過去も未来もぜんぶ
今ここにある。


自分自身を受け入れることは
すべてを許すこと。
母を許すこと、我が子を許すこと。


私が変わったら
未来も過去の歴史さえも、今ここで変わっていく。


自分を尊重してあげるとね、
内側にいる子どもがとてもとても喜んでくれるの。


人との境界線を持つとね、
私のせいでとかお前のせいでとか、そんな世界が消えてなくなるの。


目覚めのプロセスにいるあなたは、
この世で起きるドラマは、ぜんぶ自分が作っていることに気づき始めてるでしょ?


目覚めて生きる誕生を
一緒にお祝いしましょう!!

テーマ:
曇り空から満月が顔を出したのは数分間だけでした。素敵な夜でした。

2015.8.30。今日でなんとなく、何かの終わりな気がしてブログをお引越ししました。

新しいブログは、サロンに来てくださっている方、名刺を差し上げた方、メッセージいただいた方のみにお伝えしています。

長い間、アメブロさんにお世話になりました。読んでくださっていた方ありがとうございました。

メッセージはjoy8855☆mothearth.netです。
もしくは新しいHP


千賀子より
AD
 |  リブログ(0)
同じテーマ 「つれづれ」 の記事

テーマ:
出会う人との対話の中で、本当の声を見つけると、悩みはやはり素晴らしいと感じます。


だから悩みは、なくさくてもいいんだと思います。


誰かを許せないのは
許したいのと一緒。


人の世は反転したものがくっついてできていて、悩みや苦悩の闇には光がくっついて見えるから、どちらでもいいんだなって思えます。


流れる雲をぼーっと見ていたら、青空はずっとそこにあることに気づくみたいに。

ただ雨雲は、雷雲はやってきては去っていくだけだから、あなたの青空を私はずっと知っています。



許せないことばかり起きるのは
許したいっていう強烈なたましいだからこそ、だからだね。


どうして私ばかりこんな状況?
どうして受け入れられないことばかり起きるの?と嘆くのは、受け入れたいとたましいが希求するからこそ、なんだね。


こんなにも人を許したい、人を受け入れたいと知るために
人を許せない、人を受け入れられない経験がやってくるだけ。



その、自分の強烈なたましいの輪郭を知ったならば、もうすでに愛されていて許されてることに気づくのでしょうね。




たいていの人は、死ぬ時に気づいて目覚めるのかもしれません。でもね、生きながら目覚める時がきているから、「こんなにも生きるのって簡単だったんだ!」って一緒に笑って驚こうよ。




☆追記☆
今日は、リトリートの打ち合わせと下見で富士五湖周辺に来ました。霧の中、美しい富士浅間神社に導かれて、木花咲耶姫を近くに感じ、巨木たちの香りに心はうっとり、頭はスッキリでした。


雨が降っていたのに、雲の切れ間から満月が数分だけ姿を見せてくれて、なんてこの世は美しいんでしょうね!!



富士浅間神社の太郎杉さん。
{980CA110-248D-45AC-9E37-82B28D7E2989:01}

樹齢1000年を越えた杉やヒノキ、銀杏にお会いすること多々…巨木マニアになる日は近いかも。

この太郎さんの根元のまとまり感、ふくらみ感がたまりません。





ダンスリトリートは、宿泊希望の方はあと2名ほどで締め切りとさせていただきます。↓


*近日イベント

内側の平和を自分から、日本の聖地から発振。
ダンススピリットの目覚めを促すリトリートのご案内。

自然界の要素を踊る、旋回舞踊、創造性の踊りなどを学んでいきます。

自然の中で素晴らしき
美しき時間をご一緒しましょう!





*舞・むすび・祈り
  スペースDevi千賀子*

HPとメルマガは、リニューアル作業中
現在のメニューについてはこちらからどうぞ。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
誰かを思って涙が出るのは幸せですね。
毎日を繰り返せるのは幸せですね。


愛させてくれてありがとう。

いてくれてありがとう。


わたしがこう思うのと同じように

かみさまも

わたしをそう思ってくれている。


愛させてくれてありがとうと
愛してくれてありがとうが
同時に起きて
かみさまもわたしと同じ。


上も下もなくて対等だから
かみさまは友だちみたい。


かみさまって、君のことだよ。





追記
9月の末に高千穂に行こうかと迷っていて、、と、迷ってる時点で飛行機を調べ出してるからきっと迷ってないんだろうね。


ご一緒しましょうよ~。迷う、って奥に連れて行ってくれるから楽しいよ^_-☆ 



スリトリートは、宿泊希望の方はあと2名ほどで締め切りとさせていただきます。↓


*近日イベント

内側の平和を自分から、日本の聖地から発振。
ダンススピリットの目覚めを促すリトリートのご案内。

自然界の要素を踊る、旋回舞踊、創造性の踊りなどを学んでいきます。

自然の中で素晴らしき
美しき時間をご一緒しましょう!





