2009年09月16日(水)

9月16日(水) ゲスト:龍生家家元教授 今井蒼泉さん

テーマ:西谷祐紀子

髪の毛、秋モードへ。

にしやです。


今日のゲストは

龍生派家元教授、今井蒼泉(そうせん)さん。


龍生派の教える資格も持っている

華道家です。


Shibuya Village Voice


若いこと、男性であることも

華道の世界では少数派でしょうが、

その表現方法もまた異彩を放っています。


クラブでDJとコラボしたり、

野菜をいけてみたり・・・

正直、「華道ってそんなことしても

いいんだ~」って思いました。

いい意味でね。

華道に対するイメージが

変わりますよね。


イベントのときは、

花をいける過程も

ライブでお客さんに見てもらうという

スタイルで行っているそう。

華道もパフォーマンスの一つに

なるんですねー。

最近ははさみの音も

演出の一つにしてるとか。

視覚でも聴覚でも

音楽とコラボしちゃってます。


花をいけるときに

大切にしていることは

「一期一会」。

その花との出会いを大切に

しているそうです。

同じ種類の花でも、手元にある

その花さんとの出会いを。


普段は花と一対一で対峙します、

という言葉からも

「花」に対する敬意みたいなものを

感じました。


華道家さんという感じの穏やかさと、

でもとっつきにくさや難しさは

感じさせない蒼泉さんのお人柄に

華道がすごく身近になった

気がします。


蒼泉さんについては

http://www.so-sen.net/


今の季節ならりんどう、だって。

花でも秋を感じてください。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>