ホットプレートで瓦そば!!

テーマ:
土曜のお昼に瓦そばを食べましたサザエさん 音符

 
山口県の有名な料理なんだそうで。
福岡出身の同居人に教わりましたぷぷッ(笑)
同じ中国地方ながら、岡山には伝わっておりませんでした・・・(私だけ?)

●◎アレンジ◎●
本場は茶そば⇒一袋29円の普通のそばを使用。
本場は熱々の瓦の上に乗せる⇒ホットプレートで代用。
本場はネギを乗せる⇒キュウリを使用。
本場はもみじおろしで食べる⇒にんじんのすりおろしで代用。

 

1.ホットプレートをあたため、そばを乗せてほぐす。
2.細切りキュウリと甘辛く煮た牛肉と炒り卵をのせる。
3.そばの下部分がこんがり焼けたらできあがり。
4.すりおろしたにんじんが入っためんつゆで頂きます!

正直、レシピを聞いた時はあまり期待していませんでしたが・・・・

これがめっちゃくちゃ美味しいんです!!

キュウリのみずみずしさ&しゃきしゃき感と、
牛肉のコク、炒り卵のふんわり食感、
そしてちょっとカリッと香ばしいそば!!
すりおろしにんじんがサッパリとさせてくれるのでお箸が止まりません!

牛肉以外は安い食材ばかりなので、
牛肉が安くなっている時にぜひお試し下さいペロリ


いや~これを知らなかったなんて、27年間損してたわ~~

AD

別府温泉ぶたまん

テーマ:
 

言わずと知れた日本有数の温泉地、大分・別府。

湯量・源泉数ともに日本一のこの別府の温泉水で練ったぶたまんがこちら↓

 
焼印も何とも癒し系テヘハート

東急ハンズ江坂店で開催されている「春の九州うまか市」でGETしました♥akn♥

鉄輪温泉「湯元美吉」の敷地内から湧き出る温泉水は、
口当たりがとろんとまろやかなだけでなく、
炭酸水素イオンが体にいい、地元に愛される天然ミネラルウォーター。

この温泉水でぶたまんの生地を練ることで、
今までにない理想的なしっとり感もっちり感を出すことに成功したそうですびっくり

中はこんな感じ


ふっくら、もっちりとした生地の中には、
新鮮なキャベツ、ニラ、タマネギと豚ミンチがギュッ!!

生地のほのか~な塩味が、野菜の甘みと相性バッチリ♥akn♥はーと
お肉が脂っこくないので何個でも食べられますペロリ

詳しくはこちら
(ネット販売もしているそうですシャキーンきらきら。

東急ハンズ江坂店で購入できるのは、何と今日までビックリマークビックリマーク

蒸したてのぶたまんを試食できるので、
お近くの方はぜひ!
AD

角煮って、作るのに手間がかかるわりに、
けっこうコッテリしているのであまりたくさん食べられません犬?

と、いうわけで!

あっさり系角煮に挑戦してみました♥akn♥

【材料】
・豚バラかたまり肉 お好きな量
・大根 1/2本
・塩麹 適量(豚バラにいきわたる程度)
★水 2カップ
★酒 1/2カップ
★しょうが 適量(お好みで)
・塩 少々

1.豚バラかたまり肉を2~3cmぐらいの幅に切る。
2.1と塩麹をビニール袋に入れもみこんで1晩冷蔵庫で寝かせる。
3.油(分量外)をしいたフライパンで2を強火でこんがり焼く。
4.厚めの半月切りにして面取りをした大根を軽く下茹でしておく。
5.3と4を鍋に入れ、★を入れて煮込む。
6.味を見て薄ければ塩を加えて30分ほど煮込んでできあがり!

使う塩麹によって塩分の強さが違うので、
お好みで調節してくださいペロリ

塩麹効果でお肉柔らか~
あっさりしていていくらでも食べられます♪♪



ついでに鶏団子の春雨スープも。

【鶏団子】
鶏ひき肉400gに、醤油・酒各大1/2、ゴマ油少々、片栗粉大1、
卵1個、すりゴマ適量を加えふわふわになるまでまぜる。

鶏がら粉末とウェイパーで味をつけたスープで、
白菜と白ネギと鶏団子、春雨を煮込んで完成!簡単!!



 
水菜とワカメのサラダ。

ドレッシングは、
オリーブオイルと薄口醤油、三温糖、酢、黒コショウを混ぜた、
同居人のお手製ですサザエさん きらきら。

最近サラダや鍋に水菜を入れるのにハマっております。

シャキシャキして美味しい~~ぷぷッ(笑) アップ

AD

毎年恒例!殻付きの牡蠣!!

テーマ:
実家が岡山県の海沿いなもので、
この季節になると毎年大量の殻付き牡蠣が実家から送られてきます。

 
ドドンと一斗缶でびっくり はーと

100個以上入っているのでは。

職場に届くので、ウォークイン冷蔵庫に入れておいて、
みんなでちょこちょこ食べるのです茶トラ 得意げ


いつもは職場でレンジでチンして食べるのですが、
今年は家に持って帰ってフライパンで蒸し焼きにしましたペロリハート
 
フライパンに並べて、ふたをして殻がひらくまで熱するだけ!!


 
※ちょっと焦げた塩水が入って茶色くなってしまいました がーん 
 
お母さん曰く、今年の牡蠣は身が小さめだそう。

確かに、例年に比べると小さめかもしれませんが、
その分味が詰まっていて美味きらきら。きらきら。

シャブリはちょっと金欠により手が出せなかったので、
よーく冷えた辛口の白ワインと一緒に楽しみました♪♪

 
ボールがパンパンになるほどの残骸・・・顔

ご飯屋さんで「殻付き蒸し牡蠣 3個 680円」とか見かけるたびに、
瀬戸内で生まれた幸せをかみ締めます。

は~~~美味しかった~~~sao☆
 
袋ラーメンやカップラーメンではなく、
ラーメン屋さんのラーメンでもない。

そんなラーメンが食べたくなり、ネットで調べて作ってみました(同居人が)。

スープには鶏がら、塩麹、にんにく、醤油、ごま油などが入っているそうですが、
分量等は量っていないので不明ですがーん

めちゃくちゃ美味しかっただけに、
二度とこの味に会えないかと思うと悲しいです・・・犬?

ラーメンの簡単な作り方はネットで調べたら結構出てくるので、
ちょっと自己流にしてみたい!という方はぜひお試しください♪♪




そして引き続きハマりにハマっているアボカドとベーコンのパスタゆらゆらハート

《2人分》
★アボカド 1個 →皮をむき種をとり、つぶしておく。
★マヨネーズ 大さじ3
★めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1.5
★牛乳 大さじ2

1.パスタをゆでている間に、刻みニンニクをオリーブオイルで炒める。
2.のフライパンに細切りベーコンを加えてよーく炒めておく。
3.ゆで上がったパスタを2のフライパンに投入!
4.★をまぜたものを3に加え、よーく和える。
5.お好みで刻み海苔やかつお節をかけて完成!!

めちゃくちゃ簡単なのに、かーなーり美味しいですペロリ♪*

そしてかーなーりカロリー高めですゆるキャラ

アボカドはサイコロサイズに切ってから、
マッシャーでつぶすとつぶしやすいです。

少し粗めにつぶすのがオススメ★




麺類サイコー♥akn♥ビックリマーク