コインリング・コインジュエリー Olde Ru$h  

KaBlog 1800's インディアン発祥のモルガンダラー等のアンティーク・ヴィンテージ銀貨を使用したコインジュエリー制作・販売をメインに活動中!


テーマ:
1800's後半インディアン発祥 1960'sヒッピースタイル コインジュエリークラフトを始めとする、ハンドメイドシルバーアクセサリーの制作・販売を行っております Olde Ru$h です!

という事で本日は、何故か最近良く発注頂けるようになった日本古銭のコインリング。

始めてから10ヵ月程度全く売れなかったのですが…

昨年10月頃に初めて注文頂いてから少しづつ動くようになり

遂に先月はアメリカ銀貨のコインリングを上回る注文頂きましたが、最近和柄ブームとかでしょうか。

それとも当サイトが単に少しづつではありますが人目に付くようになったきたからでしょうか。

アメリカ銀貨と違い、厚くて固くて割れやすいので大変ではあるのですが、いずれにせよありがたい事で感謝しております。

という事で、軽くご紹介を!

■大日本 竜50銭銀貨 菊花紋章面 コインリング 

コインリング

明治時代に発行されていた50銭銀貨ですね。

日本の象徴とも言える菊花紋章。品位は800。Silver800です。

当時、50銭銀貨は国内流通向けの銀貨としては一番額面の高い硬貨でした。

1円銀貨は国内でも短期間流通していた事があったみたいですが、
主に貿易用途で一般に出回る物ではなかったそうです!

■大日本 竜50銭銀貨 竜面 コインリング

コインリング


こちらは上でご紹介した銀貨の、逆の面で作成したコインリング

大日本」 「明治三十一年」 「50SEN

洋式のコインらしく、全部漢字じゃなくてアルファベットも交じってるから更に格好良いんです!

と、思っています。

ちなみに余談ですが、小判でバングル作って「コバングル」という名称で販売しようと計画中!

という事を以前考えてた事を急に思い出したので書いてみました。

完全ダジャレです。

■大日本 旭日50銭銀貨 菊花紋章面 コインリング

コインリング


こちらは明治時代後半から大正初期まの間発行された旭日50銭銀貨で作成したコインリング

竜50銭銀貨よりも一回り小さいです。地金価格が上がってしまったで縮小を余儀なくされました。

ですが品位は変わらず同じSilver800ですし、コインリングにした時の迫力は竜50銭銀貨と同じです!

という事で、軽くご紹介したところでちょいと作成中の失敗談

いつも通りハンマーで叩きながらコインリング作成中

芯金からコイン外す時に、いつも1,000くらいで買ったプラスチックハンマーで叩いて外していたのですが

すぐ先端がボロくなるので、ケチって100均で買ったプラハンマーでガンガン叩き外しているとなんとなんと…

コインリング


良く見ると打刻跡がチラホラと…

100均のプラハンマーって銀に傷付く程固いの??

と思い、敢えて何度も叩いてみたけど傷付かず。

という事でハンマー良く見てみたら…

プラハンマー


プラスチックじゃない金属の部分がリングに当たってって傷付いていたという。

外す時の角度的に金属部分に当たってしまっていたと…

という感じで完成間際で凄くショックでしたが、代替えの利くコインだったのが不幸中の幸いで、

プラハンマーは先端部分以外の材質も注意せねばという良い勉強になりました。

という事で、ご覧の皆様もこのような機会がありましたら、購入時は是非注意して下さいね!!

オールドラッシュ
http://olde-rush.com/

各SNS友達大募集中!
フェイスブックページ インスタグラム ツイッター

各ブログランキングに参加中!
↑クリックして頂けると嬉しいです↑
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

You☆Starさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。