埼玉県さいたま市で音楽教室を開いて、バイオリンやピアノの指導を行っています。
このサイトではバイオリン初心者の方向けの、
無料「初級バイオリン教室」や練習会、演奏会の情報をお知らせしています。
何か分からないことが有りましたらお気軽にメールでご連絡ください。
  • 23 Jul
    • ヴァイリンの指板の修理

      古い鈴木ヴァイオリンを修理しました。指板のニカワが緩んで一部剥がれてしまっていました。いったんニカワを剥がし、指板を取ります。ニカワを湯煎して塗って、クランプで固定します。この楽器は練習用としては程度の良いグレードの楽器です。ネックも下がり気味だったのですがこれは駒の高さを調整して様子を見ようと思います。古い楽器もメンテナンスをすることで長く使うことができまよ。

      74
      テーマ:
  • 02 Apr
    • 古い鈴木バイオリンの音色の比較をしました。

      バイオリンを作っている日本のメーカーで有名な鈴木バイオリン。今ではYAMAHAもバイオリンを作っていますが一時期は鈴木バイオリンが独占的に販売していました。私も高校生の時に部活動で使っていた楽器も鈴木バイオリンの楽器でした。公立の学校の備品でしたからそんなに高価な楽器ではありませんでしたが、バイオリンを始めたばかりの私にはとても大切なものに思われたのでした。いつかは自分の楽器を所有したいと思っていましたが、いざ購入する段となると、古いオールドの楽器を購入することになります。これは当時の私のイメージとして、鈴木バイオリンが初心者向けの楽器と思い込んでいたのです。今回鈴木バイオリンの楽器を扱う機会が有りその「初心者向きの楽器」が数十年の時を経てどのような音色を出すかを検証してみることになったのです。楽器のグレードはNo.330とNo.540です。それでは動画で鈴木バイオリンの音色をお楽しみください。

      32
      テーマ:
  • 17 Nov
    • 聴くのも立派な練習~おすすめ演奏家

      曲の練習に行き詰まったり、どうもやる気がでない時ってありますよね。そういう時は楽器をケースにしまってCDを聴いたり、Youtubeでプロの人の演奏を聴いたりするといいかもしれません。CDを出してるプロの人の演奏を聴くと、あまりにも自分と違ってやる気が無くなるという人もいるかもしれませんが、思いの外勉強になります。さらっと流してBGM的に聴くのもいいし、楽譜を見ながら真剣に聴くのもどちらもいいです。とにかく、綺麗な音、美しいフレーズの歌いまわしを神経レベルで覚えることが重要です。どういう音がいいのか、どういう歌いまわしがいいのかがわからなければいくら練習しても効率が悪いですが、理解したうえで練習すれば短い時間でも効率よく学習できます。でも誰の演奏を聴けばいいのかわからないという人も多いと思うので、何人か私の好きな演奏家の方を紹介します。フランク・ペーター・ツィンマーマンさん。テクニックは完璧、音も美しくフレーズ運びも上手で、文句のつけようが無いほど素晴らしいヴァイオリニストです。ジェイムズ・エーネスさん。この方もツィンマーマンさんと同様テクニックや安定感が素晴らしいです。ツィンマーマンさんは真面目で硬派な演奏ですが、エーネスさんは柔らかみがあり上品で紳士的な雰囲気があります。ジュリアン・ラクリンさん。この方は前の二方と比べると若干荒っぽさはあるのですが、力強く情熱的な演奏をする方です。音もかなり濃密で美しい音です。とりあえず3人の方を紹介しましたが、他にもいろいろな方の演奏を聴いて見てください。結構同じ曲でも人によって全然違うので、なかなか面白いと思います。いろいろな演奏を聴いて、真似してみたりすると面白いですよ!

