日本のおさらい 和魂ヨガ

前屈や開脚が出来なくたって ヨガは出来るんです。
生活の中にあるヨガと
日々の丁寧な暮らしと智慧がいっぱい詰まった日本を
一緒におさらいしましょう!


テーマ:

毎年毎年 遅くとも この日から大掃除!と思っていた

12月13日が

今年も 《すす払い》 されることなく

過ぎてしまいました。

 

日本のおさらい和魂ヨガの三木あこです。

 

昨日13日は 神社仏閣で《煤払い》をし 

報道されたところも多いと思います。

 

神戸も楠公さんでの 様子が新聞に載ってました。

 

清らかな場所を 清らかに保つ、

そして

出てきた埃や汚れは 自分の心の中の垢と

取り組まれていらっしゃるのでしょうね。

 

13日は 正月の事始めの日で 

来年の歳神様をお迎えする準備を始める日

 

まず 普段 手の届かないようなところ

高い所から ほこりのですを落とし

下の方へ 掃除していく 、、、。

 

年末に近づくほど、もっと バタバタする。

お節料理や 年越し準備を考えれば

28日 くらいまでに 雑務を終えたいところ

そうすると13日から

約2週間の 綺麗にしましょう お片付け 期間。

 

あぁ 理にかなっているのですね。

 

私ってば お掃除は嫌いじゃないけど

整理整頓が苦手。

 

そこで 今年は 12月1日からの みっつ30日チャレンジに

【一日15分の気になるところ掃除】を目標に

断捨離や 拭き掃除など しています。

 

昨日13日も 高い所の掃除は出来ていませんが

少し前に 箪笥や本棚の上を掃除し出来た個所もあり

のんびりと 進めています。

 

皆さんは どうですか?

 

慌てたり 根を詰めると

疲れてしまったり

腰や肩をいためたり

ダイエットのリバウンドのように へばってしまっては大変。

 

ダイエットとお掃除の関係

これ なさそで ありそうですね。

 

姿勢を見直してみましょう。

 

心構えの意味での 姿勢もですが、

今日は 姿かたちの 姿勢のことです。

 

レッスンでは 長めのタオルや

太めのひもを使って

たすき掛けや

腰縛りでの お掃除を 勧めています。

 

特に たすき掛けは ゲーム機に夢中になったり

スマホやPCを長い時間使う時にもお勧め!

 

そして そこに動きを加えていくので

随分と 身体が楽になります。

 

意識するための 簡単な知識

 

知ってたら 楽ちんだよ!みたいな ことを

お話ししています。

 

『ココロとカラダのデトックスお茶会』

 

次回は1月13日

テーマは 『ブーツをすっと履くための~』

 

日時:1月13日(土)14:00~16:00

場所:神戸市中央区 元町駅から徒歩3分

参加費:3500円 ※ペア割 お一人3000円

お申込はこちらから☆

 

そして 同日 午前10:00~11:30

同じ場所で

『自分軸発見グループセッション 体験バージョン』

を 開催します。

 

自分のことって 案外 よくわかっていないかも?

 

今やっていることの展望が見えなかったり

これから何をして行けるのか

何をしたらよいのかわからなくなったり

進む方向が正しいのか?と

不安になってませんか?

 

自分軸発見セッションは

あなたのやりたいこと・できることを整理し

進むべき方向性を確認するための

シンプルなワークコース。

 

 

本編のグループコンサルでは「自分軸発見」のために

デザインされたオリジナルのワークシートに

沿ってご自身の棚卸をし シェアリングしていきます。

 

『自分軸発見セッション』

2018年1月27日(土)10:00~13:00

場所:神戸市中央区 元町駅から徒歩3分

参加費:15000円 (体験された方は12000円)

☆お申込はこちらから

 

 

ちょっと 体験してみたい方!のための

 

『自分軸発見セッション体験編』

1月13日(土)午前10時~11:30

場所:神戸市中央区 元町駅から徒歩3分

参加費:3000円 (体験された方は本編を12000円で)

☆お申込はこちらから

 

私は このセッションで すっきり!

やりたいことが はっきりわかり

前に進むことが出来ました。

 

ちょっと 悩んでるあなた!是非 ご参加ください!

