viliv S5 のGPS機能を試す(gpsVPレビュー)

2009-08-25 テーマ:GPS関連
viliv S5はGPS機能があるのにナビソフトや地図ソフトの類がついていません。
でもせっかくついている機能なので使ってみたいと思い、調べていたところフリーの地図ソフトでgpsVPというのを発見しました。
地図データはGoogleMapのものが使えるようなのと、ネットでS5にgpsVPを導入する方法がまとめられていたので早速インストールしてみました。

以下手順です。

1. http://code.google.com/p/gpsvp/downloads/list
から、gpsVPxp_0.4.18(今現在の最新版)をダウンロード、インストールします。インストールはダウンロードしたZIPファイルを適当なフォルダに解凍するだけ。
viliv S5 のレビューとか-gpsVPのダウンロード

2. VilivS5のGpsSwitch をダブルクリック、9600bpsを選択した状態でApplyクリックしてGPSを有効にします。
 なお、この操作はgpsVPを利用する場合に限り、毎回のPC起動後、最初にgpsVPを立ち上げる前に行う必要があるそうです。
 普段はGPSがOFFになっているのを、この操作でONにするようです。Navin'Youとか使っている人はこの操作は不要らしいです。

3. gpsVPを起動する
 一番最初はこんな殺風景な真っ白画面です。
viliv S5 のレビューとか-起動画面


4. メニューバーのSetup - Settings を選択して、表示されるウインドウで以下を設定します。
 Port を COM1に、Port Speedを9600bpsに
 設定したらウインドウ上部にあるOKをクリック
viliv S5 のレビューとか

5. 同じくメニューバーのMaps - Raster maps で以下を設定します。
 ・Set raster cache folder をクリック、地図キャッシュデータ保管場所を設定
   →保管場所を設定しないと地図が出ません
 ・Prefer Google zoom levels と
 ・Enable raster downloading にチェック

6. メニューバーのMaps - Raster maps - Download mapsを選択して、Download all lower levels をチェックします。
 ここまで設定すると、地図データのダウンロードが自動的に始まり、画面が水色に。
 (ネットに繋げている必要があります)
viliv S5 のレビューとか-gpsVPの設定完了後の画面


7. GPS信号が受信できるように屋外やベランダなどに出ます。
 部屋の中だとGPS信号の受信が出来ないため位置の補足ができず、地図が表示されません。

8. GPS信号が受信できるまでしばらく(数分)待ちます。
 メニューのDisplay - Monitors mode をクリックすると、画面がこんな感じに切り替わって、GPS受信状態を確認できます。
 GPS補足前(初期状態)
viliv S5 のレビューとか-GPS補足前

 GPS補足後はこんな感じになります。
viliv S5 のレビューとか

9. GPS信号が受信できたら、メニューのDisplay - Monitors mode をもう一度クリックします。
 もとの地図画面に戻ります。ここで現在地を中心に地図が表示されればOKです。
viliv S5 のレビューとか-gpsVPで地図が表示された


10. 次回の利用からは手順2と3のみでOK。


viliv S5をナビに使う予定はありませんでしたが、こうなるとiPhone買ったときと同じように無駄に地図を開いてしまいそうです(笑)。
通信手段がもう少しスマートに用意できるといいんですけどね。。


追記:うまく動作しない場合、画面解像度を1024X768に変更すると動作した、というご報告もありました。動作しない方は試してみて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

mobiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

10 ■無題

m(_ _)mはじめまして
4.8インチUMPCデビューしたくて
手始めにONKYO BX407を買った者です。

実は次にN5かS5が欲しいなと思っていますが
「viliv で アメーバピグ」などで検索してもその様子をうかがい知ることは文字でしかできません><

S5のソフトウェアキーボードで、画面の6割が見えず、透けているとはいえ、打っている間の他人の発言が見えないらしいのですが。。。

そこでお願いなのですが…
◆viliv S5でアメーバピグ
◆viliv S5でNHK語学サイト ゴガクルのストリーミングラジオ(FLASH)を再生

などの動画UPがあったら見たいなあと切に願っています

それとS5が普通にステレオミキサーが使えればいいのですが。。。
SONY VAIO TYPE PとFUJITSU LOOX Uも候補に挙がっていますが、VAIOはステレオミキサーが(USBドライバなどを刺さないと)使えないことがはっきりしています。。。
(iTVというフリーウェアは、レノボx61で試しましたがだめでした。)

お忙しいと思いますので、もしよければ。。。のお願いでしたm(_ _)m

9 ■Re:GPS error in ViLiv with WinXP

>dflopesさん

Thank you for reading my article and posting your comment!

In my environment, gpsVP works at default resolution, 1024 x 600 pixels.
I have no idea why the difference occurs, anyway, I'm glad to hear that you could work it.

Thank you for your good information.

8 ■GPS error in ViLiv with WinXP

sorry post in english...

but have a bug on GPS of the Viliv. It´ll only work at 1024x768 resolution.

After this change, It run very well.

And congrats for the blog from Brazil

7 ■Re:Re^2:やっと繋げました

>atsuo@tokyoさん
追加コメントありがとうございます。
お使いのモデルはVistaなんですね。想像力足りずに申し訳ありません。
MapFanNavii、良さそうですね。購入迷ってます。。

6 ■Re^2:やっと繋げました

>mobiさん

コメントが遅くなりすみませんでした。
文章足らずでしたが、私はVISTA版S5を購入したのですが、navin' youは起動途中でPCごとフリーズしてしまうのです。
家のデスクトップPCのVISTAでも一緒ですし、正式対応がWIn2000までなのでしょうがないですね。
XPでの動作は他のノートPCで確認していたので、ちょっと期待していたのですが。

とりあえず、MapFan Naviiの新版が出て、年内にもWin7に対応という記事もありましたので、S5をWin7にしてから試してみたいと思ってます。

5 ■Re:やっと繋げました

>atsuo@tokyoさん
コメントありがとうございます。
私はNavin'youを持っていないのですが、ネット上ではS5での動作報告もあるようです。また、このソフトはGPSのボーレートを4800bpsに変更しないと通信できないようですので、GPSswitch起動して4800に変更してみたら改善するということはないでしょうか?
既にご存知&試行済みでしたら申し訳ありませんがご参考まで。

4 ■やっと繋げました

こちらの記事を見て、やっとS5でgpsVPを使用することが出来ました。ありがとうございます。
GpsSwitchを毎回起動するなんて、思いつきもしませんでした。

当方Navin'you5を持っているのですが、以前デスクトップPCのvistaにインストールしたところ、Navin'you起動直後に固まってしまうので使用していませんでした。
今回もインストールしたところ、やはり同現象でした。Windows2000までしか対応してないソフトなのでしょうがないのでしょうね。

3 ■無題

とても役立ちました ありがとうございます

2 ■Re:ありがとうございます!

>S5使いの一人さん
ご参考になったようで幸いです。

1 ■ありがとうございます!

S5の設定に悩んでいたので大変助かりました。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。