View Antiques

イギリス直輸入のアンティーク家具ショップ
ビューアンティーク

仙台駅から30分、国道286号線沿いにあるアンティークのお店です。

宮城県柴田郡川崎町支倉字堀ノ内18-1
TEL&FAX 0224-86-4853
Email view.antiques@gmail.com
open 11:00~19:00
close tue,wed


テーマ:
こんにちは。

お天気の良い御盆明け。
いかがお過ごしでしょうか?

今日はティーボウルをご紹介致します。

{4FFB1623-117C-498A-87D3-F77713F1FF14}

ティーボウルとは、取っ手がない形状のティー専用の茶碗です。

{D8FA04A2-6084-443C-8FD2-A7E966537A71}

{4340207E-A766-4510-953C-9AA35B8F5F9B}



17世紀頃。紅茶の文化が西洋に伝わると同時に、中国より磁器が渡りました。

磁器は紅茶と共にたちまち貴族階級に広まり、紅茶は磁器で飲むという習慣が生まれます。

最初、貴族の茶会で使用される中国製の茶碗には今日日本でも慣れ親しんでいる緑茶の茶碗と同じく、ハンドル(取っ手)がなく、英語ではTea Bowlと呼ばれていました。

しかし紅茶が益々普及していくにつれて、お茶会の席では"優雅に膝の上に受け皿を乗せたティーボウルを持って上品な会話をしながら塊になった溶けにくい砂糖をスプーンでかき混ぜる必要"が無くなってきた為、1750年頃以降にはコーヒーカップと同様にティーボウルにもハンドルをつけて売られるようになっていきました。

しかしながら実際には1800年に入ってからもハンドル無しのティーボウルは多くの頑固な人々に使われ続けていたようです。その理由はティーボウルこそがフォーマルなアフターディナー・ティーにふさわしいものである。という考えが根強くあったようです。


そんな歴史を持ったティーボウル。
カップアンドソーサーが普及する以前の物がほとんどで、どれも古いものばかりです。

{361C5770-52B0-4707-B874-9D763D15169D}

こちらのティーボウルはイギリスの老舗メーカーDerbyのものです。

{DC03A6EA-B01F-4D0F-919A-EFF757177B33}

マークからすると推定c1782-1825

そこの部分に多少のかけはありますが、200年もの月日を経た物です。

よくここまで割れずに残っていた!と思いませんか?

{A5AA53D4-2936-465D-8085-5896B198E77A}

{999DB750-1668-4172-B315-4D278F9968B2}

こちらはRoyal Worcester の物です。

{455C8466-77F0-4A5C-8958-CF6DFC1BA24A}

シンプルな柄の中に濃紺で縁取りがされています。
さすがウースター、品がありますね。
歴史を感じさせる一品です。


はるばる船で海を越えてきたアンティーク。
思いを馳せながらお買い物するのも楽しい時間です。

皆様のお越しをお待ちいたしております。







AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

夏らしいお天気が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

本日はオススメのグラスウェアをご紹介いたします。

{1E10E6BD-EE0D-4BEE-AEE2-FA013D85D71F}

{BF9183B4-5F18-41B3-AF45-FDEF811FC578}

綺麗な金彩に可憐なお花の絵が描かれています。

{B8F5C0B8-164A-4BEF-9F56-6E999B3C2D9B}

蓋の部分にはまた違ったタッチでバラの模様も。

{CDA7BD4B-35E8-4514-B308-056F634F1D26}

{C335F304-4062-4A8D-91DC-9F3C0525069F}

この可愛らしいグラスに何を入れましょう。

そんな想像をしている時間が楽しいですね。

アンティークには飾る楽しみと使う楽しみと考える楽しみとがあると思います。


{08A8A386-7EA9-452E-BF15-AA3386F5B5CE}

どこに飾ったら素敵かな?

とコーヒーやお酒を飲みながらゆったり考える時間。

何に囲まれて暮らしたいか?
自分と向き合う時間でもありますね。

{8EA74CAD-F201-49CB-830E-ABD6F5972142}


リゾートへお出かけも良いですが、お家でゆっくり過ごすのがまた贅沢な時間になりますように、アンティークを通して皆様に特別な時間を過ごしてもらえるようお手伝い出来たらと思っています。


○夏期休業のご案内○
8/13夏期休業
8/14夏期休業
8/15夏期休業
8/16定休日
8/17定休日

8/18〜通常通り営業



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{4347F1EC-6E7C-4618-89FF-EDC8C3472D2D}

皆様こんばんは。

夏到来で毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

もうすでに御盆休みに入った方もいらっしゃるようで…

そして久しぶりに週末にかぶった仙台花火や仙台七夕祭は多くの方々で賑わっているようですね。

そしてそしてリオオリンピックも始まりました。

それぞれの夏が始まりましたね!

