飛び込んできたわけです。

そこで、しるくねーさんの
ブログを見にいってみると



気になるー♡

実は、この『自動書記メールセッション』の記事を
以前も見たことがありました。

でもそのときは、
申し込むまでには至らず。

今回は、やっぱ気になる~!
と思い申し込んでみました。

入金して2日後
メッセージが届きました↓↓↓
女性の守護の方からのメッセージです。

笑顔がいいですね
沢山の人の力になっています
あなたはそれをずっと続けていくことが
使命となります

(中略)

いつも笑いの絶えない行動をしていると
あなたの運が良くなるのです
自分だけの力では難しいことを
沢山の人に笑顔を向けて
助けてあげることで
あなたはもっともっと幸せになれるのです

他者からは
他人ばかりではなく自分のことを
もっと大切にと言われることが
あるかもしれませんが
あなたの場合は他人を幸せにしてこそ
自分が幸せになれるのです
心にとめておきなさい

■このままパートと両立でいいのか?
という質問の回答は

沢山の人と出会いが生まれる
そのままでよい


しるくねーさんからは↓↓↓
これからの仕事について
タロットを引いてみますと

魔術師 正位置 でした。

仕事について素晴らしいカードなんですよね。
今のお仕事を自信をもって大丈夫!
他の方へのアドバイスという今の仕事がとてもあっていて
アドバイスをもらった人も
さとこさんへ感謝の気持ちで一杯になってくれるはずです。

今の仕事は向いていてこのままでOKということなんだと思います。
まだ、お会いしたことがないけれど
笑顔の素敵な人なんだろうなと感じていますよ。
このまま突き進んじゃってくださいね。
いつかお会いできますように。


暖かいエネルギーが
身体の中を流れたような
感じがしました。
暑いせいではなくてね(笑)

嬉しくて何度も何度も
読み直しました。

背中を押してもらえた感じ

このまま笑いながら
頑張ります♡

しるくねーさん
ありがとうございました。
私も、是非是非
お会いしたいです!

興味のある方は
受けてみるといいよー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。

以前、お片付けレッスンBEFORE→AFTER
紹介させていただいたN様より
ご感想いただきました。

レッスンを受けようか
迷っている方のために
感想のシェアしてOKとのこと。

お言葉に甘えます♡

N様からのメッセージ↓
使える、
いつか使うかも、
子ども、孫が使うかも
もったいない
必要になった時に
お金がなくて買えないかもしれない
とりあえず置く場所あるから

などと
ものを溜め込んできました。

お片付けの本を読んだり、講座に行きました。

少し片付きましたが、取っておく癖がそのままなので
すぐに物で溢れてしまう…。

訪問お片付けは気になるけれど、
お値段高いなぁと、二の足を踏んでいました。

でも今回
思いきって申し込んでよかったです。

片付けのプロが自分に合わせてわかりやすく
納得できるようにお片付けの説明をしてくれて、
一緒に手を動かしてくれると、
私の重い腰か上がり、
自分の物に対する癖に気づかせでくれて
片付けエンジンかかかりました。

まだまだどのように片付けたらよいか
分からないところも多いのでまた教えて下さいね


N様、ありがとうございます!

1日24時間では足りないのでは?という
エネルギッシュなN様♪

きっとこれからも
たとえ時間ができたとしても
どんどん新しいことに
チャレンジしていくタイプのように
お見受けしました。

あーやらなくちゃ…と
モヤモヤするのはもう終わりにして
今年中に、オリャャー!!!と
やってしまうとスッキリしますね。

一人で乗り越えるには
ちょっと難しい箇所も残っているので
今後もガッチリとサポート
させていただきます♡

ブログをさぼっていたお陰で
つながったご縁(笑)

N様、今後ともよろしくです!

幸運を引き寄せるお片付けレッスンは→こちら

うちも、年内にやってしまおー!と
腹をくくった方は、ご連絡お待ちしています↓


【お問い合わせ/お申込】
・電話:090-2053-5160(対応時間8:00~20:00)
・問合せフォームはこちらです
・メールの場合 mail:visionplus3105★yahoo.co.jp(★を@に変えて送信して下さい)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。

先日UPした
美眉レッスン生
BEFORE→AFTRE記事


この記事をご覧になった
レッスン生N様ご本人から
メッセージをいただきました↓↓↓
おはようございます!
並べて見ると 本当に変化がわかりますね〜♪
私の感想で良かったらどうぞ使って下さいね!
最近は眉毛に時間がかからなくなりました。
本当にすごい事だと思います。
ちゃこさんに感謝です♡


とのことでしたので、
お言葉に甘えて他のメッセージも
紹介させていただきます!

LINEでのアフター最終日のメッセ
こんばんは(^O^)
今日まで毎日 アドバイスして頂きありがとうございます♡
今まで朝は忙しいので気になってはいたものの、ザザッと眉毛を書いていたけれど、毎日毎日やっていると 少しコツが掴めてきた気がします。
眉のカットも気になったらすぐにやればわざわざ時間を取らなくてもいいですし、眉の形もキープ出来ますよね!

この年になって今更眉毛と言われそうだけど、思い切って受けて良かったです!
私の眉毛で良かったら どうぞ使って下さいませ(^O^)

LINEの添削、絶対に受けた方がいいですよね!
LINEのおかげでここまで来れた気がします。
私も自分の変化を何かでご紹介させて頂きますね!

