鈴木彩バイオリン教室(東京)先生日記

主に鈴木バイオリン教室@東京で教えています。
毎日楽しくレッスンしています♪

公式HPはこちら⇒http://www.kuboki-violin-kyoshitsu.com/
習ってみたいという方はお気軽にどうぞ♪
email: suzukiviolinschool1@gmail.com


テーマ:
クラッカー生徒さんが題名のない音楽会に出演します!クラッカー


なんと、
生徒さんが

「テレビ朝日 題名のない音楽会」
に出演することが
決まりました!!!きらきら


2年前の出演では「題名のない音楽会」生徒さん数人と
葉加瀬太郎先生とで夢の共演でした。
なつかしいですきらきら


過去の葉加瀬太郎先生と共演した時のブログ→リンク


今回は私の推薦ではなくて、大学の先生からの推薦です。

一緒の教室で指導している久保木隆文先生の弟子が

「天才子供バイオリニスト」としてテレビに出るんです。目


その子はもともと才能があり、久保木隆文先生について

メキメキと実力を伸ばしました!

今では久保木先生が紹介した
超一流の大学の先生に、気に入られお墨付きをもらっている、すごい子です。

本人の光る才能と普段からの努力がなければ
この話はなかったでしょう。



オンエアは
5月1日!!


楽しみ!


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村






AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月19日に無事赤ちゃんを出産いたしました。

4月9日から完全にレッスン、復帰いたします。

よろしくお願いいたします。

鈴木彩



にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一流の先生の素晴らしさ

プロを目指す生徒さんで
優秀な子は一流の先生の所へ連れていくのですが、
本当に上手になりますね。

一流の先生というのは、
先生自身が著名なコンクールを制覇し
指導歴も何十年という先生です。

そして生徒さんを伸ばす気力のある先生の事です。

数々の困難を乗り越えた先生は
部屋にいて椅子に座っているだけで
まるで神々しい仏様のようなんですよ。

そんな先生を前にすると、
泣く子も黙ると言うか、
子供でも、そのオーラに圧倒されるようです。

一流の先生は
色々な私の知らなかった奏法を教えて下さって
すごいなーと思います。

ですが私と一流の先生が
同じ事を言っている時も結構あるんです。

「誰に言われるか」
でも違いますね。

一流の先生が言う言葉には
大変な重みがあるので
子供はすんなり受け入れられるようです。

例えば先生が

「音程が悪い」

と怪訝な表情で一言言うと
部屋の空気が一気にはりつめて
時間が止まってしまったかというような緊張感が漂います。(どうやってるのかしらかお)

偉い先生は私が100回以上言うことを、
1回で伝えられるのです。

うらやましい。
私もそうなりたいです。

何事も一流に触れるのは大切な事ですね。きらきら




にほんブログ村
AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4人が全日本ジュニアクラシックコンクール全国大会へ!
おめでとうございます!!

以前世田谷で教えていた子を含めて
4人が
全日本ジュニアクラシックコンクール全国大会へいくことになりました!

【埼玉大会】 
年中 キッズ部門 本選最高位

【東京大会】
年長 キッズ部門 銅メダル
小2  小学生低学年の部 銀メダル
小6 全国大会出場!

残すは全国大会です!頑張って♪(^^)

