ベトナムビジネス成功への道

ベトナムの生活を書いてます。
2012年12月にベトナムホーチミンに会社を設立。日本からのベトナム進出企業をサポートしています。違う国でのビジネスは大変。日々の出来事や日本との違いを書いています。

国によって色々常識は変わる。ここベトナムも日本と異なることが多いのでございます。

テーマ:
先週から日本に出張している私ですが、9月なのに涼し過ぎる東京に驚いてます。
大型の台風が何度もやって来たり、局地的な大雨が降ったりで、何か大きな気候変動を感じずにはいられない。原因は何なんでしょうね?

さて、日本を離れると外から違った日本が見える。逆にベトナムの生活に慣れた私が日本に戻ると、そこでも気がつくことが多くあります。
特に驚いたのはサービスで遥か先を行く日本のスーパーです。
宿泊しているホテルの近くに西友があるので、そこへ買い物に行ったときのこと。お腹が空いていたので、おやつ程度のパンを買うつもりが、気がつくとお弁当や惣菜をたくさん買っていた。どれも美味しそうで安い!
買い過ぎたと後悔しましたが、食べはじめると箸が止まらない、、、完食。
普通の居酒屋のメニューより美味しいぞ!
日本に来てから食欲が止まらない私だが、本当に美味しいから仕方ない。
このまま日本にいたらかなり太るか成人病にまっしぐらだろう。
さて、スーパーで驚いたのは弁当や惣菜だけではない。品数が非常に豊富で、商品が見易い。そして、レジは一部がセルフになっていた。ガソリンスタンドのセルフには最近慣れた私だが、スーパーもセルフになっちゃうの?
試しにやってみたが、以外と簡単。そして、セルフレジは空いているので早く済む。使い方が分からないお客さんにはサポートスタッフが丁寧に説明してくれる。
至れり尽くせりじゃないか!
残念ながらまだベトナムにはこんなスーパーがあるはずがなく…。市場競争が激しい日本ならではなのかもしれないが、こんなサービスはどこの国であっても喜ばれること間違いない。きっと近い将来、日本のサービスが海外ビジネスで引っ張りだこになると思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。