必ず変われる姿勢と歩き方のレッスン★小林かおる

田端・原宿できれいな姿勢と歩き方をお伝えしています。猫背、あきらめていませんか? あなたの身体をどれだけきちんと使って、どれだけきれいに魅せられるか。自分にチャレンジしてみませんか?

Kaoru Studio




テーマ:

きれいな姿勢と歩き方講師をお伝えする小林かおるです。

***

洗面所での出来事。ドライヤーを使いながら何気なく見た鏡。

 

「うわっ~~~~~~!」。

 

誰だ? 鏡に映るかなりそり腰の女。

 *そり腰とは(骨盤が倒れておなかを突き出している状態)。

 

しかし、なんだか懐かしい。デジャブ?

2009年の私。これこれ、この私が鏡の中にいたのです。 

 

朝日新聞で今ギャンブル依存症を脱した方の記事が連載中。パチンコをしなくなって10何年。それでも見守ってくれているお医者様に挨拶することにより、ギャンブルしない自分を保っている、という方のお話。 

 

長年の体のクセってそれに近い物があると思うんです。一度染みついたクセは治して、表面上はなくなったように見えても、ひょっこり頭をもたげてくる。だから直したと思っても、定期的にチェックが必要。 ← 改めて自分に言い聞かせてます。 

 

それにしてもドライヤーをかけている自分の姿は、盲点でした。目をつぶってすごす至福の時間だから♪ なんて言っていられません。 朝から反省のスタートとなりました反省

 

姿勢を普段から気にしているみなさんも昔のクセがひょっこりどこかに出てきているかもしれません。 まずは、初心に返ってチェック、チェック。 

・頭は背骨の上に乗ってますか?

・背筋は伸びていますか?

・骨盤、まっすぐですか?

・足のひざとひざの間は閉じてますか? 

 

姿勢を確認したら最後にほほえみをプラス。 気持ちが更に上がること間違いなし!

体の軸は心の軸。体を整えて、気持ちにもぶれない永遠の軸を作りましょう。 

一日1歩。二日で三歩。三歩進んで二歩下がる。

少しずつ前進! 

 

***

小林かおるのきれいな歩き方と姿勢のレッスン一覧はこちらから。 

変わりたい人は必ず変われるレッスンいたします。 

http://www.posture.co.jp/blog/stylist/lesson/schedule101_2017_02.html

 *2月は26(土)、28(火)にレッスンあります。 平日のレッスンは少人数で特におすすめです。 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「あなたの姿勢と歩き方を変える」
ウォーキングインストラクターの小林かおるです。 
がポスチュアウォーキング協会HPに掲載されております。
 *ポスチュアスタイリスト=ポスチュアウォーキングのインストラクターの名称
 
ポスチュアスタイリストに興味がある方に、ぜひ一年の中での一番大きなイベントの雰囲気を感じてください! 
 
私たちポスチュアスタイリストは年に1度、師匠KIMIKOの技術チェックを受けています。 
(関東、もしくは関西のどちらかに出席)。 
 
その講習会の前には勉強会もあり、ヒールウォーキングや、レッスンの伝え方に関する講義等が開かれ、常にスキルアップを目指しています。 
世の中、資格の取得後は年会費だけ納めればokという団体も多い中、団結力の強いストイックな協会であることが誇り。 
 
恒例の新人12期生の紹介。
 
 
会則に関する話し合い、レッスンの内容のシェアその他諸々語り合います。
 
表彰式もあります。私のレッスンにも通ってくれていた11期生の乾スタイリストも賞状貰いました! 拍手! 
 
外部講師を呼んでの座学もあり。 
 
師匠KIMIKOと同期と撮影。 
 
そして空いた時間は仲間での撮影会! この日しか会えない遠隔地の仲間もいるんです。 
 
色んな個性の色んな仲間がいて、新しいことを学び、
「あぁ、こういう考え方があるのね」と新鮮な感動の嵐でした。
講習会後の食事の席でのトークももう熱いことこの上ありません。
 
はい、そんな仲間に加わりたいなと思っているポスチュアウォーカの皆様。
気になったら説明会へGo! その前に聞きたいことがあるの、という場合、どうぞ小林にも聞いてみて下さいね。背中、ドンと押しましょう! 
★今後の説明会日程
・2月18日(土)京都テルサ(京都駅八条口徒歩15分)視聴覚室 16:15~17:00 
・2月25日(土)きゅりあん(品川区大井町駅直結) リハーサル室 10:00~11:30
・3月 4日(土)きゅりあん第三グループ室(同じく)10:00~11:30
・3月 5日(日)きゅりあん研修室(同じく)10:00~11:30
詳細はこちら → 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
荒川区・原宿を美しく歩く姿勢インストラクターの小林かおるです。
 
本日は私の所属するポスチュアウォーキング協会の勉強会。
私が参加した午後の部のテーマは「コミュニケーションのワークショップ」。
より色んな生徒様に色々な方法でお伝えするスキルを学びます。 
 
本日は約30名の参加。 
 
お楽しみはこの懇親会。4時半ですが、えぇ、一杯いかせて頂きます。
 
そして、二次会。語るはレッスンの進め方。そして、今日の講習会に照らし合わせた個々の性格についてのあれやこれ。 4時半に開始し、二次会が終わる頃は9時。。。 
私がポスチュアスタイリストになって丸6年。仲間との付き合いも長くなりましたが、こうして語っていると意外な部分が見えて盛り上がります。 小林、かなり丸くなったと皆に言われました。
 
ちなみに今日、一番印象に残ったのは講師の先生との休憩時間の立ち話。
私は講習会の話の中で「裏表のある人が苦手」、と書きました。
これは良いか悪いかという話ではなく、私が裏表の使い分けが苦手なので、そういう人が理解できず苦手、という意味。
 
そういう人は、「裏表がないのが美徳」という思いがある故に「言わなくてもいい一言」を善意で発して相手を傷つけてしまう可能性がある、と汗。 目から鱗。気をつけます。
 
そんなこんなで学びの非常に多い一日でした。 
 
さて、明日は、更新講習会。技術チェックも受けて参ります。全てはよりよいレッスンに向けて。
 
***

小林かおるのきれいな歩き方と姿勢のレッスン一覧はこちらから。 

http://www.posture.co.jp/blog/stylist/lesson/schedule101_2017_02.html

 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。