2009-04-17 22:09:57

梅錦 純米吟醸酒 しずく媛(統一名称酒)!

テーマ:ブログ

昨日の蔵元屋は、たくさんのお客様にご来店頂き、たくさんの愛媛の地酒を呑んで頂きました合格

誠にありがとうございましたニコニコ

特に、愛媛20蔵元による統一名称酒“しずく媛”の呑み比べをご注文頂きました。現在の呑み比べメニューは、4種類の5パターンありますので、ご来店の際に、是非一度お試し下さい音譜

とりあえず、しずく媛は好調でございます音譜


それにしても、今日はイイ天気でしたぁ晴れ

天津木村それでは、吟じます・・・。


・・・、


・・・やっぱり、止めときます汗


今回は、梅錦山川株式会社『梅錦 純米吟醸酒 しずく媛(統一名称酒)』ですお酒

愛媛の酒道-梅錦純米吟醸酒しずく媛(統一名称酒)
『梅錦 純米吟醸酒 しずく媛(統一名称酒)』は、4月1日より新発売され、原料米に愛媛の酒米“しずく媛”を使用した純米吟醸酒です。透明感があり、スキッリしていて、旨味たっぷりな味わいに仕上がっている辛口のお酒です。


本日本酒の歴史

日本酒の歴史の中で重要なのは、酒造りの過程でそれまでの一段仕込みから二段仕込みへと技術が進歩したことです。現在の三段仕込みの製法に一歩近づいたわけです。生酛(きもと)系の酒酒造りの基本的技術が確立されたのも寺院が最初でした。僧坊酒が技術が確立して今のようなお酒が造られるようになるのは、江戸時代に入ってからで、本格的な酒どころも誕生しました。また、酒の時期も、江戸時代初期までは秋の彼岸の前後から春の彼岸過ぎまで長期に渡っていましたが、これ以降、寒造りといって1年のうちでもっとも寒い時期に集中して行われるようになりました。寒の時期に仕込んだ酒がもっとも優れていることがわかった結果で、その製法が今に受け継がれています。明治時代には酒蔵は全国で約27000を数えたのですが、現在は約2000蔵まで減少しています。


梅錦山川株式会社のホームページはこちら!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

I LOVE 愛媛の地酒さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。