今日まで本当にありがとうごさいました!
抜き打ちも楽しみにしていますね(笑)


約1週間、毎日毎日
LINEでやりとりを続けると
最終日、とっても寂しくなる私(笑)

でも、どの方もBEFOREと比較すると
明らかに美眉になっていて
スマホ片手に感動涙

どうしても長年続けてきた
自己流のメイクに戻りやすいので
抜き打ちチェックも行っています。

約1ヶ月後、Nさんに
抜き打ちチェックしたところ…

より一層美眉になっいて
スマホ画面見ながら
「いーーーー!!!」と
一人叫んでおりました(笑)

そのときのNさんからのメッセージでは
眉毛を書く時間はだいぶ早くなりましたよ〜♪
教えてもらった筆使いもだんだん慣れてきました!
ペンシルよりも筆での調整の方がやりやすくなりました。
習い始めは出来るかな〜と思っていましたが、毎日眉毛に向き合う事で少しづつ出来るようになってきた感じです♪
眉毛カットも大雑把にやらないようになりましたしね(笑)
本当にちゃこさんのおかげです♡
ありがとうございます!

全然スパルタじゃないですよ♡
私のように長年眉毛で悩んでいる人がいると思うので、みんなちゃこさんに教えて貰ったらいいのに〜って思います!
私の眉毛でお役に立てるならドンドン使って下さいね!
抜き打ちチェックも楽しみにしていますね♡


嬉しいメッセージに
またウルウルほろり

スパルタじゃないそうです!
安心してください(笑)


これからも、たまーに
抜き打ちやっていきます。

N様、シェアのご協力
ありがとうございます!
感謝します♡

どうしよーレッスン
受けてみよーかなー?と
迷っている方!

しっかり取り組めば
1週間もすれば美眉メイクが
できるようになりますよ♡

幸運を引き寄せる美眉レッスン詳しくは→こちら♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。

美眉レッスン時は、
とーっても素敵に仕上がるけれど
その後、いざ自分だけで
眉メイクしてみたら…

ムムム?

レッスンした時のように
上手くいかないームムム
ということもよくあるわけです。

何事も練習が必要なんですよ♡

そこで、レッスン後の7日間
自分でした眉メイクの写メを
送信してもらい、私が添削する
というアフターをつけています。

これが、ちゃこ先生ってば
容赦なくスパルタ添削(笑)

もちろん愛のムチです

この厳しい添削についてこれた方は
もれなく美眉を手に入れられるのです。

では、無事卒業した
レッスン生Nさんの
頑張った経過をご覧ください↓↓↓
(シェアすることは、ご了承いただいています)

【レッスン前・BEFORE】
レッスン前

【1日目】


【2日目】
2日目

【3日目】
3日目

【4日目】
4日目

【5日目】
5日目

【6日目】
6日目

【7日目】
7日目

【1ヵ月後の抜き打ちチェック】
抜き打ち

こうして見ると
レッスン前の眉→1ヵ月後の眉
比較すると違いがよーくわかりますね。

めっちゃ美眉になってて
ウルウルするほど感動♡

LINEを使って添削期間中は
もっとここをぼかして~とか
ここにブラシでシャカシャカ~っと入れて~とか
下がりすぎ~!とか
ここをもう2~3本分だけカットして~とか…

7日間、毎日愛のムチに耐え
めげずに頑張り続けました。

Nさん、5日目でとうとう
自分で自分を励ましていました…かわいい♡


写メした画像を見ることは
肉眼で見るよりも
自分自身でも改善点が
わかりやすいものなのです。

これは、整理収納でも同じです。
お部屋を写メしてみるといいですよ。

N様のご感想もUPしました!

自分の眉に自信のないあなた♡
お待ちしています!
幸運を引き寄せる美眉レッスンは→こちら♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
何歳からでも始められる
お洒落とお片付けレッスン
岩見沢ヴィジョンプラスの
畠山ちゃこです。

台風が過ぎ去ったタイミングで
岩見沢グリーンランドの花火大会。

家の前に立つと
グリーンランドは正面に位置するので
花火も正面で見ることができます。
(低い位置の花火は、情熱米の建物のせいで見えにくく毎年ムカつく…)

夏らしい、とある日の風景↓


夕方の風景も好きだなー↓


今、旭川で下宿生活をしながら
高校に通っている長男と入れ違いに
来年から旭川に進学しようとしている次男。
(長男は自宅に戻ってきて大学に通う予定…)

希望通りに進むなら…
しばらくは次男と一緒に
花火を見ることもなくなるなーと思い
家の前で、一緒に花火を見ました。

虫刺されが嫌なので私は家の前に駐車している
車の中から(笑)

次男は、車の前に立って見ていました。



マグロのポキ丼を車内に持ち込み
食べながら見ていた私でしたが

次男と過ごすのも、
あと半年なのかなーと思うと
胸がいっぱいになり
花火も見えにくくなっちゃうし
ポキ丼も喉に入りにくくなっちゃった。

長男のときの経験から
どんな気持ちになるのか
どんな暮らしになるのか
想像はできているけれど

あと半年か~と思うと
やっぱり寂しいなー

と、花火を見ながら
センチメンタルになった後…

あまりにも、しょぼい花火で
月の方がよっぽどキレイだと
爆笑した母と息子でした。

やっぱ岩見沢なのかな(笑)
そこが安心するところでもあるんだけど…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)