最近のバイオリンの難易度の上がり方は凄まじい。
特に本選を通過するのが結構大変。

私なんかの時代は
小4までコンクールがなかったのですが
最近はコンクールが多いですね。

目標を設定できるし
いいと思います。

ただ、そのせいなのか
難易度が昔より上がっていると思います。

中学生ともなると、
もう最近の上手な子は大人のように弾いてしまう。

「そんなに弾けて音高、音大で何を学ぶのかな?」

と思ってしまうくらい。

音高、音大で上手くなろうとしたって遅いという事ですね。

きっとそんな子達は基礎が出来てきていて、
一本のしっかりとした軸があるから、
ようやく音高と音大で横の広がりを見つけていくのでしょう。


生徒さんたちが受けた
全日本ジュニアクラシックコンクールも人気があって
年々レベルが上がっています。

尺の都合もあるので、
厳しい審査でした。

一昨日審査しましたが、
キッズ、小学生部門だけで約6時間弱の長丁場でした。

生徒さんは

たくさん受験者数がいたのに、また難易度の高い首都圏で
このような結果を出してくれて嬉しいです。

昨日審査をしていて、
コンクールは改めて「戦い」なので「戦略」が大事だなと思いました。



審査員の好みによって
点数が大きく変わってしまいます。

私は、子供だからと子供っぽい演奏より
大人っぽい演奏が好きです。

また、音程も厳しい方だと思います。
名高いバイオリニストで音程が取れない人はいないので・・・。



コンクールは年齢が上がれば上がるほど難しくなります。
ほとんど高学年になると差異が無くなっていきます。

・権力、実績のある先生に習っているか

・良い楽器を使っているか

・賞賛がすでにあるかないか

など繊細なことで、結果はまた

変わっていきますね。

でもコンクールは1つの上手くなる手段に過ぎないので
あまり、振り回されすぎても精神的に良くないです。

「上手になりたい!」と受験する事は、
それだけで偉い事だと思います。

一生懸命努力した時間は
簡単には手を離れませんし
本人達にとって大切な財産になると思います。

努力して頑張ってる姿は
とても輝いていますね。

私も学生の頃は
受験する側の人間でしたが、
審査員になると審査員の気持ちがわかるようになり勉強になります。



とりあえず、全国大会もあり、気が抜けないと思いますが
本選お疲れさまでした!(^^)



にほんブログ村
コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
チャリティーコンサート終了!今回もほぼ満員。

楽しかったです。

奥村愛さんと隣で弾けたのはとても素晴らしい経験でした。

カメラマンさんが送ってくださいました!
奥村愛さんと私ドキドキ

素敵ラブラブ


茂木大輔さん!


私だったらコンチェルト全楽章、さらに3曲の小品を弾いたら

楽屋で休もうかしらなんて考えるけど

奥村さんは、ソロで弾いた他オーケストラの中にも交じって

また、さらにおもちゃ演奏もなさっていてとってもタフです。

さすが演奏慣れなさってらっしゃるんだな。

しかも恐ろしいくらい上手。

私も頑張らなきゃいけませんね。

かけつけて下さった生徒様

本当にありがとうございました!!


にほんブログ村
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
青少年育成チャリティーコンサート出演します!





2月10日
宮地楽器小金井大ホールにて

青少年育成チャリティーコンサートに出演します。

今回もN響の茂木大輔さんが指揮を振ります!

久保木隆文先生も出ます♪

楽しみです。

奥村愛さんのソロ本当に素敵!
そしてとっても綺麗な方。


ソロ以外でも私の隣でオケを弾くので

素晴らしい音を間近で聞けて

惚れぼれしながら楽しく演奏しています。




今回も出演はご近所さん。
武蔵小金井は優秀な演奏家、オーケストラの団員さんが多い。


とてもいい刺激を受けています!

お時間がある方はぜひいらしてください。


にほんブログ村 クラシックブログ ヴァイオリンへ
にほんブログ村
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様でした!


楽しかった冬のバイオリンセミナー合宿

無事終了しました!

生徒さんたち可愛かった!!


四日間という短期間で、
皆さんよく頑張りました。

四日間の中でテクニック発表会、曲発表会、
そして3日連続毎日レッスンがありました。


レッスンでは
次の日のレッスンまでに言われた事を
すぐに消化しなければならなかったのは
大変だったと思います。


でも前回の合宿に参加して下さった方は
コツを掴んだのか、

次の日のレッスンまでに仕上げるスピードが
格段に早くなったなぁ。というのが印象的でした。
今回も朝から練習する音が聞こえて来ました 笑
偉いなあ。

初めて参加された方も、まわりの演奏に刺激を受けて
沢山練習して短期間でよく仕上げてくれました。
お疲れ様でした!