      114
      テーマ:
  • 09 Nov
    • 肩当ての種類

      ヴァイオリンを構えるときに、肩当てを使う人が多いと思います。肩当ても色々あるのですが、特にこだわって買ったりしない場合、プラスチック製の物を使っていることが多いかもしれません。KUN(クン) バイオリン肩当て Original(オリジナル) 3/4-1/2/クン¥5,400Amazon.co.jp↑のやつが一番使ってる人が多いと思います。他にも、金属製やカーボン素材、木でできた物もがあります。プラスチックの物は安価で軽い、という特徴があります。5000円もしないで買えます。対して金属で出来たものは、形を曲げられたり、複雑な形だったりして、とても体にフィットするものが多い(どんな人でも形をあわせられる)のですが、重量が重く楽器を傷つける恐れがあり、あまり音もよくありません。値段は3000~6000円程度。↑ウルフという肩当て。音はあまり良くないがパッドが広く、金属を曲げることができるのでだれでもフィットさせることが出来ます。加えてかなり高さが付けられるので首の長い人にもおすすめ。何気にコンクール入賞者が使っていることが多いです。カーボンで出来たものは軽く、音の抜けも良いのですが割りと高価です。あと種類が少ないです。10000~15000円ほどです。最後に木製の物なのですが、プラスチックと金属の中間くらいの重量で、音色が良くなります。カーボン素材の物はクリアで綺麗な感じの音になるのに対し、木の肩当ては倍音が多く太い音になる印象があります。種類も最近は多くなってきているので、色々選べると思います。値段はカーボンほどではありませんが高価です。5000~10000円くらい。私が所有しているのは KUN BRAVO(クンブラボー) と VIVA LA MUSICA DIAMOND(ビバラムジカダイアモンド)という物なのですが、どちらもとてもおすすめできます。まずKUN BRAVOですが、上の方のAmazonの写真のものも上位版みたいなもので、パッドが広く、足の部分が真鍮で出来ています。かなり剛性がありしっかりしていますが少々重いです。音はとても倍音が多く、柔らかい音になります。肩当てを付けない時よりも音量は増します。(ちなみに肩当てなしで弾くととても明るく綺麗な音です)形はこんな感じ。足の部分も比較的長くでき、更にネジが長い足もあるので結構高さがつけられます。ビバラムジカは記事冒頭の写真の肩当てです。非常に高級感があり、見た目も良いです(笑)音は肩当て無しに近く、クンブラボーよりもクリアな音です。あまり高さはなく、つけ心地もそこまでしっかりしていないので、好みは分かれそうですが、普通のKUNなどが大丈夫な人なら問題ないと思います。最後に選び方ですが、体型と好みの音のバランスで決めるといいと思います。例えば、私は体型はなで肩で、太い音が好きなので、クンブラボーを使うことが多いです。以前はウルフをよく使っていました。ビバラムジカは最近買って音は一番良いと思うのですが少し頼りない感じがします。。金属製なども音が良くないと書きましたが、フィットしやすいという特徴があるので、姿勢をよく楽器を上に向けたい人にはおすすめできます。そもそも楽器が下を向いているといくら音がいい肩当てでも音が飛ばないので、、うまく上手に持てない人はウルフなどの金属の物を使ったほうがクンブラボーなどよりもいいと思います。最近は色々おいているお店が多いので、色々試して自分に合う肩当てを見つけましょう(^o^)

      38
      テーマ:
  • 13 Mar
    • アジャスターで音は変わる?

