ハノイ日記

ベトナム人の旦那との日々の生活日記


テーマ:
前回、旦那が熱を出したと書きましたが、そこから家族全員に風邪がうつり

ムキー

先週までの約2週間家族全員で咳に悩まされました

もう治ったとか言って、家中に咳の菌を撒き散らした旦那、さすがに反省しているはず

私は日本では久しぶりに内科へ行き、薬局で15年振りですねぇと言われました


日本でも子供は病院に行く機会がとっても
多いけど、ベトナムに行くと尚更

最近は、家から近いし快適だわぁと思って、今年のテトに行った時まではVinmecにお世話になっていたけど

今回の滞在で、Vinmec があまり好きじゃなくなりました


今年のテトの時に行った時は

日本人の先生に診てもらえて

よく話を聞いてくれるし、説明も丁寧で親切で!とっても安心でした


2年前にいた凄腕の通訳さんはいなくなってしまい残念だと思っていたけど

今の通訳さんもとても良い方で
テト休みの時に電話をしちゃったけど、全く嫌な感じせずに、救急での診察も電話で通訳もしますからね!と快く言ってくれて

こんなに責任感を持って仕事をしているベトナム人がいるんだということに感激し

Vinmec 様々と思っていたんだけど



今回の滞在では

予約の電話をすると毎回通訳さんが忙しそうで
通訳さんを頼みづらくて、毎回旦那に一緒に行ってもらい

全部ベトナム人の先生に診てもらいました


下の子が下痢をしたときは
ベトナム人の60代くらいの女医さんで

下痢の菌の検査をするために、50ドルかかるから今ここで払ってと言われ

今ここで払うって、こいつのポケットマネーになるでしょ!と思い断り

ニンジンを食べているから肌が黄色いだの、ベトナム人らしいことを色々言ってきて

Vinmec にもこういう医者がいるのかぁとガッかり



下の子の目やにが凄くて行った時は40代くらいのベトナム人の女医さんで

子供の診察をさっさっと終わらせて
その日眼鏡だった私に夜寝るときにコンタクトをして視力矯正するのやってみない?と勧誘

興味があったから、つい私も話を聞いてしまいましたがあせる

私の患者はこんなに沢山いるのよ!とリストを見せられ

話が長くて
なんかムカついてきて、お断り

そんで、薬局で子供の目薬を受けとると
なんと、同じ目薬が10本!!

海外旅行保険を使っているから別に良いんだけど、こんなせこい儲け方をして、保険なしで来てたらキレてたわ

結局、目薬は2本しか使わなかった


それから、それから、

上の子の咳を診てもらいに行った時は、予約して行ったのに小児科は激混みで待たなきゃいけなくて、諦め

せっかく来たので、私の魚の目を早く治したいから薬はありますか?と聞きに行くと

これは手術をしなければならない500ドル以上かかると言われ・・・

Vinmec に不信感

魚の目なんて、日本に帰ってきてから、マツキヨで500円くらいで買った薬付き絆創膏で治ったよ

通訳さんも日本人の先生も親切だったから、そちらにお世話になるなら良いかもと思うけど

もうベトナム人の医師にお世話になるのは、ないわ

ということで

我が家は病院を乗り換え


いつの間にかホアンキエム区にできた
東京クリニックへ

以前、Vinmec にいた通訳さんがいました

SOSがタイ湖に移動してホアンキエム区に病院がなくなってしまったから、ありがたい!

Vinmec で諦めた上の子の咳は、こちらで診てもらい、日本人の先生で子供の診察にも馴れていて優しかったし、日本で処方された薬を飲んでいたから、それを伝えるのもスムーズで安心でした

薬も診察室でそのまま先生に渡してもらえ、子供はシールをもらえました


私が胃が痛くて行った時は、後日経過を聞きに先生が電話をくれて、とっても親切でした! 

Vinmec は広すぎて、診察と会計と薬局が遠くて体調悪いときに行くのはしんどかったから

新しい病院を開拓できてよかった!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
毎日暑いけど、昨日今日は特に暑かった!

それでも、湿度も気温もハノイに比べれば、マシ
そして、適度な風が吹いていてハノイに比べれば、とっても爽やか!(海沿いに住んでいるからというのもあるだろうけど)

日本では暑くても、エアコンの室内にこもることなく

毎日外で遊んでいます!

横浜の花火を観に行った日はマークイズの前の噴水で遊び



今日は、旦那と上の子はプールへ
最近頭まで潜れるようになって、成長

いつもはお家でプール



ベトナムでも田舎の結婚式に行った時にやることなくて、プールを買いました



ハノイに持って帰って
全部で2,3回入ったかな

下の子が、プールの水を飲んじゃうから水道水は危ないねぇということになり

じゃぁ飲料水を入れて入ることにしよう!

なんてことになり

そこまでして入らなくていいわ・・・ってなって、2,3回しか入らなかった



今日プールに行った旦那は熱が出てしまい
一人で違う部屋で寝ているんだけど

「一人で寝るの寂しいから嫌だ」とか言いだして・・・

こういうとき、かわいいなぁって思うものなのかね

結婚して8年目だからだろうか、私は兄と弟に挟まれて育ったからだろうか

気持ち悪いこと言ってんなぁと思い「はっ?移されたら迷惑なんですけど」と言ってドアを閉めました

寝れば治るでしょう
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週、無事に日本に帰りました

日本での毎日が充実し過ぎていて
一週間前はまだハノイにいたんだなぁっていうのが信じられない!

ハノイでの陽に当たらない生活

本当に、ベトナムでは毎日エアコンの室内でダラダラ過ごしているだけだったガーン

やっぱりエアコンの室内に一日中いるっていうのは良くないんだろうね

テトの時期に行ったときよりも
自分も子供も体力が衰えてしまった

上の子の「ああ言えばこう言う」がベトナムにいるときはすごくて、かなりイラついたけど

男の子にとって、外を思いっきり走り回れないって、かなりのストレスだったんだなと日本に帰って来て思った

せっかくの夏
子供達の成長の為にも帰って来られて良かった

1ヶ月ちょっとしかベトナムにいなかったけど、半年くらい居たような気分

出発した日のことを思い出すと、遥か前の様な気が・・・長かったなぁー



日本に帰ってからは、お友達と遊び
水泳教室の夏期講習にも行けて、新しいお友達もできたし

毎日の充実度がベトナムにいるときと違いすぎて、ベトナムでの記憶が薄れていく

今回の目的は義弟の結婚式だったけど、あまり参加しなかったし、殆んど記憶に残ってないわ、ごめんなさい



残りの夏休みは、プールに海に山に川
いっぱい遊びに行けるといいな!旦那がどこまで頑張れるか・・・

明日は、私の弟の家に横浜の花火を観に行く予定照れ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。