 

 

それでは今日も

たくさんの笑顔が届きますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

怒涛の週末

24時間では足りない!

けど

時間って 短くなってる?みたいです。

 

10月から始めた

『ココロとカラダのデトックスお茶会』

 

今年最後は 

 

五行 『水』の意識から始まりました。

 

宇宙の流れ

自然の流れ

カラダの中の 氣・血・津(水)の流れ

を知って ヨガするのと

知らずに するのでは

違いがあると思っています。

 

 

 

そして、やっぱり

お供は相棒 経穴経絡くん

IMG_6864.jpg

 

冬に関係の深い 腎経絡から

『耳』を

ピックアップして

 

IMG_6860.jpg

 

片方の耳だけを意識して

動いてみて

変化を確認。

 

肩が楽になったのを実感されたり

首がすっきりしたり

 

なんといっても

皆さんの目の色が変化したのは、、、、

 

はい

 

お顔半分 ぎゅーと アップしました↑↑

 

簡単に アップしたので

きっと お家でも 続けてくれることでしょう!

 

 

デザートは 

 

IMG_6858.jpg

 

食物繊維、ポリフェノールたっぷりの 小豆あんと

氣血アップの栗のパイ!

 

思わず買ってしまった クリスマスバージョンの和三盆のお干菓子。

 

甘いもの控えたいところですが 

そこは 天の恵みと頂いて!パク!

 

 

最後は 来年に向けて

 

今をどう過ごすか?

どんな思いで 過ごしていくか?

 

を アロマを使った嗅覚とイメージワーク。

 

仕上げはカラータイプカードで

言語化。

 

右脳と左脳をバランスよく使って

来年に向けていってもらえたら

こんなに嬉しいことはないですね。

そうなってくれるはず!

 

そんなこんなの

『ココロとカラダのデトックスお茶会』

 

来年は

日時:1月13日(土)14:00~16:00

場所:神戸市中央区 元町駅から徒歩3分

参加費:3500円 ※ペア割 お一人3000円

お申込はこちらから☆

 

そして 同日 午前10:00~11:30

同じ場所で

『自分軸発見グループセッション 体験バージョン』

を 開催します。

 

今やっていることの展望が見えなかったり

これから何をして行けるのか

何をしたらよいのかわからなくなったり

進む方向が正しいのか?と

不安になってませんか?

 

自分軸発見セッションは

あなたのやりたいこと・できることを整理し

進むべき方向性を確認するための

シンプルなワークコース。

 

 

本編のグループコンサルでは「自分軸発見」のために

デザインされたオリジナルのワークシートに

沿ってご自身の棚卸をし シェアリングしていきます。

 

『自分軸発見セッション』

2018年1月27日(土)10:00~13:00

場所:神戸市中央区 元町駅から徒歩3分

参加費:15000円 (体験された方は12000円)

☆お申込はこちらから

 

 

ちょっと 体験してみたい方!のための

 

『自分軸発見セッション体験編』

1月13日(土)午前10時~11:30

場所:神戸市中央区 元町駅から徒歩3分

参加費:3000円 (体験された方は本編を12000円で)

☆お申込はこちらから

 

私は このセッションで すっきり!

やりたいことが はっきりわかり

前に進むことが出来ました。

ちょっと 悩んでるあなた!是非 ご参加ください!

 

それでは今日も

たくさんの笑顔が届きますように!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本のおさらい和魂ヨガの三木あこです。

 

朝、目覚めたとき

のどに痛みがありました。

 

知らない間に ガスストーブがつけられてました。

 

無防備に寝ていた私、

きっと 口が開いてたんでしょうか?

 

 

以前なら

ストーブをつけた家人に ちょっと イラっとしてたかも?

 

でも 今日は違います、これ↓↓があるから

IMG_6865.jpg

アンベリール!我が師匠 大推薦商品。

 

コロコロローラーがついてる容器に 

化粧水や、乳液が入れられるんです。

 

これが何で良いかというと

肌を潤しながら 凝りをほぐしていけるから!

