KYO-SUKE オフィシャルブログ

非日常を創造する僕の日常



テーマ:
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
パシフィコ横浜にて開催の『第19回図書館総合展』へ。
読書好きの僕にとっては、たまらないイベントです。


こちらには友人である春名義之社長の(株)白獅子が出展されるとの事で、そちらの応援も兼ねて参加。

彼が出掛けられたのは「過去と現在と未来、知識の交流をイメージ」したCGアニメ。

ブースはこちら
その名の通り、ITがメイン。

笑い話になりますが、ヴァーチャリストを名乗る僕でありながら、ゴーグルを装着してのVRを生まれて始めて体験しました(笑)。
恐るべし仮想現実。
 
時代はデジタルに移り変わりつつありますが、「情報そのもの」を扱うという本質は、紙の本と変わりはないと感じました。


勿論、図書のイベントにつき、近くにはこんなコーナーも

江戸時代から現代までの掘り出し物の書籍が沢山!
文字どおりの宝の山でした。
実際、骨董的に価値あるものばかりにつき、僕のフトコロ事情では手が出せないのが辛いところ。
しかしながら、誠に眼福でございました。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

エスパー伊東さん、僕の事を取り上げて下さりありがとうございます。

 

でも、僕の名前は「KYOU‐SUKE」ではなく、「KYO-SUKE」ですよ(笑)。

念の為。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ひさしぶりに『渋谷クロスFM』公開放送の観覧に行って参りました。

皆様ご活躍で何よりです!

放送終了後のひとコマ。


成田梨紗さん、浜田翔子さんいつもありがとうございます!

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
暦は10月に入り、肌寒い季節となりました。
つい先月まで続いた、暑い日々はどこへやら。

こんな時は温かいものを食したくなります。
そのような訳で、シチューを調理致しました。



具材は何をおいても、豚肉!
細切れ肉にすべきか、はたまた角切り肉にすべきかスーパーの精肉売場で悩む。
価格はどちらも100gあたり117円と同じ。

ならばボリューム重視で、と角切り肉をチョイス。
そのままだと大きすぎるので、適当に切り

サラダオイルをひいたナベに投入して、炒めます。


程よく火が通ったところで、刻んでおいたジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れた後、水を800ml注ぎます。
沸騰させ、煮込むこと20分

浮いてきたアクを丁寧にすくいます。


ここらで一旦火を止め、ルウを割り入れてよく溶かします。


ここから約5分程、とろみが出るまで煮込みます。

うぅ!?
思っていた以上にとろみが強くて、固くなってきた!
この固さ、例えるならグラタン並み。
混ぜるのが大変。
このまま火を通し続けたら、焦がしてしまう。

なので、このタイミングで牛乳を注ぎます。

固さに合わせて、牛乳は本来の量より多めにします。
そうしたら、今度はサラサラになり過ぎて。
加減が難しい。

この状態で更に5分煮込み、完成です。



シチューは手間がかかりますが、これだけで一食分の食事として完結している料理。
なので、別途おかずや野菜についてあれこれ考えずにすみます。

モノ作りが好きで、且つモノグサというアンビバレントな僕には、実にベストマッチな料理といえるでしょう。
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。