      こんばんは、今回はアジャスターについてお話したいと思います。まず、アジャスターってなに?という方もいらっしゃるかと思いますので、この写真をご覧ください。このE線に付いているネジと弦を引っ掛けてる部分がアジャスターです。普通のバイオリンにはアジャスターは必ず付いていますので、見たことあると思います。E線はペグでの細かい調弦が難しいため、大体ペグで合わせた後アジャスターで微調整します。A線につける方もいますが、基本的にE線用と思って大丈夫です。さて、このアジャスターですが、あまり拘っていない人が結構多いのではないかと思います。実はこんな小さな部品ですが、交換すると結構音が変わります。この写真では3つのアジャスターを写していますが、一番上から、チタン製ループエンド用(ヒル型)真鍮製ループエンド用(ヒル型)ボールエンド、ループエンド兼用(ウィットナー型)という種類になります。(この他にも種類があります)特殊なものとして、テールピースと一体型のものがありますが、これをお使いの方はアジャスターのみの交換は出来ません。(個人的にはテールピース一体型はあまりおすすめしません。理由は後述します。)ちなみに、記事の最初の写真で楽器に付いている物はpedi社のチタン製で、独特な形をしています。実際にどのような違いがあるのでしょうか?私の楽器で試してみました。ちなみに2010年の新作で、ドイツの職人の手工品、値段は新作イタリアンと同じくらいの物で音の傾向は若干クリアです。まず、一番下のループ、ボール兼用の物ですが、これは珍しいものではなく500円くらいで買える一般的なアジャスターです。取り付けもそんなに難しくはありませんし、音も味付けをそこまでしません。しっかりしていて丈夫ですが、形が大きく少々重いため、ループエンドを使う方のメリットは殆どありません。次に、真ん中の真鍮製のループ専用のものですが、軽く小さいため、楽器全体の音が伸びやかになります。見た目も高級感があり、楽器のランクが上がったような感じがするかもしれません。写真のアジャスターはゲッツというブランドの物で、少々高く1500円ほどします。ループエンドの弦を使う人は基本的にこのタイプを使うのが無難ですね!一番上のチタン製ループ専用ですが、これは少々癖があります。形は真ん中と同じですが、音は全体的に締まった感じになります。伸びやかに響くというよりも、硬く強い音という感じです。それと、これだけネジが固く、少々調弦が不便です。あくまでもアジャスターは調整器具ということを考えるとどうなのかなとも思います。値段は一番高く、4000円ほどします。ちなみに、一番最初の写真のpediアジャスターはチタンですが伸びやかな音で、重量も軽く、ネジもスムーズで、ループ、ボール兼用です。ネットショップなどで販売しており、値段も3000円ほどです。おすすめは力強さならチタン製ヒル型、伸びやかさ、使いやすさならpediですね!皆さんもアジャスターを色々試してみて、自分の楽器にあったものを見つけてみてください(^O^)

      673
      10
      テーマ:
  • 15 Feb
    • バイオリンが上達するする人としない人の違いが判明♪

      ココが違う! 成績上位の生徒に共通している勉強法4つ【ママからのご相談】小学4年生の息子と小学2年生の息子がいます。上の子が先日の個人懇談で算数や漢..........≪続きを読む≫[アメーバニュース]アメーバニュースを見ていたら興味深いものがありましたのでシェアーします。バイオリンの学習にも当てはまりますので、置き換えて考えてみましょう。・・・アメーバニュースから引用↓・・・●成績上位者の勉強方法の特徴4つ さらに、アンケート回答者を“成績上位×学習時間が短い”グループと“成績下位×学習時間が長い”グループに分類し、学習方法について尋ねたところ、両者で回答に大きな違いが出た項目がありました。 (1)丸つけをした後に解き方や考え方を確かめる (2)問題を解いた後にほかの解き方がないかを考える (3)何が分かっていないか確かめながら勉強する (4)重要なところはどこかを考えて勉強する ・・・引用アメーバニュース・・・(1)丸つけをした後に解き方や考え方を確かめる ・レッスンやネットでバイオリンの弾き方を調べたとき、  なぜそうなのかを考える。 (2)問題を解いた後にほかの解き方がないかを考える ・バイオリンの奏法や曲の演奏法は1つでは無く、  いくつかの方法、アプローチがあるので、複数の方法を調べて  自分に合った方法、解釈を見つけましょう。 (3)何が分かっていないか確かめながら勉強する  ・バイオリンの練習しているときに、すべてを理解して行うことは出来ないものです。  ご自分の今のスキルで何が出来て、何が出来ていないかを把握することが大事です。  その上で今やるべきことをバイオリンで練習しましょう。(4)重要なところはどこかを考えて勉強する  ・バイオリンで曲を練習しているとき付けなければいけない技術は何なのか?  弓使いなのか、音程なのか、表現なのか。  もちろん同時にいくつもの技術を習得することは可能です。  しかしこの時に一番ご自身で身につけたいものを選択することが大事です。  いくつもの事柄を同時に習得することは難しい。  「二兎を追うものは一兎も得ず」ですね。私がバイオリンや歌唱などの音楽指導を行うとき心がけていることは、その人が理解できる言葉で説明するということです。ですから、お教えする人によって指導者側の言うことが違ってくることが有る訳です。これはいわゆる「ぶれている」ことでは有りません。その人の音楽的な理解の度合いや、考え方を考慮してお伝えしているからです。一度お話しして理解が薄いと感じた場合は、再度言葉を変えて伝えることも有ります。このことは、私の音楽の師より教えていただいた大事なことです。皆さんもバイオリンの学習時に以上のことを考えてください。

