2014-12-14 19:31:53

宮乃舞 大吟醸 中取雫無濾過生原酒!

テーマ:ブログ

本日は、トップインにて日本名門酒会主催の「初しぼり試飲会」に参加してきました。

この試飲会は、全国の初しぼり31種類のお酒を試飲することができますニコニコ

愛媛県のお酒とは違う、味わいや口当たり、香りなどいろいろ勉強することができました。


蔵元屋もこれから愛媛県の新酒が入荷してくると思いますので、とても楽しみです音譜


今回は、松田酒造株式会社『宮乃舞 大吟醸 中取雫無濾過生原酒』ですお酒

宮乃舞大吟醸中取雫無濾過生原酒
『宮乃舞 大吟醸 中取雫無濾過生原酒』は、酒質バランスの良い中取りを袋吊り自然搾りをして、その雫酒を斗瓶囲い無濾過のまま低温貯蔵熟成した大吟醸酒です。


本日本酒の熟成について

味わいの化学変化には、酸味、甘味、苦味のボリュームが増すことが挙げられます。まず酸味は、エチルアルコールの酸化によるアセトアルデヒドから、酢酸、グルタミン酸へ変化します。またコハク酸やリンゴ酸など、清酒中の有機酸を形成する酸と、主成分エチルアルコールとの反応によってエステル化が進み、酸味が柔らかなものへ変化します。

(「日本酒の基」より)


松田酒造株式会社のホームページはこちら!

蔵元屋Facebookページはこちら!

「愛媛の地酒で乾杯」推進協議会のホームページはこちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

I LOVE 愛媛の地酒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。