今回のセミナーもレッスン以外にも久保木先生
がよく指導してくれました。

希望者には2回の指揮セミナー
をしてあげていました。


面白かったなぁと思うのが指揮セミナー!
一人ずつ指揮をしてもらって

それに合わせて、皆でアンサンブルをしたのですが
やはり一人ずつ全く違う音楽になりました。


指揮も個性が出るんだなぁ。と、とても面白かったです。

指揮者が迷うと演奏が崩れてしまったり…。
なかなか、皆にわかるように合図を送らないと皆が出てくれなかったり、、
指揮者も大変ですね。


指揮を学ぶことによって、
アインザッツの仕方、
拍感の重要性を実感したと思います。



バイオリンはバイオリンだけするのではなく、
ピアノ、声楽、指揮、作曲など

色々な視点から見る事が大切ですから
この経験を忘れないように

練習の中でも取り上げて下さいね♪

ピアノの福崎先生も優しい先生で
3回のレッスンと本番以外にも希望者には
嫌な顔1つせず、生徒さんの伴奏に練習に

付き合って下さいました。


なかなかピアノの先生で、あそこまで感じのいい先生は珍しい。
本当にありがとうございました!!

とりあえず、今回も無事終了してよかったー!
みなさん、よいお年をお迎えくださいね♪




にほんブログ村

コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回もバイオリンコンクールに挑戦する子たち、
熱意のある子達を中心に

たくさん集まってくれました!!ドキドキ



期間中に


・3回1時間レッスンか30分6回レッスン

・テクニック発表会

・曲発表会

・指揮セミナー(1人ずつ指揮してもらいます。
アンサンブルで指揮をするので初見大会も兼ねています。)

・講習会




をします。


その他にも

・カードゲーム

・卓球大会


などなど

ほとんど練習と講習会で忙しいと思いますが

楽しめるイベントを考えています♪





バイオリン年末セミナー♪


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
冬のバイオリンセミナーでは

指揮セミナーを開催します。


指揮では、バイオリンのみならず

色々な楽器に注意を払い指揮棒を振ります。

そして音楽をまとめる力が必要です。

それは、ソリスト経験をこれからするかもしれない

バイオリニストの卵ちゃん達には必要な事です♪


ソリストは、まるで大きなトラックを引くかのような重労働です。

ピアニスト1人と合わせるのでも、

難しいなっと思った経験は

色々な方がされた事があると思いますが


ソリストは1人と合わせるわけではありません。

最大約80人の人を引っ張って

自分の演奏を作り上げないといけないので

自分のテンポを正確に、伝えること、

ソリストについて行きたくなるような

カッコいい演奏(わがままな演奏ではなくて)をしないといけないんです。


その経験を前に、指揮棒をふる練習はとても大切ですね。


今年最後の冬のセミナー楽しみです。

参加者には、事前練習として動画を昨日配信しました♪

1人ずつ指揮をして、簡単なアンサンブルに合わせます。(初見です。)




バイオリン年末セミナー♪


コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1.先生に言われた事を確認する。

  バイオリニストの音源を聴く。研究する。色々と楽譜に書きこむ。

又は、レッスンで録画したビデオと一緒に練習する

2.1回間違えない様に通しで弾く。

3.出来ないところを間違えない様に重点的に練習。
その小節(できない所)だけ100回弾いたら100回できるようにする。
  1回でも間違えたら、0回からカウント。
  できたら2小節前から、3小節前からと小節を増やす。
  再び間違えない様に100回弾く。
  
  色々なバリエーションで練習。

4.一通りできたら、間違えない様に最初から最後までゆっくりメトロノームを使って練習

5.曲の情報を集める。一通り間違えない様に通す。自分の音源を聴く。

  スコアやピアノ伴奏譜をみて、伴奏部分をピアノで弾けるようにする。

6.技術的な問題を克服するために

  精神的に、どうコントロールするか考える

7.2に戻る




1~7ができるようになってきたら

環境をかえて練習する。



「間違えない様に」練習するのが大事です。

練習の時に間違え癖をつけてしまっては、

かえって練習しない方がマシかもしれません。




一人で練習するときであっても、大勢の観客の前で弾いてるように

緊張しながら練習します。




練習の仕方は人それぞれですが、練習の仕方がわからなければ

先生に聞いてみましょう。




とっても大事なことですからね。




よくありがちなのが、まずは、音程をなおして、次に弓をなおして。。

次に姿勢をなおして。。

と順番に練習してしまうこと。


それでは日が暮れてしまいますし、一つの事しかできない演奏になってしまう。


難しいですけど、いっぺんに全部の事を頭で考えて

練習しましょうね♪


休日があったら、時間は1時間半ずつ、休憩しながら

一日かけて練習するのが理想です。




にほんブログ村



コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。