{F9FA7091-D549-480B-8650-C01F4A097CD0}

お出かけ用に夏らしいコスチュームジュエリーを少しご紹介します。





コスチュームジュエリーの時代背景は1920年〜第一次世界大戦後、それまでの数年間の窮貧生活を耐えた人々は贅沢なものや娯楽への要求を高めていました。夫や恋人が戦死して、余儀無く働かなければならない女性達はやがて独立心を持ち、社会へ出る時代へ。
コスチュームジュエリーは合金、ガラス、フェイクパールなどといった人工素材でできていましたがその素晴らしい意匠により、当時の女性達に受け入れられたものになりました。





{B6D87099-A415-4944-BFAD-5BEECB661D98}



こちらのネックレスはコスチュームジュエリーの草分け的な存在であるブランド、Trifari(トリファリ)のものです。

戦時中、ジュエリー作りに欠かせない錫が軍への供給を求められ、多くの製作者たちは素材を錫から銀へと変えていきました。
しかし戦後銀の価格が急騰。トリファリは独自にトリファニウムというアルミ合金を使用し始めました。うまく時代に合わせて、多くの女性達に支持されるそんなブランドだったのです。

アンティークイヤリングと合わせて上品に。





{6FEE61C5-5DF1-40E7-8B9A-7CE8F889AB49}

コスチュームジュエリーのモチーフは様々ですがお花のモチーフの物は古くからファッションのモチーフとして愛され続けてきたものの1つです。
涼しげなエーデルワイスを身に纏ってみてはいかがでしょうか?


是非とっておきの一品を、夏のコーディネートに加えてください♪

{A466F4D5-7BB4-4A12-832D-D875C44AD01D}

夏季休業のご案内

8/13(土)夏季休業
8/14(日)夏季休業
8/15(月)夏季休業
8/16(火)定休日
8/17(水)定休日

8/18より通常営業致します。






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。

蒸し蒸しお天気の木曜日。皆様いかがお過ごしでしょうか?
お外は蒸し暑いので、お店の中は涼しくして皆様のご来店をお待ちしておりますよ。是非涼みにいらしてくださいね♪

今日は、いらしたお客様とカメラのお話で盛り上がりました。カメラって、撮り手によっても、カメラによってもまったく違ったふうに撮れるから面白いですね。

なんとなく、カメラ話しで盛り上がったあとなので携帯のカメラではなく、ちゃんとカメラで店の中を撮ってみました♪


{FC19E542-56F3-4A14-9175-99C401EE25BD}

{B8EEE88B-0FFB-4D23-9D4C-3F05C2034BDB}

とっても古い、オークコファー。これはやっぱり写真では伝わらない木の質感があるんですよね。
本物の質感は是非触れてみてください。

{24CEFF6D-7E3D-4092-9E12-B9EE5D30A921}

{144518E4-53EC-4765-8009-C71FA3055350}


{34AAB8D1-000A-4109-8A1B-8B2480FA13FC}

{78D3EEBB-962D-47B0-8A37-3CB0E23364B0}

{1B139597-FA6D-43E7-B821-AF5B3977A4A8}

{9FA07050-3D19-4D9E-BD3A-D58A4D0B013E}

{23D13512-4396-41E1-AFE4-A156B9B00D15}

{133F36BF-17A0-4D96-8A50-C03869F27A5B}

{A09BCDEF-F999-4596-86CF-9A177E9F63A7}

{FDE43CBC-94F5-4D1F-8719-B024D9844D60}

{8333C1DC-F7B6-42D1-9275-6EDD0C273BEE}

{F0BBD9A2-B942-43A1-BCD9-F31519789AEE}


いかがでしたか〜?
みなさんのお宅にはどんなカメラで切り取る景色がありますか?

カメラの腕はともかく…まだまだ絵になるオススメの品が沢山あります。是非見にいらしてくださいね〜!

ちなみに今日お越しくださっていたお客様、とっても素敵な方で、Blogも素晴らしく素敵なので是非ご覧になってみてください。いつも惚れ惚れしてしまいます。美しいです。
8/11には遠刈田のsora cafeさんのプチマルシェにも出店されるみたいです。





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日のお休みを利用して、森のオーブンドットーレさんへお邪魔してきました。

{C0138D5B-9EF6-4FA9-B809-13E876A6D8CA}

色々とお世話になっていますドットーレさん。
今年新たに一部屋改装されて、益々素敵な空間が増えました。

{B6FD9AE0-7099-4817-B9E2-B42EEC4E9C39}

{9DEDD5B1-AEC2-4C74-9B40-6D56AAD6CCC0}

素敵な、ディスプレイには1つ1つ物語があり、ピザの味は勿論!空間もほっこり安らげるお店です。
毎日行列、平日でも満席なのもわかります。

{64A0A92B-2439-4155-9CC5-25773582932C}

アンティークの建具や小物も本当に素敵に使ってくださっています。
是非、行ってみてください♪

{6B4003E4-CDB8-4EC8-9B32-7088B690D8C6}


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。