      216
      3
      テーマ:
  • 04 Feb
    • バイオリンを弾きたいですか?

      バイオリンの演奏を見て、私も演奏できるようになりたい。」このように言われる方がいます。私の演奏を見ていただいた方も、「年齢の低いうちにバイオリンのレッスンを受けられたら良かったのに・・・」このように言われます。そう思うのだったら今からバイオリンの練習をすれば良いのに。わたしはそう思います。そのように諦めの発言をする人は、ご自分の可能性を信じられないのですね。世の中の天才と呼ばれる人たちも、決してスムーズにバイオリンの演奏が出来るようになった訳では有りません。それはとても大変な苦労もしているのですね。しかし中にほとんど苦労をしていないとおもわれる人もいます。この相反する例は何を示しているのでしょうか?世の中には、はたからみて、やすやすと物事を成し遂げる人がいるということです。バイオリンの演奏でもこのことは言えます。ではなぜそのようにできる人と出来ない人がいるのでしょう?教育現場で何千人もの生徒さんたちを見てきて分かったこと、優秀と思われる生徒さんは、自分で出来ると思っています。当人にとって出来るのが当然!当たり前、普通のこと・・・だから努力をする。(頑張れば目標が達成できる、そう保証されていれば頑張れますよね)そう思えない人は、どうせがんばっても無理と思っています。最初から努力さえもしようとしない人がいます。残念ですが世の中には3種類の人がいるように思います。1.言われなくても自分でする人2.言われたら出来る人3.言われても出来ない人ですからバイオリンを練習するなら、自分の可能性を信じて、自分は出来る、わたしには出来ると信じて練習して欲しいです。自分は出来ると信じることを選択してほしいです。私は以前お話ししたように、バイオリンの学習を始めたのは、高校2年生の時です。完璧なレイトスターターです。そして私も、自分自身がバイオリンを上手に演奏出来るとは思っていませんでした。しかし私はバイオリンが好きでした。一生音楽をやり続けていたかった。下手でも良いから演奏していたかったのです。ですから続けてこられたのです。そしてある時、「私にも出来る」と思うことが出来た瞬間が有りました。それは、わたしがバイオリンをお子さんに指導していて、「大丈夫君には出来るよ」「バイオリンの才能が有るよ」と言っていたお子さんが私の想定以上に上達したのです。よく才能教育は3歳くらいからスターとするのが良いと言われていますが、それは、3歳くらいの年齢では疑うことを知らないから指導者の言うように学習が進みやすい。(親が自分の子供の可能性を信じていない場合は伸びません)バイオリンの学習者の方は自分の可能性を信じてください。

