12/16(水) ゲスト:SOMEONE`S GARDEN 津留崎さん 西村さん | Shibuya Village Voice

12/16(水) ゲスト:SOMEONE`S GARDEN 津留崎さん 西村さん

今日はちょっぴり

ハスキーぎみなにしやです。

昨日のお酒か・・・ね♪


本日のゲストは

サムワンズガーデンのお2人。


Shibuya Village Voice

サムワンズガーデンは、これまで

フリーペーパーやビデオ映像制作など

様々な企画を行ってきましたが、

今回せかいじゅうの書店に並ぶ

豪華本を制作!


その本が

「世界の、アーティスト・イン・レジデンスから」。

アーティスト・イン・レジデンスとは

世界中から集まったクリエイターが、

ともに暮らしながら制作や発表を行う

活動のことをいうそう。

一定期間、生活を保障されて

自分の創作活動に専念できる

アーティストの巣窟、といった感じなのかな。


日本ではあまり知られていないAIRですが、

オランダが発祥の地で、

ヨーロッパを中心にたくさん存在していて、

小さいものもあわせると

1000くらいあるのではないかと

いうことです。

この本では厳選した90件ほどのAIRと

100名以上のアーティストを紹介。

たくさんの写真とともに

インタビューなども掲載されています。


お2人は世界各国へ訪れ、

取材を重ね、とうとう本日この本を

世に出すにいたったということ。

大変そう~

でも楽しそう~


アーティストといっても

人種も年齢も多種多様な人がいて、

その表現もさまざま。

幅広くAIRとアーティストが紹介されていて

とても興味深いです。


18日(金) リリースパーティーが

開催されます。

場所はサムワンズガーデン

新宿区新宿2-8-10

日進ビル4F

03-6909-4179

新宿より徒歩10分

詳しくは

http://www.someonesgarden.org



パーティはエントランスフリーで、

西村さんもメンバーのバンド,,echosticsと、

モデルでシネマアミーゴという映画館も

経営しているといgenさんのライブもあるそう。


アートに興味のある方、

アートインレジデンスに興味のある方、

genさんに会ってみたい方も(笑)

まずはあさってサムワンズガーデンへ!