2017-02-03 19:44:00

雪雀 新酒 生貯蔵酒!

テーマ:ブログ

今日は節分ですねおねがい

恵方巻きを食べられた方も多いのではないでしょうかビックリマーク

明日は立春キラキラ

愛媛県では、梅錦山川酒造株式会社と千代の亀酒造株式会社の2蔵が、「立春朝搾り」のお酒を販売致します。

こちらもぜひ縁起の良いお酒ですので、小売店・料飲店で並んでましたら、ぜひ、お試しくださいませ。

 

今回は、雪雀酒造株式会社『雪雀 新酒 生貯蔵酒』ですお酒

『雪雀 新酒 生貯蔵酒』は、新鮮な旨味を生かし、フレッシュな香りと喉越しをお楽しみ頂ける新酒の生貯蔵酒です。

 

本日本酒の原料

醸造アルコールの添加

コストの軽減

低価格帯の清酒を造る場合、コスト軽減のためにアルコールを添加し増量を計る場合もありました(醸造アルコールの添加は、第二次大戦中の原料米不足対策として昭和17年に認可された技法で、当時の目的はまさに増量のためでした)。また醪の中の固形成分である米をできるだけ液体に変えて、摂取量を増やすことを目的とすることを「粕歩合を下げる(酒粕になる部分をできるだけ少なくすること)」といいますが、アルコールを添加することで、米を溶けやすくするという目的もあります。

(「日本酒の基」より)

 

雪雀酒造株式会社のホームページはこちら!

蔵元屋Facebookページはこちら!

「愛媛の地酒で乾杯」推進協議会のホームページはこちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

I LOVE 愛媛の地酒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。