      105
      8
      テーマ:
  • 30 Jan
    • 動画でわかる「初級バイオリン教室」05 弓の持ち方 新しいバイオリン教本P.13

      バイオリンの弓の構え、持ち方には、主に2種類の持ち方があります。1つ目はフランス・ベルギー式(フランコ・ベルギー式)2つ目はロシア式です。ほかにドイツ式などというモノもありますし、いろいろな民族音楽でバイオリンを使った演奏がありますが、さまざまな構えをして演奏しています。要は自分が演奏しやすい構えが良いのです。しかしその演奏しやすいとは、単なる「持ちやすい」ということでは無く、弓と手、腕が一体になる持ち方、腕の運動が弓に効率よく伝わる方法だと思います。動画でも触れていますが、それぞれの持ち方の違いは親指の位置にあります。親指の位置は演奏の動画等では確認しづらいので、よく注意して学んでください。良い持ち方のポイントは、自分の手が自然の角度を保つことに有ります。手の指が不自然に開いていたり、それぞれの指が着いていてはいけません。力を抜いたご自分の指よく観察して、自然な指の角度を覚えてください。

      37
      テーマ:
  • 27 Jan
    • 「初級バイオリン教室」目次

      動画でわかる「初級バイオリン教室」目次動画でわかる「初級バイオリン教室」01 ガイダンス、楽器について 動画でわかる「初級バイオリン教室」02【前編】 新しいバイオリン教本1 P.8動画でわかる「初級バイオリン教室」02【後編】 新しいバイオリン教本1 P.9動画でわかる「初級バイオリン教室」バイオリンの弦を交換する方法 番外動画でわかる「初級バイオリン教室」03 バイオリンを構える姿勢 新しいバイオリン教本1P.10動画でわかる「初級バイオリン教室」04 バイオリンの調弦方法 新しいバイオリン教本P.12動画でわかる「初級バイオリン教室」05 弓の持ち方 新しいバイオリン教本P.13

      29
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 動画でわかる「初級バイオリン教室」04 バイオリンの調弦方法 新しいバイオリン教本P.12

      バイオリンはピアノなどの鍵盤楽器とは違って、演奏のつど、弦の調律→調弦をしなくてはいけません。いちいち自分で音を合わせなくてはいけないなんて、バイオリンは不便な楽器だ、とバイオリンの練習を始めたころには思いました。これは、バイオリン自体が小型の楽器のため弦の張力に耐えて、いつでも一定の音程を保つことが困難なのですね。それとピアノの弦は金属で出来ていて、しかも1つの音に対して2~3本の弦が張ってあり安定しているのです。しかしその反面、ピアノは音が狂うと、調律師の方の手をわずらわせなくては行けないので、手間とコストが掛かります。耳の良い人ですと、ピアノのコンサートの途中でだんだん音が狂ってくるのがわかるそうです。その点バイオリンでは自分でいつでも調弦出来るので、便利ですね♪最初はペグ(糸巻き)の扱い等が難しいと思いますが、これは慣れてくれば簡単にできるようになります。繰り返し練習して慣れてくださいね。

      16
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 動画でわかる「初級バイオリン教室」03 新しいバイオリン教本1 P.10

