オステオパシーとオーガニックで心とからだをおもてなし♡世田谷*ナチュラルサロン「Fericita la main」

育児や仕事を楽しくハッピーに!オステオパシーで女性の心と身体をホリスティックにケアするナチュラルサロンです。
1児のママでもあるオーナーセラピストが、スイーツレッスンなお手あて講座なども開催しています。


テーマ:
こんにちは^^


世田谷・ナチュラルサロン『Fericita la main』主宰
オーガニックセラピストのAkaneです。

 

開催リクエスト・地方出張開催ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
↓↓
リクエストいただき、4/20開催決定です♡


ママにこれだけは知っておいてほしい!
という、からだの最低限の知識を
ぎゅぎゅっと詰め込んだ一押し講座。


「子どもの症状とからだのしくみ」講座



ママが家庭で看病するのに必要な知識をお教えしますハート2



本をあれこれと引っ張ってきても、
この内容がまとまって書いてあるものはありません。



ママの視点で、すぐにできることばかりを網羅し、
経験談をふまえてお伝えするので、
ネットで調べて迷う時間も短縮できます。

(私はいろいろと本も読んで、ネットで調べまくって、
セミナーも出て時間もお金も費やしましたけど)


ママがこれだけ知っていれば安心できる!という内容に集約しました♡


子どもの症状の大半は風邪症状です。




小児科にかかる患者さんの8割は「風邪」とも言われています。




病院に行く前にできること、した方がよいこと。
病院に行く時にできること、したらよいこと。
病院に行った後にできること、した方がよいこと。




あとは、もっとも大事!!!



日常生活で大事なこと。

鼻水や咳、熱など症状が出ている時に気をつけたいこと。




知識編と実践編の2部制ですので、
学んだことを誰でも日常生活で実践してもらえるようにしています。



もちろん、からだのことは何も知りません~!なママ向けですので、
小難しい内容よりも、わかりやすく丁寧にからだのしくみをひも解いていきますよ。



◼︎なるべく子どもにお薬を飲ませたくないママ
◼︎子育て中のママ(特に0歳〜2歳児ママの受講が多いです)
◼︎子どもの免疫力を高めてあげたいママ
◼︎からだの基礎を学びたいママ
◼︎家での看病の仕方を知りたいママ
◼︎症状が出た時に冷静に対応できるようになりたいママ



ぜひ、ご参加お待ちしています。



【お申し込みフォーム】
クリックこちら


講座ではこんなことが学べます!(流れ)

【知識編】

風邪ってなに?
子どもの体調不良で一番多いのが「風邪」。
でも、その風邪はなんでかかってしまうのか?
小児科で出される薬はどんな薬で、どう作用するのか?
基本的なことですが、まずママが知っておかなければならない内容です。


からだのしくみとつながり
症状が出る時間帯などもからだのしくみを知ればなるほどね。と。
ちょっぴり医学的な言葉が出てきますが、
わからないことはゆっくり質問してもらいながらお話します。


熱が出るしくみ「なぜ熱は出るの?」
40度の高熱が出た!となれば、心配になりますよね。
熱が出しているのはウイルスや細菌にやられているからではないんです。
解熱剤もどんな時に使うのが効果的なのか。
ベストタイミングはいつかがわかります。


鼻水・咳・嘔吐症状の役割
風邪の時のお供とも言える3大症状。
この症状が意味することを知れば、対処法も手に取るようにわかります。


家での看病の仕方
病院にかかる前に、かかった後に、大事なのは家での看病の仕方。
家での過ごし方次第です!
早く治すためのポイントを教えます。


病院を受診するタイミング(見逃してほしくないからだのサイン)
ただの風邪だと思っていたら…と見逃して重症化してしまう前に、
ママの見極める力をつけてもらいます。
知っておいてほしいからだからのサインも。
(参加者同士の経験談もとても役立ちます)


免疫力を高めるライフスタイル

簡単に、楽に、無理なくできることをお伝えします。
一緒に日常生活を振り返って見直しましょう。


【ランチタイムorティータイム】
※午前・午後を挟む時は、ランチタイムを♪
※午後のみの時は、ショートブレイクのティータイムを♪


【実践編】
知識編で学んだことを、日常生活で生かして実践していくためのhow toを教えます。


観察してほしい子どもの症状のポイント
普段の子どもの様子をどのように把握しておけばよいかをお伝えします。


ママが病院で伝えること
病院の先生も、子どももママの伝える内容頼みです!
正確に診断してもらうためにも、何をどう伝えるべきか頭に入れておきましょう。


自然療法・代替療法のすすめ
家にあるもので、簡単にできる万能なお手当法をいくつかご紹介します。


病院受診するための心構え・コツ
薬はなるべく飲ませずに、どうやったら一番早く治せるか?
病院で教えてもらいたいですよね!これまでの経験と、先生への上手な質問の仕方をお教えします。


家族や身の回りの人と上手なコミュニケーションの取り方
人間関係のストレス・価値観の違いをできるだけ気持ちよく回避したいものです。
まわりと良好な関係を築いてママの品位を保つコツを伝授します。


みんなが知りたいことQ&A(ご質問にお答えします)

受講生の皆さんの疑問や不安にお答えします。


※参加者の皆様の意向によっては、一部内容を変更する場合があります。



受講生の声(一部抜粋)


◎風邪というばくぜんとしたものの詳しい説明がきけてとてもよかったです。
自分の迷いが「確信」に一歩近づけたような気がします。
とても聞きやすくわかりやすい説明でした。



◎日頃からの観察の大切さを改めて感じました。
そして、偏った判断を
しないことも大切だと再確認できました。
保育園との関わり方をどうしていこうかと考えていたので
とても参考になりました。



◎知識がないことがこれまでの不安要素であったんだなと思いました。
もやもやしていたのがスッキリしました。
とても話しやすい空間で楽しく学ぶことができました。


◎人間本来の昔の視点から立ち返ってみると、
やはり、不必要・不自然だということがクリアに知識として
納得・腑に落ちました。




講座の開催情報


ママがこれだけ知っておけば安心!
【「子どもの症状とからだのしくみ」講座】


日時:
4月20日(木)
10:30~12:30【知識編】
13:30~15:00【実践編】

※12:30〜13:30はお昼休憩


場所:
世田谷・ナチュラルサロン「Fericita la main」
(東急世田谷線「世田谷駅」より徒歩2分)
※詳細はお申し込み確定の方にお知らせします。


料金:
【知識編】2h 4,000円
【実践編】1.5h 3,500円
【知識編&実践編セット受講】7,000円


※セット受講は、別々の日時で受講いただいてもOKです。


【お申し込みフォーム】クリックこちら
※自動返信メールにて受講までの流れをお知らせしますので、受信設定をお願いします。


おもちゃやスペースはたくさんあります♡
お子様と一緒にいらしてくださいね♡


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

自然派ママ・オーガニックセラピスト Akaneさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。