パワフルキッズ ひで先生ブログ 『Sports Make Smile』

株式会社パワフルキッズ代表取締役の、ひで先生です。幼稚園や公共施設、小学校や個人指導、体育教室やスイミング。接した子どもは、かれこれ10万人以上・・・。
指導者研修や保育連盟での講演、岩手県でのスポーツ支援活動なども行っています!


テーマ:
10万人以上の子どもと関わって見える、子育ての種。

整理整頓できる子の共通点。




キャンプ引率や、合宿引率。

たくさんの子ども達が、親から離れた時の姿を見ます。

パワフルキッズでは、親から離れた時に見える様子を、はっきりとお伝えしています。





そんななかで多いのが、整理整頓できずに移動が遅い子。

最悪の場合、みんなを待たせる始末。

原因の1つは、荷物のほとんどを親が準備した。

こんな子は、どこに何を入れたかも把握していません。

キャンプや合宿のしおりを読み自分で準備した子は、スケジュールもよく理解している事がほとんど。

家庭教育ではできない、成長の機会です。

手を出すのはやめましょう。

ちなみにパワフルキッズの行事であれば、
「準備を自分でできなかったからまだ家をでていない」
という遅刻は、大歓迎ですよ(笑)

途中合流してください( ´ ▽ ` )ノ






そして整理整頓できない原因で1番多いのは、振り返り正す習慣がない。

大人でもそうです。

忘れ物をする人は、振り返らない。

忘れ物をしない人は、席を立った時に振り返ります。

幼少期から、振り返る習慣を身につけましょう。

言葉で「振り返りなさい」と習慣付けるのは難しい。

ここで役立つのはずばり、靴を揃える!!

靴を揃えない子は整理整頓できないとは言い切れませんが、靴を揃える子は整理整頓ができます。

靴を揃えるというのは、何かをした後に振り返る大切な習慣です。

今日着た服は、お風呂上がりにしまう。

これができない子は、脱ぎ散らかし、使わない物も散乱させ、いざ移動の時に遅れる。

振り返る習慣は、社会にでても必ず役立ちますよ!!

ぜひ習慣にしてあげてくださいね(^○^)






パワフルキッズのスタジオは、子ども達がみんなくつを揃えます♪

そんな中、平気でくつを逆さに脱ぐ親御さん。

子ども達が見てますよ!

子ども達だったら注意しますが、大人の靴は私達が黙って揃えています。

子ども達に、良い姿を見せてくださいね!






話しは変わって、躍童クラスが先日人前で発表しました(^^)


{12F87AAF-CAC2-4AEC-9679-CAF781E31B7F:01}


頑張る姿、かっこいいぞー‼️







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひで先生さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。