気ままにHANDMADE☆時短日記

”気ままにホームベーカリー産休日記”あらためました~。時短で仕事に復帰したので・・・忙しい・・・はぅっ。4歳児あやと1歳児あきのママです。なにかと作るのが好きなので(雑です!気にしません!!)、その記録でものこしますー。ぼちぼち更新。。。


テーマ:

milimiliさんのワンピースにはまりました(*^▽^*)・・・


w


RICK RACK さんの生地です!とても気に入りましたー。

紺地の方はリップルコーデュロイで、ぼこぼこして

きれいな光沢があります。

小花のほうはダブルガーゼ。


着てみるとこんな感じ。


rr

切り替えの上下で布を替えると、

布選びが楽しくて!!


もう一着作ってみました(;´▽`A``。

ww

胸元にリネンのレースをつけてみました。

コーデュロイです。家の近くの手芸屋さんで購入。




渋い色でしたが、喜んで着てくれました。


次ははじめてのズボン制作(あや用)に挑戦中!

RICK RACKさんのパターンです。

カラー印刷で手順がついていて、

とてもわかりやすー♪

今朝も5時に起きてミシンに向かってしまいました。

(子供が起きていると、なかなか進まないので!)



AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと一年ぶりの更新!!

love-natureさんがコメント残してくださったので、

更新してみようかなという気になってみました・・・

(Loveさんありがとう!)


最近は、産休中とは大分違う生活をしているなあ。

時間におわれていると言うか・・・(--;)


パンもたまには焼くけど、

頻度は大分少ない。


それよりは、ミシンを踏んでるかも。


最近作った、あきとあやのおそろい。


aa


生地はお気に入りのクルール さん

ここの布はとてもいいです!

そして、サイトを運営されている方の

お人柄も素敵。のぞいていると癒されます☆


型紙は最近お気に入りのmilimiliサンノパブスリーブワンピ

大体無理なく二日間×数時間でできます。

なのに、できあがりがかわいー。

また作ろうと思っています。


さーて、明日はどの生地にはさみを入れようかな・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜餅のあんこが大量に余っている・・・

ので、抹茶アンパンを作りました。

pan

春っぽい?


あきはだんだんごろごろ転がるようになってきました。

足をピンと伸ばして飛行機みたい?

aki

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達のおうちにお呼ばれして、

お土産に桜餅をもっていきました。

sakura

cuocaのレシピです。

これが簡単ーー!


しかーし、この後大変でした・・・

というのは、お友達のお家ではしゃいだあやは、

階段から落ちて歯茎を激しく裂傷・・・

小児科に行ったら、「お母さん、これは

歯医者に見せなきゃだめだよ!!歯茎が折れてたら、

歯が腐ってくるよ。」

何て言われて、半分なきながら?

歯医者に行ってレントゲンとってもらいました。

「おかあさん、娘さんの怪我ははじめてですか?」

とか言われてしまった・・・よっぽど怖い顔してたのだろうか・・・

結果は大丈夫でした!ほっ・・・


みなさま、子供の怪我は、ほんと

気をつけましょう、ですね。

反省(チーン)。




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお友達の赤ちゃんを見に行くので、

お土産にと思ってぱんとシフォンケーキを焼きました。

pan


シフォンケーキ、釜に入れるときに

ひっくり返してもうた(--;)

きっーってなりました・・・


シフォンは初めてのれししぴで

蜂蜜レモンシフォン です。


あきは6ヶ月になり

離乳食を始めました。

aki

もぐもぐよう食べます。

あやのときはとても苦労したのに・・・

男の子と女の子ではこういうところも

違うのだろうか??


aki

指も上手にちゅぱちゅぱしてます!

・・・って癖になったら困るのぉ。。。


そして、最近の私の流行は

stich

クロスステッチ♪

娘のお稽古バックを作ってます~。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は誕生日なのです☆

おほほー32歳(^^;)。


ということでケーキやいてみました。

apple

お手軽りんごケーキ。

ネットで検索したレシピで

ヨーグルト入り。

甘さ控えめ、なかなかいい感じでした。


あとは実家に差し入れる

なんちゃってデニッシュくるみいり。

denish

うーん、左端が微妙にぶかっこう・・・


珍しく旦那が朝電話くれました♪

ただいま海外出張中・・・

お誕生日プレゼント買ってきてくれるかな?

・・・望めないだろう・・・

ま、いっか(▽`*ゝ)


いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。