クリッパーのブログ

グルメにコスメ、面白いもの、面白いことなら、何でも!
情報提供も歓迎です。


テーマ:

すごいニュースが飛び込んできました。

これが事実なら、すごいの一言。

私もがんばらなくちゃ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-00000003-tospoweb-base
巨人赤っ恥 4連敗敗退でコーチ人事大粛清も
東スポWeb 10月19日(日)9時0分配信

<セCSファイナルS第4戦 巨人4-8阪神(18日)>セ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージ第4戦(東京ドーム)は巨人が4―8で敗れ、リーグ王者が2位の阪神に“4タテ”を食らう大波乱で、日本シリーズ出場を逃した。シーズンを通じ調子の上がらないナインを非情采配で鼓舞し続けた原監督も、勢いに勝る猛虎の前に力尽きた。まさかの惨敗→終戦となったことで、微調整で終わるはずだったコーチ人事も一転して“大粛清”となることは避けられそうにない。

 序盤で勝負あった。先発・小山が初回にマートン、福留の2者連続弾で4点を失い、さらに2回には西岡の2ランで息の根を止められた。“負けたら終戦”の巨人は坂本、井端を1、2番に据えるなど、大幅な打線入れ替えで背水の陣を敷いたが、反撃も及ばず、阪神に押し切られた。

 まさかの4タテで今シーズンを終えた巨人は、さっそく来季への組閣に本格的に着手することになる。

 現段階では、川相昌弘ヘッドコーチ(50)は留任するものの、川口和久投手総合コーチ(55)の退団が決定的。そのポストを斎藤雅樹投手コーチ(49)が担うことが濃厚だ。また二軍から豊田清投手コーチ(43)が一軍へ内部昇格することも検討されている。

 打撃部門は、橋上秀樹打撃コーチ(48)の今季限りの退団が決定的。村田真一(50)、清水隆行(40)両打撃コーチは留任となるが、ここに高橋由伸外野手(39)が選手兼任コーチとして入閣することになりそうだ。

 関係者によれば、返答を保留している高橋由の期限はCS終了後までとなっているが「由伸入閣は原監督の提案。本人はまだ選手一本でやりたい気持ちもあるだろうが、オファーは断らないだろう」(球団関係者)。

 しかし、これは“現段階”での話だ。リーグ3連覇の王者が、2位・阪神に4連敗で敗退という現実に、渡辺恒雄球団最高顧問(88)、白石興二郎オーナー(68)が黙っているはずがない。巨人の歴史をさかのぼってみれば、CS惨敗→コーチ人事再検討は2011年の「清武の乱」でも争点になっている。さらなる“大粛清”が断行される可能性は高い。

 では、どこにメスが入れられるのか。原監督に関しては白石オーナー自身が「MVP」と絶賛していただけに、続投路線に変更はなさそう。真っ先に挙がるのが、大西外野守備走塁コーチ、秦バッテリーコーチ、田畑投手コーチなど生え抜きではない“外様”のコーチ陣の一掃だが、注目は川相ヘッド、そして原監督と“一蓮托生”といわれる、村田、斎藤両コーチが降格される可能性だ。

 巨人は監督が辞任しない場合、ヘッド格が責任を取るという“歴史”がある。そして、万が一それが断行された場合、次に誰を据えるのかも、注目点となるだろう。

 CS敗退したとはいえ、リーグ優勝となれば「お疲れ様」となるところだが、それでは絶対に済まされないのが球界の盟主の宿命というもの。巨人はこれからが波乱の幕開けとなる。


http://fanblogs.jp/lovelybell/archive/83/0

小渕経産大臣の後任に片山さつき氏が浮上

政治資金に関するスキャンダルで小渕優子経済産業大臣の辞任が濃厚となったため、与党内では後任者の調整が本格化。片山さつき氏をはじめ、いろいろな名前が挙がっている。
片山氏は元財務官僚。小泉総理時代の郵政解散のときに衆議院選に立候補し当選。政界入り。その後参議院に転じる。経産政務官の経験もあり、適任との声が挙がっている。
また、安倍改造内閣の目玉である「女性活躍」を推進するにもうってつけであること、ネットにおける支持が高いこと等から、ネットで熱い支持を受ける安倍総理との相性も抜群であるとの下馬評である。

「片山氏は保守政治家としてネットで人気があり、元ミス東大ともいわれる美貌や、意外と親しみやすい人柄でも幅広い人から支持されています。小渕さんが今回のようなことになった今、経産大臣に就任するとなれば、一躍日本初の女性総理候補の筆頭に躍り出ることとなります。」(事情通)

他に、同じ女性活躍の観点からは、集団的自衛権の行使が重要課題となる中で、防衛相経験者である小池百合子氏や、拉致問題を通じての盟友である中山恭子氏の名前も挙がる。
自民党の女性議員は多士済々。今回のスキャンダルで小渕氏が辞めても、後任探しに困ることはなさそうだ。安倍総理も心強い限りだろう。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。