      バイオリンの演奏で「以外に」重要な立ち方とバイオリンの構え方です。バイオリンの演奏では、体を使った弾き方が表現やバイオリンの演奏技術として有利に働きます。バイオリンを指導なさっている先生によっては、体をあまり動かさないように・・・と指導なさる方もいるかと思います。しかし体全体を使ってバイオリンを演奏した方が、楽に弾けるのです。そういったことから、両足のバランスだったり、左肩の入れ方だったりが大切なのですね。バイオリンの構え方にはいくつかの方法が有ります。主に肩あてを使う持ち方。もう一つは、肩あてを使わない方法です。このそれぞれのバイオリンの構え方には、長所と短所が有りますから、あなたに有った方法で構えてください。私が「初級バイオリン教室」でお教えしているのは、肩あてを使う方法です。この方法のメリットは、しっかりとバイオリンを肩で固定できるので、ボジション移動がしやすいこと。バイオリンの構えが安定しやすいこと。バイオリンを肩あてを使って構える方法のデメリットは、肩あてを付けることで、バイオリンの響きが、損なわれることです。これはいろいろな肩あてを付け替えてみると分かります。肩あてには、肩に合わせるようにアーチが有りますが、それを考えずに(持ちやすさ)比較すると、私のおすすめは、「KUNのブラボー」です。それと肩あてを付ける方法では常に肩あてがバイオリンから離れているため、響きの調整が出来ないことが有ります。しかし総合的に考えて私は肩あてを使ってバイオリンを構えています。バイオリンの練習、応援します♪動画でわかる準備中へ進む動画でわかる【初級バイオリン教室」バイオリンの弦を交換する方法【番外】へ戻る

      30
      1
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 動画でわかる「初級バイオリン教室」バイオリンの弦を交換する方法

      「初級バイオリン教室」の番外編で、バイオリン弦の交換法の解説です。まだ弦を交換したことの無い方も、動画を参考に弦の交換にチャレンジしてみませんか?テールピースの裏側幅の狭い方に弦の端を引っ掛けます。アジャスタの種類(Eエー線の微調整用)一本引き、ループエンド用2本引き、こちらはボール&ループ両用ペグの弦の巻き方巻き方を整えると、弦が戻りにくいです。また隣の弦と干渉しないようにすることも大事です。弦の寿命は切れたときでは無いのです。張りたての弦はとても良い音がします。あなたがもし一年以上同じ弦を使っているのでしたら、弦の交換は感動ものです♪一説にはドミナントの「賞味期限」(良い音の)は2週間と言われています。それは少し極端ですが、出来れば少なくとも半年に一度は交換したいですね。今時、ネットで購入すれば、3割、4割引きは当たり前と、定価で買うのがばかばかしいくらいです。「アイラブストリングス」さんは弦の在庫の種類も豊富ですのでおすすめです。http://i-love-strings.com/応援しています♪動画でわかる【初級バイオリン教室」03バイオリンの構え方へ進む動画でわかる【初級バイオリン教室」02後編へ戻る

      12
      2
      テーマ:
  • 17 Jan
    • バイオリン初心者さんにお教えする理由

      私は幼少の頃、ピアノとかの楽器の演奏とは一切、縁がなく育ちました。親類縁者にも音楽の専門家はもちろんアマチュアの演奏家でさえ、いません。そんな私は、ひょんなことから高校2年生、17歳より部活でバイオリンをスタート。音楽の経験が無かったため、楽譜を読むことさえ苦労する状態でした。文化祭の演奏では他のバイオリンパートの人が弾いているときに弾けなくて弓が止まっているのを見て、級友に「お前はサードバイオリンだな」などと言われる始末。もちろんサードバイオリンなどというパートは有りません・・・しかしバイオリンを弾き続けるうちに音楽の魅力にとらわれ、一生の仕事にしようと無謀にも、決意したのです!その後、なんとか音楽の専門学校で「音楽の教員免許」を取得。幼児期からバイオリンを始めた先生方には当たり前のことでも、レイトスターターでは出来ないことがたくさん有ります。しかしそれはレイトスターターの方が悪い訳では有りません。教師とは大概が、自身の学んだことを「そのまま」教える。ということが多いのですね。それはそうです。それでバイオリンが弾けているのですから。その方法を教えれば良いと考えるのが当然です。「私はこう弾いているから、こうすれば良い。」なぜそのようにすれば良いのかを考える必要がないからです。しかし私は、そのように教えて頂いても、弾けるようにならなかったのです。そこでいわゆる幼児教育ではない「レイトスターター」の私は「なぜ弾けないのか?」その理由を理論書に求めました。そして試行錯誤しながら、幼児から大人のかたまで、バイオリンの指導を行ったり、演奏を行ったりしながらバイオリン指導のコツを掴んでいったのです。この「初級バイオリン教室」ではバイオリンが初めての方でも、動画を見てバイオリンの学習が出来ることを目的にしています。しかしつまづくポイントは人それぞれです。ですから、あなたが「初級バイオリン教室」を見ても分からないことが有ったなら、質問してください。最近ではネットで様々な演奏法が紹介されています。バイオリンにはいくつかの流派、弾き方が存在しています。ですからあなたが知っている方法と違う方法を私がお教えするかもしれませんね。是非いろいろな情報を調べてご自身に有った方法で、バイオリンの学習を続けてください。応援しています♪

