2009-04-29 12:02:43

久米の井 純米吟醸 しずく媛(統一名称酒)!

テーマ:ブログ

今日の松山は、イイ天気ですニコニコ

そして、今日は、和の日ビックリマーク4月29日は、もともと昭和時代に「天皇誕生日」という祝日でしたが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989年)から「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正され、平成19年(2007年)より「昭和の日」になったそうです。


今回は、後藤酒造株式会社『久米の井 純米吟醸 しずく媛(統一名称酒)』ですお酒

愛媛の酒道-久米の井純米吟醸しずく媛(統一名称酒)
『久米の井 純米吟醸 しずく媛(統一名称酒)』は、4月1日より新発売され、原料米に愛媛の酒米“しずく媛”愛媛の酵母“EK-1”を使用した純米吟醸酒です。ほのかな吟醸香と軽快な味わいが口に広がるやや辛口なお酒です。


本日本酒の造り手

酒造りは、冬の一時期に集中して作業が行われます。農家にとってはこの頃は農閑期に当たり、江戸時代、農民が冬場の出稼ぎ先として酒造場で働くようになったのが蔵人の起こりとされます。江戸時代の半ば頃には、農民を造り酒屋に斡旋する口入れ屋という斡旋業者も登場したほどです。やがて技術を磨いた杜氏達は地方の造り酒屋から招かれ指導に当たるようになりました。こうして酒造りに欠かせない重要な存在となっていったのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

I LOVE 愛媛の地酒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。