2005年8月28日(日)さようならSLあそBOY 引退記念コンサート

観光シーズン真っ只中。阿蘇の風物詩だったSLあそBOYが17年間の運行を終えました。最終日のこの日、終着駅の宮地駅で行われたコンサートの模様です。


セッティング中

viento_20050828_001

音響の上野さんが機器のセッティングを進めています。開演まであとわずか。実はこのときVientoのお二人はまだ会場に到着していなかったのです、、、(^。^;)


Viento号到着

viento_20050828_002

Vientoは前日、対馬での音楽祭に参加。当日の朝早くから熊本へ移動してくるというタイトなスケジュールでした。ちなみに前の晩は打ち上げで飲み明かしたそうで、、、


コンサートはじまりはじまり 

viento_20050828_003

まずは駅長さんからのごあいさつ。


長距離を移動してきてバテバテの二人。

viento_20050828_004


なぜかニコニコしているみきちゃん。しかも横向いてるし。

viento_20050828_005


新曲「大正ロマン」

viento_20050828_006

SLに合わせて作られた新曲です。万里さんはナント!クラリネットを演奏しました。何でも演奏できるんですね~、オドロキ。


途中で地元の方から花束贈呈。

viento_20050828_007


SLあそBOY到着

viento_20050828_008

コンサートが終わってしばらくするとSLあそBOYが宮地駅に到着しました。駅舎もホームも多くの人で賑わいます。機関車を付け替えたり、慌しく折り返しの準備が進みます。

viento_20050828_009


SLあそBOY出発

viento_20050828_010

多くの人に見守られて、最後の列車が熊本駅に向けて出発しました。


出発の式典や、地元のコンサートが終わったあと、再びVientoの登場です。ここで突然、地元高校生と競演が決まり、急遽音合わせ。

viento_20050828_011


午後の部スタート!
疲れもとれてノリノリで演奏開始です!

viento_20050828_012

宮地駅はこんな感じです。
viento_20050828_013

高い屋根に大きな看板。神社のような造りです。


ここから新曲「大正ロマン」を競演しました。

viento_20050828_014

コンサートもいよいよ大詰め。

viento_20050828_015


コンサートも終わり、片付けも終わる頃。
viento_20050828_016

昼間の喧騒がウソのように静まりかえった駅の待合室は、なんとなく切なく感じました。