 

凝りをほぐすと言っても ゴリゴリしません(できるけど)

ゴリゴリでなく

コロコロと優しく 流していくように

 

あごの下から のど仏までを コロコロ

 

あ、もちろん 他のローラー類でも しっかり保湿してから、

ローラー類を お持ちでなくても

やはりしっかり保湿して 手で優しくなでなでします。

IMG_1812.jpg

 

猫ちゃんやワンちゃんが あごの下を撫でられると

気持ちよさそうにしますね?

あそこです。

コロコロすると じわーっと 唾液が出てきます。

 

なかなか出てこない方は

随分とお疲れか

緊張が強いので 続けてされると

だんだんと 唾液が出てくるようになりますよ。

 

あごの下から 今度は首へ。

前面も サイドも 後ろも

優しくコロコロ、なでなでです。

 

わずかな時間で ので周辺が外から潤ったら

カラダの内側も 潤いはじめます。

 

軽いのどの痛みのあいだに しっかりケア、

痛みを感じないうちに きちんと予防。

 

元気な体は美人のもと。

 

それでは 今日も

たくさんの笑顔が届きますように!

 

またまた You tubeに挑戦。 なかなか上手になりませんが

ゆっくり成長します。

https://www.youtube.com/watch?v=aiVFZmlYmHU&t=6s

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

齢を重ねることは 悪いことばかりじゃない

 

けど

驚くことが 結構あるな

と、感じる今日この頃の

日本のおさらい和魂ヨガの三木あこです。

 

先日来 貧血を恐れて

食べ物に気を付けていましたが

スーパームーンの影響か

『血が吸いたい!』と お月さまに向かって

遠吠えしそうになりました。

 

はい、ちょっと貧血気味です。

 

 

 

血が足りなていないと

頭も回らないし

 

疲れも取れることなく

溜まっていきます。

 

もちろん 

相互作用で氣も足りない、巡らない。

 

冬の腎経絡を整えて

蔵精、、

つまり 養生をして 体力と気力を養って

腎のシステムを充実させたい時に、、、

 

こうなるのね?

 

なんとか ケアして立て直さないと!

 

とやや焦っています。

 

というのも

 腎は 老化とも関係が深いです。

 

骨や髄、歯、耳、髪など

 

弱って来たら、、、、それは、、、

 

と思うような箇所に

影響します。

 

 

 

腰膝酸軟(ようしつさんなん)

 

といって、

腰や膝にしびれや痛みを感じやすいのも

今の時期

 

忙しい人ほど、

忙しい時期だからこそ

気をつけないといけません。

 

なる前に、、、

なってしまったら、、、

なって、治ったあとは?

 

 

 

 

そんなお話や

ケア方法をチラリと含んだ

お茶会を

毎月開催しています。

 

今まで 『ヨガやってるのに?』

と言われた体のトラブルも

事故にあって復活した経緯も

経験済み!

試してみての効果や感想もお伝えできます。

 

次回は1月13日土曜日 午後14時から16時

場所は 神戸 元町駅 北側徒歩3分

参加費 お一人 3500円 ペアで6000円

★お申込はこちらから

 

そして

 

どこにいても

どんな服装でも

いつでも できる 

龍村式指ヨガインストラクター養成講座

土日連続2日間で !

 

2018年2月10日11日(土、日)

午前10時〜午後5時(休憩含む)

 

講習費 50000円

(テキスト資料、インストラクター&協会登録料、初年度会費含)

 

☆お申込はこちらをクリック

 

よろしくお願いします。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にドキドキの

日本のおさらい和魂ヨガの三木あこです。

 

ちょっと思い切ったことしちゃいましたよ~

 

って、デート とちゃいますよ。

 

何だかよくわからないのに

you tubeに 動画をアップロードしちゃいました。

 

動画を撮るのも、編集するのも

手探りなんですが

トライしましてん。

 

これは 見てもらって

チェックして 改良点を教えていただきたい!

 

3分足らずですから

是非 

ご意見をお聞かせください!

よろしくお願いいたします。

 

こんな感じです。

https://www.youtube.com/watch?v=ozQVFHj30IM

 

image

 

で、今気が付きました。

グリートセラピーが グリーになってますやん!

直せませんやん

 

見なかったことにして

寝ます。

 

明日も

たくさんの笑顔が届きますように!

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。