家出して凍死?

テーマ:
元旦からヤなニュースを発見。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060102k0000m040025000c.html

家出した17歳の養護学校の女の子が凍死・・・

31日に親と喧嘩して家を出て、見つかったときには遺体だなんて。
辛いニュースでした・・・
AD

カレーの隠し味

テーマ:

市販のルゥを使って自宅でカレーを作るとき、ちょこっと隠し味を入れることってよくあると思う。

ワタシの定番は、ワイン・トマト・醤油・ソース・ケチャップであるが、先日「カレーに使う隠し味ランキング」が新聞にでていた。

1)牛乳
2)ニンニク

3)ソース

4)醤油

5)チーズ

6)リンゴ

7)ヨーグルト

8)ワイン

9)トマト

10)ケチャップ


ニンニクって隠し味か?絶対使うやろ!!

と思いつつ、読みすすめていたら、10位以内には入っていなかったけれど、「チョコレート」や「コーヒー」を入れる人も多いんだとか。

それは試したことなかったなぁ。

チョコレート、こっそり試してみようかな。

AD

世界のシワに夢を見ろ!

テーマ:

ワタシの大好きなblogに「片野ゆかの台湾と遊ぼう! というのがある。

ここに出てくるアジアのわんこやにゃんこはなんともいえず可愛い。
そして片野ゆかさんは「アジワン」「アジニャン」と呼んでおり、その呼び方もとっても気に入っている。

昨日、さくっとblogを開いてみたら「我が家の奇人さん 」と題して、熟睡している高野秀行さんの写真が載っていた。
新聞紙のうえで実に気持ちよさそうに眠っている。

なんで今ここで高野秀行さんの話題を持ち出したのかというと、ついこないだ「世界のシワに夢をみろ! 」(小学館 )というご本人の本を読んだばっかりだったからである。

笑っちゃうのは、本の表紙にもなっている高野さんのイラストが写真とそっくりだったこと。

この写真をみてから本を読んだら、想像力が膨らんでさらに笑ってしまった。

高野秀行氏が「シワ」と呼ぶのは、世界の辺境や僻地のようなところのこと。
片野さんのblogに出てくる「そら耳」にもぶっとぶが、高野さんの表現にも「くっくっ」と笑いを押し殺してしまうところがある。

「アメリカナイズされてくると、のっぺりしてくる」
その表現がとってもよい。
ワタシも「シワ」が好きになりそうである。

DVDプレーヤー

テーマ:

大変なことが分かった。
ここをずっと読んでくださっている方はご存知と思うが、ワタシは映画好きだ。

試写会へ行き、CATVでスターチャンネルを観て、TSUTAYA DISCASで月8枚のDVDを借りる。

昨日、骨折した足では我が家の狭い階段の昇り降りが大変だという理由で実家に強制送還されてきた。

今、気づいたが実家にはDVDプレーヤーがない。
この小さいVAIOで観るしかない・・・

この際、言いくるめて再生専用の安いDVDプレーヤーを買おうかとも思ったが電気屋に行くことができない・・・

まるちゃんホールインワン!

テーマ:
丸山茂樹選手がホールインワン!

以前、どっかの番組でインタビューに答えていたけれど、プロゴルファーといってもホールインワンは「偶然」で狙ってとれるもんじゃないらしい。

27位でスタートしたまるちゃんが、このホールインワンで今日2位まであがってきたのには実力もさることながら、ゴルフの神様が微笑んでいるんだろう。

ゴルフの神様も、まるちゃんファンなのかな?

問題の問題

テーマ:

中学入試を経験したワタシにとって、面白いニュースを見つけた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050612-00000000-san-soci


中学入試の問題、特に算数は頭の柔らかさを試されるようなクイズのような問題が多い。

その問題自体に問題がある、というのである。

記事を読んでいて、特に気になったのは六角形の問題。

出題者は何を正解にしているんだろう。

めちゃめちゃ気になる・・・

ガーベラ

テーマ:
ガーベラ

花壇においてある鉢植えのガーベラが山のように咲き乱れている。

しかも奥を覗くとまだまだつぼみがついている。
放っておくとつぼみが咲かなくなりそうだったので、雨が降り出したのを機に切花にしてきた。

近くのホームセンターで200円ほどで買ってきた鉢植えだけど、びっくりするくらいどんどん花をつけてくれる。

赤とピンクを買ってきてあったけど、黄色いのも見に行こうかな。