      23
      テーマ:
  • 15 Jan
    • アメブロのグルっぽに登録しました。

      バイオリンを独学で弾こう[Amebaグルっぽ]グルっぽってよくわからないのですが、登録してみました。良かったら絡んでください(^O^)/

      6
      テーマ:
    • 動画でわかる「初級バイオリン教室」02【後編】 新しいバイオリン教本1 P.9

      動画でわかる「初級バイオリン教室」02後編です。新しいバイオリン教本の9ページですが、刊行当時まだ肩当があまり無かったと思われ、記述が10ページにわずかに有るだけです。 「肩あて(または、小さなふとん)は初歩段階においては使用した方がよい」意外と気にしていないバイオリン奏者が多いのですが、肩当で大分音が変わります。楽器の背面に直接着く形の、「座布団タイプ」はホールド感は良いのですが、やはり音が肩当に吸われてしまって、小さくなってしまうのですね。ですからお勧めとしては、ブリッジタイプです。その中でもkun(クン)は値段も手ごろで、音もそれほど変わらず、コストパフォーマンスが良いです。次に弓の張り方ですが、基本は中弓(弓身の真ん中)で弓先の幅の半分くらいで良いのです。その張り方で弾きにくい場合は、弓か、ボーイング(弓の動かし方)が悪いと思われます。「初級バイオリン教室」の動画を何度も見て感覚を掴んでくださいね。応援しています♪動画でわかる【初級バイオリン教室」バイオリンの弦を交換する方法へ進む動画でわかる「初級バイオリン教室」02前編に戻る

      5
      テーマ:
  • 14 Jan
    • 動画でわかる「初級バイオリン教室」02【前編】 新しいバイオリン教本1 P.8

      新しいバイオリン教本1(音楽の友社)8ページを参考にして受講してくださいね。「バイオリンと弓について」前編です。バイオリン学習では、道具の取り扱いが進歩の度合いを加速します。とり扱い悪いと楽器は「鳴り」が悪くなってしまいます。メンテナンスが必要な楽器はお手入れが大事。楽器にかける愛情が奏法の上達にもつながるのです。初歩の段階で楽器の取り扱いに注意を向けることは大変重要です。ぜひ繰り返し動画を視聴して楽器の取り扱いに慣れてください。動画でわかる【初級バイオリン教室」02後編へ進む動画でわかる【初級バイオリン教室」01ガイダンスへ戻る            ↑クリックで戻ります

      4
      テーマ:
  • 11 Jan
    • バイオリン学習者の父、鈴木慎一先生

      バイオリンの英才教育と言えば、鈴木メソードが有名です。愛に生きる (講談社現代新書)/講談社¥821Amazon.co.jpその鈴木メソードを作った人が鈴木慎一先生です。才能は誰にでもあるという信念で、言葉を喋るように、音楽をする。このようなコンセプトで作られたメソードです。しかしこのメソードの欠点は、身近にバイオリンが弾ける人がいなくてはなりません。ですから鈴木メソードでは最初に、親御さんにバイオリン指導を行って家庭で日常的に、バイオリンに触れさせる。録音音源を何度も聞かせて、体に覚え込ませるのです。しかし、バイオリンを独学で学ぶ時には、身近にバイオリンが弾ける人がいないことが多い訳です。ですから、バイオリン独学で習得している人は、意識してバイオリンの曲を聞くようにすると良いです。今でしたらYoutubeでいろいろな演奏を見ることが出来ます。好きこそものの上手なれということわざもありますので、どんどんバイオリンを好きになってください。バイオリン独学の応援「初級バイオリン教室」も利用してください。応援しています♪

      9
      2
      テーマ:
    • よい演奏とは何でしょう?