*舞・むすび・祈り
  スペースDevi千賀子*

HPとメルマガは、リニューアル作業中
現在のメニューについてはこちらからどうぞ。
AD
 |  リブログ(0)

テーマ:
中一の少年たちとゆっくり話す機会がありました。恋愛について、家族について、反抗期について、大阪の事件について、LINEについて、戦争についてなど…自然発生的に話をしました。


みんなの感性や個性に触れられて、素敵だなと思いました。


問題と言われてる子たちもいましたが、まったく問題はありませんでした。感性の豊かさ、エネルギーの強さ、はにかみ、可愛らしさ。素直なだけで、違和感のあることに反抗してるだけ、本質的なことにはしっかりと食いついてくれるものです。


みんな、もっと話したい、もっとここに居たいなんて言ってくれて、ある子は「先生みたいにカウンセラーになるには、どうすればいいんですか?」なんて聞いてくれて、嬉しかったです。


私がどうこうっていうことではなくて、その子が大人になりたい!将来楽しそうっていうイメージを持ってくれたことが純粋に嬉しいです。



その子の、どの部分を見るか?
大人が自分の本質にいながら、子どもの本質を見るとどう見えるか?


輝いているところ、柔らかいところ、美しいところがクローズアップされて、問題は消えてなくなっています。


何か大きなことが起きるたび、暴力性、家庭環境の偏り、発達障がいなど一面だけが取りざたされて、自分に似た要素があると不安になるもの。


農耕民族のような性質や安定が好まれる日本で、狩猟系の性質や火の性質、改革を得意とする戦士性質のある子は都会では生きづらいものです。


その性質が、自然の中で生かされなかったことの悲劇。その子の純粋さを、本質を見てくれる人や信頼できる人と出会えなかった悲劇。


だから、ちょっとでも暴力的な子を、障がいのある子を、一般的と言われる家庭環境ではないことを卑下しないでほしいし、周りの人も差別しないでほしいなって思います。



その子の本質は、みんなそれぞれ素晴らしいから。それを見てくれる信頼してくれる大人が増えたら、その子の姿は変わっていくから。




子どもたちを嘆かないで。
その嘆きの目で子どもたちを見ないで。


信じてるから!信じてたのに…って力を込めて信じることは裏切りとセットになってしまうから、あまり子どもに力をかけすぎないで。


信頼にはくつろぎがあるよ。




大人が自分の本質に触れいくことをひたすらにすればいいよ。あなた自身が、どれだけ自分の内側が素晴らしいかを知るだけで世界は変わるよ。




次の世代に何を残せるか?
制限や恐怖、不安は残したくないよね?







9.11~13の精進湖ダンスリトリートは、宿泊希望の方はあと2名ほどで締め切りとさせていただきます。↓


*近日イベント

内側の平和を自分から、日本の聖地から発振。
ダンススピリットの目覚めを促すリトリートのご案内。

自然界の要素を踊る、旋回舞踊、創造性の踊りなどを学んでいきます。

自然の中で素晴らしき
美しき時間をご一緒しましょう!





*舞・むすび・祈り
  スペースDevi千賀子*

HPとメルマガは、リニューアル作業中
現在のメニューについてはこちらからどうぞ。

 |  リブログ(0)

テーマ:

夏から秋へ向かう雰囲気が、なんとも言えないここ数日。

何かの終わり、なにかの始まり。

今年の、この特別な空気感に何を感じますか?


九州では再稼働と、そして台風による停電と、改めて自然界の声に耳を傾ける必要を感じますし、やはり日本は自然崇拝の国で八百万の神様の住む国なんだなぁと思います。



さて、昨夜は夏休み最後の夜。打ち上げで焼きたてパンと生パスタのお店に行きました。

今年の夏もやり切ったね!と。

宿題も終わってスッキリしたせいか、子どもたちがかなりのハイテンションで私も楽しかったぁ。


長男は今年の夏に9歳になり、とても変わったなぁと思うことがあります。

これまで、誰にでも話しかけるような空気を読まないおしゃべりさんでしたが、恥ずかしい気持ちが出てきたようです。

メロンパンの焼き立てがいくら待っても出て来ずに、もう帰る時間。

「あとどれくらいで出来ますか?」とすぐ聞くような子が、聞けないから、いいよ…と恥ずかしそう。


へぇぇぇ、変わったねぇ、
友達の前では私をママと呼ばなくなったしねぇ。今年の夏が君をそうさせたのねぇ、なんて感心感心。


…と思ったら、「うんちいってくる!」と口の中にパンを詰め込んだまま走り出して行きました。


次男くんと微笑み。はいはーい、まだまだ楽しめそうです。


そのあと、帰宅してお風呂の電気を消し次男くんとキャンドル入浴しました。

火を見つめていたら、次男くん。
「どうして、戦争するの?ピストルとかナイフをどうして持つの?」と色んな質問をしてきて、一緒に平和ってなんだろうっていうお話しました。


そんな昨夜はきもちが乗っていた次男くん。
今朝は荷物が重すぎてプール道具を持っていきたくないと大泣きしながら登校しました。


彼にはハイテンションとローテンションの神さまがついていて、どちらもコントロール不能です。習い事なんてやらない、好きなことしかしない、中学校からは学校に行かない、そうです。


あぁーあ、終わっちゃった。
あーあ、始まっちゃった。


その時にしかない味わい、
この感じ
子どもたちの今しかない感覚。


どんな秋になるかな?




9.11~13の精進湖ダンスリトリートは、宿泊希望の方はあと2名ほどで締め切りとさせていただきます。↓


*近日イベント

内側の平和を自分から、日本の聖地から発振。
ダンススピリットの目覚めを促すリトリートのご案内。

自然界の要素を踊る、旋回舞踊、創造性の踊りなどを学んでいきます。

自然の中で素晴らしき
美しき時間をご一緒しましょう!





*舞・むすび・祈り
  スペースDevi千賀子*

HPとメルマガは、リニューアル作業中
現在のメニューについてはこちらからどうぞ。

 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。