パワフルキッズ ひで先生ブログ 『Sports Make Smile』

株式会社パワフルキッズ代表取締役の、ひで先生です。幼稚園や公共施設、小学校や個人指導、体育教室やスイミング。接した子どもは、かれこれ10万人以上・・・。
指導者研修や保育連盟での講演、岩手県でのスポーツ支援活動なども行っています!


テーマ:

こんばんはニコニコ


子どもだけで形成される社会、子ども社会。


そこで人間関係がどう築かれるか、よく見ているひで先生です(´0ノ`*)






みんなから好かれる人気者。


面倒見が良かったり、ムードメーカーだったり。


どうすればこう育つのか!?


これは、一概には言えないです(^^ゞ


色々な環境や刺激が形成してきた人格ですから、答えなんて存在しません。


1つ共通点を挙げるとしたら、自立した性格の子に多い。


良く回りを見る、いわゆる気配り上手。


こんな子の家庭の特徴は、また今度書くとして・・・






今回は真逆。


友達から嫌われやすい子に多い特徴をご紹介します。


それは・・・






『会話への割り込み』


指導中や遊び中、様々なシーンで、ひで先生はみんなに話しを振ります。


みんなで話しているときは、順番に、全員に聞いています。


ひで 「○○の好きな食べ物は?」


○○ 「え~っとね~」


×× 「××はね~!お寿司が好き!」


この割り込み。


この時ひで先生の場合は、××にはちらっとしか目を向けません。


ひで 「今○○に聞いてる」


となります。


○○がしっかり答えてから、割り込むなと注意。


あくまでも優先すべきは、○○の答えです。


注意より優先されるべきことです。






大人がする対応の選択肢は、複数あるでしょう。


1.上記のような対応


2.「そうなんだ(^-^)」××と会話をして、再び〇○に聞く。


3.「そうなんだ(^-^)」××と会話をして、もう○○の事を忘れ次の会話。


3は、あり得ないように見えますが、よく見かけます。


そんな先生や親の共通点は、実はその会話にあんまり興味をもっていない。


立場上、話しているだけ。


そして2は、△です。


○○への対応としては、良いでしょう。


しかしこのままでは、××の割り込みは無くなりません。






ここは断言します。


自分のこと言いたがりの子は、確実に嫌われます。


「なんでこの子は嫌われてんだ!?」


原因を観察し探ると、これに該当することが多いです。


他にも嫌われる原因はありますが、この原因がダントツ多い!!


例外で、割り込みしても人気者の子がいます。


この子達は、自分の事を言いたいではなく、ユーモアタイプ。


割り込んで、みんなに回答を発信し、それでみんなが笑います。


割り込みは割り込みなので、一応注意はしますが( ̄^ ̄)


ひで先生なら号泣した真似して、「なんで○○との会話をとるんだ悔し泣き


笑顔に急変、「で、〇○の好きな食べ物は~ラブ?」


こう注意する(笑)






はい、話が脱線。


割り込み癖が原因で、嫌われている子をたくさん見てきました。


だからこそ、1の対応をお勧めします。


割り込みはよくない。






ここからは、割り込み癖がある子の親の共通点。


夫婦や大人同士の会話より、子どもの割り込みを優先する。


先に誰かと話していたら、必ずそちらを優先しましょう。


そのちょっとしたてる行為で、嫌われる率は減りますよ(^∇^)


注意すべき状況としては、お姉ちゃんやお兄ちゃんです。


下の子が生まれて、下の子ばかりに目がいってしまう親の申し訳なさ。


構ってほしい上の子の気持ち。


この状況になると、子からの割り込みも増え、親が構ってあげたい気持ちもあり・・・。


ただし、構ってあげる事と、割り込みを容認することは別です。


将来、または家庭外の子ども社会で、その子のためになります。


先にしている会話を終わらせ、しっかりと構ってあげてください(^∇^)






ちなみに割り込み癖がつくと、空気も読みません。


みんなが真剣に集中している時でも、大声で笑ったり話したりします。


嫌われるというよりも、迷惑をかけてしまうことに・・・。


自分の存在を優位にしたかったり、その場を自分のペースに変えたかったり、理由は様々。






割り込み癖がつかないよう、習慣にならないよう、小さい頃でも順番は守ることを教えてあげましょう♪


水を支援するのではなく、井戸掘りの技術を支援すれば未来につながる。


これと同じで、今だけの一時的な優しさだと、子どもが親元離れる未来まではつながりません!!





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ひで先生の子育てセミナー
子育ての種


★2016 vol.1 ~子ども社会の中の子ども達~
・4月14日(木)11:00~13:20
・DINING CAFE 3/f (福山市*福山駅前宮通り沿い)
・残り17席!!(3/10現在)

★2016 vol.2 ~子どもを伸ばす親の共通点~
・6月17日(金)10:30~12:30
・Ricordi‐リコル‐ (福山市*緑町公園東側*ゲオの隣)

詳細・お申込みはこちら



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



少人数制体育教室・体育の家庭教師

パワフルキッズ


●WebSite

http://vimsas.main.jp/

●Facebook

https://www.facebook.com/pawafurukizzuVimsas

●YouTube

https://www.youtube.com/user/vimsas0211hide/videos

●LINE@

http://accountpage.line.me/q/39yLoXdqwC

●問い合わせ

TEL / 050-1032-9746

TEL / 0120-084-952 (新規専用ダイヤル)
電話がつながらない場合は、問合せフォームをご利用ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひで先生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。