ヴィラージュ虹ヶ丘だより

社会福祉法人 美生会
地域密着型特別養護老人ホーム ヴィラージュ虹ヶ丘

NEW !
テーマ:

こんにちは!

ご報告が遅くなってしまいましたが、5月21日(日)は

ききょうのおやつレクを開催しました音譜

おやつレク最終回はききょうのクレープ作り!ですキラキラ

 

クレープの材料は…

生クリームホイップクリーム

あんこあんこ

バナナバナナ

桃

チョコレートチョコレート

ストロベリーソースいちご

ブルーベリーソースブルーベリー

ですウインク

 

クレープ作りは生地作りが肝心ですグッド!

薄く薄く切れないように…ルンルン

 

生地が出来たら、トッピングラブラブ

たくさんある中で人気はバナナと生クリーム!!

ついついたくさん乗せてしまうと…包むのが大変ですあせる

 

みなさん楽しんで、めしあがっていただきましたラブラブ

 

ヴィラージュ虹ヶ丘では、日々の生活にプラスした楽しい企画はもちろんのこと、毎日のおやつも介護士のちょっとしたアイディアで楽しさUP音譜美味しさUP音譜で喜んでいただいてますラブ

各ユニット、みなさん大満足のようでしたビックリマーク

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちはウインク

昨日、ヴィラージュ虹ヶ丘では毎月恒例の栄養科行事食の

イベントがありましたキラキラ

今月のテーマは THE 学校給食メロンパン

今年入学した学生さんたちはそろそろ学校に慣れてきたころでしょうか?

ヴィラージュ虹ヶ丘でもそんな懐かしい学校給食を味わっていただきたく、計画しました照れ

 

おしながき

揚げパン(きなこ・ココア)コッペパン

ポークビーンズたこ焼き

元気サラダ やさいサラダ

サイダーポンチトロピカルカクテル

ですルンルンどれも懐かしいメニューですね!!

 

わかくさ・あおいのお部屋では目の前で揚げてくださいましたビックリマーク

 

アツアツのジューシーな油のはねる音がたまりません爆  笑

 

みなさんは、揚げたての揚げパン食べたことがありますか?

 

こんな感じにしあがりました!! 普通食

 

ソフト食

 

メニューに入っている『元気サラダ』をご存知ですか?

今回はストーリー仕立てでメニューを考えてくださいましたニコニコ

ご利用者さまがいつまでもお元気で過ごせるように…栄養科の

みなさんの思いが詰まっていますドキドキドキドキ

 

ご利用者さまからも職員たちからも大好評でした音譜

次回はイタリアンだそうですピンクマカロン

ヴィラージュ虹ヶ丘内でイタリア旅行を楽しみましょう飛行機

ご家族さまの昼食も承っておりますラブラブ

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは黄色い花

先日、やまぶきでのおやつレクをご紹介しましたが

本日はあかねのおやつレクをご紹介いたしますニコニコ

 

あかねではプリンDEデコレーション!!ですプリン

トッピング内容は…

黄桃

白桃

チョコレートソース

いちごソース

ホイップクリーム

カラフルチョコ

ですいちごパフェ

 

一番の人気はスペシャル全部のせるバージョンプリン音譜

見てると全部乗せたくなっちゃうんですよねーウインク

 

スペシャルバージョンで大満足爆  笑

 

 

黄桃や白桃の缶詰ってさっぱりしていて、ついつい食べちゃいますよねカクテルグラス

 

今回も介護士が可愛いおやつマットを用意したり、工夫がなされていましたキラキラ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母の日ですねブーケ1

 

やまぶきのユニットに大集合ウインク

ささやかではありますが、感謝の気持ちを込めて

母の日のイベントを開催しましたキラキラ

ご利用者さまにとってヴィラージュ虹ヶ丘は生活の場です

安心して穏やかに暮らし続けてほしいと願い、職員は日々

共に過ごしておりますクローバー

その中でちょっとしたことに『ありがとう』と笑顔でおっしゃてくださったり、昔のお話しをしてくださったり、時には叱ってくださったり…

それは母のぬくもりに似ていて、私たちが安心して穏やかな気もちに

なりますニコニコ

みなさん、いつもありがとうございますブーケ1ブーケ1

 

 

さてさてイベントの報告ですビックリマークお部屋はこんな感じですウインク

フルート奏者が見切れてしまいましたが…えーん

演奏に合わせて、ご家族さまと一緒に春の小川・ふるさと・ゆうやけこやけを合唱しました音符

 

母の日のみなさんの素敵な写真を掲載したいところですが

どの方も素敵で選出できませんでしたアセアセ

詳細は次回の『広報誌 虹ヶ丘だより』をお楽しみに黄色い花

 

 

最後に…ききょうのユニットにて素敵な掲示がしてありましたブーケ1

職員の手作りラブラブ感謝の気持ちを込めて…おねがい

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はあいにくの雨ですが、やまぶきのユニットではおやつレクをして

お部屋で楽しく過ごしました!!

 

今回は自分たちでデコレーションでデザート作り!!