      先日TVで芸能人の方のピアノ演奏対決が放映されまして、 その結果について賛否が分かれているようです。 そもそも音楽に優劣をつけるのは・・・ 技術は・・・ 表現は・・・ などといろいろな意見がネットで発言されています。 私も中学校の音楽指導を行っていたときに、 合唱コンクールの審査を行うことがありました。 その場合には審査基準を明確に出す。 複数に人間で審査する。 このことが大事かと思います。 曲が楽譜通りに演奏できたか? これは「テクニック」(狭い意味ですが、メカニックとも言います) なのか、 それとも「表現」 なのか、 をしっかりと示す。 私が重要視するのは、 「表現」です。 自分が演奏していて心地よい、 聞いている人(聴衆)が感情を揺さぶれれる。 こんな演奏がよい演奏であると 私は定義しています。 もちろんこれは人によって違うので、 異論があってもちろんいいのです。 しかし、バイオリンやピアノを独習している人は、 ご自分にとって音楽を演奏する時に、 何を重視するのかを考えていくのが大事です。 最初の段階では、 自分が「弾けるようになる」のが目標で結構です。 次の段階は「他人に聴いてもらって評価される。」 これが「表現者」の一番の喜びです。 このサイトに来ていただいたあなたには、 ぜひ音楽する喜びを体験していただきたいです。 応援しています♪

      11
      テーマ:
  • 10 Jan
    • バイオリン独学、遅いことなんかない

      バイオリンを弾きたいと考えても、 大人からでは無理なのでは・・・ こんな風に考えていませんか? 小さい生徒さんの親御さんが、 「昔、自分が楽器をやりたかったので子供にやらせたい。」 このように仰って、お子様をレッスンに通わせることにする方が見えます。 いつもそんな時、 「ではご自分がおやりになったら?」 バイオリンの練習に遅いなんてことはありません! ぜひこの「初級バイオリン教室」を利用して バイオリンの独学を始めませんか? そんなあなたを応援します♪

      7
      テーマ:
    • 動画でわかる「初級バイオリン教室」01 ガイダンス、楽器について

      バイオリン独習者のための、動画でわかる「初級バイオリン教室」がスタートしました♪バイオリン学習初心者の方も、すでにバイオリン演奏ができる方も、いろいろな情報をお伝えしますのでお楽しみに。教材は「新しいバイオリン教本」音楽の友社です。この教材は日本のバイオリン学習のバイブルのようなもの。しかしバイオリンの独学を進めるには、少し難しいことが有るのが事実です。その部分を動画とメールのサポートで行うのが、「初級バイオリン教室」です。バイオリンを弾きたいあなたを応援します♪動画でわかる 初級バイオリン教室」02前編へ続く         ↑クリックしてください

      6
      テーマ:

プロフィール

さいたま市南区のバイオリントレーナー

性別:
男性
お住まいの地域:
埼玉県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

旧ランキング

このブログは旧ランキングに参加していません。



人気ブログランキングに参加しています。
応援お願いします。

にほんブログ村

バイオリンを習いたいかたはこちら
       ↓
Amabileヴァイオリン教室

さいたま市に有る音楽教室です。








AD





動画でわかる「初級バイオリン教室」目次


人気ブログランキングです。クリックいただけると励みになります。

音楽 ブログランキングへ
簡単便利なアメブロ用無料プラグイン

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。