ぶどうゼリーぶどう

いちごいちご

バナナバナナ

バニラアイスクリームパフェ

ホイップクリームプリン

ですニコニコビックリマーク

 

可愛いカップにゼリーを乗せてフルーツをトッピング音譜

 

 

上手にできましたラブラブ

 

 

アイスクリームとフルーツの組み合わせ、最高ですよねラブ

 

 

美味しくいただきました乙女のトキメキ

 

ご利用者さまに合わせてフルーツを細かく刻んだり、食べやすいスプーンに変えたり、看護師や介護士のちょっとした気配りに

ご利用者さまの笑顔も倍増ですおねがいラブラブ

 

次のレクリエーションもお楽しみにふんわり風船星

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

桜満開から早いもので4月も終わろうとしていますあせる

当施設にも4月からフレッシュな新卒職員が3名入職しましたニコニコ

座学研修を受けながら業務も覚え、日々頑張っておりますビックリマーク

 

新しい仲間を迎えての初めてのレクはききょうのお誕生日会でした音譜

まずはバルーン飛ばしでウォーミングアップですふんわり風船星

 

 

主役のお二人も楽しんでいただきましたラブラブ

いつも素敵な笑顔で私たち職員を和ましてくれるお二人ですラブ

 

職員のフルート演奏で、みなさんで春の小川・おぼろ月夜を歌いました口笛音譜音譜

 

今月も楽しいお誕生日会となりましたクラッカー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

気づけば、4月中旬になり、吹く風も暖かく感じられる季節となりました黄色い花黄色い花

桜の花も盛りが過ぎようとしていますが、ヴィラージュ虹ヶ丘では

最後のお花見気分をみなさんで味わいたく、お花見弁当を

ご提供しました虹

 

お花見弁当

桜ごはん

春香る清汁

白魚のかき揚げ

旬菜の天ぷら(こごみ・たらの芽・ふきのとう)

春キャベツと菜の花の和え物

ほうれん草南瓜巻き

紅白玉葱スープ

 

ショートステイわかくさ・看多機あおいのお部屋では

さらに利用者様の前で実演してご提供しました音譜

みなさんは旬菜の名前言えますでしょうか??ウインク

左からこごみ・ふきのとう・たらの芽ですクローバー

 

 

油が跳ねる香ばしい音が響きわたりますキラキラ

 

 

サクサクの天ぷらが待ち遠しいです照れ

 

 

こんな感じで天ぷら職人はみなさんの視線を浴びながら作って

くださいましたー虹

 

普通食↓

 

ソフト食↓

 

みなさん、美味しく召し上がっておりましたラブ

5月の行事食もお楽しみに~チューリップ黄チューリップ赤

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっと暖かくなってきて、春風が気持ちよくなってきましたねウインク

当施設では、地域の桜祭りと併せて、甘味処を期間限定オープンしました乙女のトキメキ

 

おしながきは…2日間にわたり

甘酒

プリン

お汁粉

みたらし団子

でした…ドキドキ

 

1日は残念ながら雨でしたが、2日は快晴でお花見日和となりました晴れ

ご家族さまと近所の公園にお散歩に行かれた後は、甘味処で休憩ですニコニコ

 

施設長の楽しいお話、談話中爆  笑

 

楽しい午後のひとときとなりましたお団子お団子

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はあいにくの雨ですが…

今週はお花見ウィークでしたチューリップ赤チューリップ黄

3日間かけて入居者さまとお花見へ行ってまいりました。

寒い日はコートを着て暖かくしてお散歩ウインク

寒かったですが自然に囲まれて深呼吸すると、なんとも清々しい気分になります。

暖かい日は立ち止まって桜の木を鑑賞照れ

ウグイスにも会うことができましたドキドキ

 

↓シャイなウグイスだったようでお顔をなかなか見せてくれませんでしたぽってりフラワー

 

↓ベストショット乙女のトキメキお二人ともモデルさんみたですラブ

 

↓防寒対策バッチリOKみなさん素敵な笑顔ですラブラブ

 

公園ではお茶菓子を持って行って、少しだけピクニック気分を味わいましたニコニコプリン

 

 

そしてそして…

4月1日、2日 14時~

ヴィラージュ虹ヶ丘では甘味処が期間限定オープンウインクプリン

またまた当施設、栄養科が準備しておりますラブラブご家族さまの来設

職員一同、お待ちしておりますビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの投稿になってしまいましたあせる

 

昨日、居酒屋イベント『和み』を開催しました虹

今回も当施設の調理師が腕をふるいましたグッド!

 

日本酒 おしながき 日本酒 

・おでん

・鶏のから揚げ

・ポテトサラダ

・ピザ

・しめじの炒め物

 

下矢印味見をして準備はばっちりですグッド!

 

 

下矢印こちらはミニピザを調理中ピザ

美味しいお酒に思わずみなさん、笑顔がほころんでいました爆  笑

 

今回はお食事とご一緒にビールやワイン、日本酒を用意音譜

焼酎がないあせるとご指摘がチュービックリマーク

次回は必ずご用意しますドキドキ

 

そして入居者さまのお誕生日もお祝いしましたショートケーキ

写真でも分かるように大きなイチゴですいちごいちご

 

ほろ酔い気分に甘いケーキラブ

男性も女性もおおいに楽しんでいただきましたラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。